注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

決定的な出来事はないけどなんか嫌だなと思うことが重なった結果、友達と距離を置くこ…

回答1 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 22:12(更新日時)

決定的な出来事はないけどなんか嫌だなと思うことが重なった結果、友達と距離を置くことになんだか罪悪感があります。
もちろん元はいい子だと思って付き合ってたし感謝してることもたくさんあるけど、ちょっとずつあれ?と思うことが多くなってもう対等な付き合いができそうにありません。
今は少しずつ距離をとるようにしててもしかすると向こうも気がついてるかもしれないのですが、もし共通の友達にそれを知られて理由を聞かれ説明したらそんなことで?と思われないかなと心配しています。

小さなことがたくさんあるのですが印象的なことで言うと、私がファンクラブに入ってるアーティストのライブに行きたいと言うのでチケットを取ったら日程を忘れてたこと(予定を調整して当日は一緒に行けましたが2週間前くらいに忘れてたことが発覚してかなり焦りました)、仕事関係の知り合いが主催するよく分からないセミナーに参加してほしいと言われたこと(内容も怪しいし住所もアドレスも電話番号も入力するところがあったのでちょっと…と言うと当日行かなくてもいいから登録だけしてほしいと言われた)、一昨年くらいに流行ったコロナ関係のチェーンメールを送ってきたこと(チェーンメールだよと指摘しても聞かなかった)、などです。
他には一つ一つは覚えてないけど遅刻やドタキャンも何度かされたり、完全に向こうの勘違いでキレられたりしたこともあります。
どれもその時はそこまで怒ることではないし謝ってもらったこともあるのですが、後から考えると友達に対してすることじゃないよな…と思うのでもうこちらも対等な友達とは思えません。

最初に書いたように、こういったことで友達をやめるってすごく罪悪感があるのですが、客観的に見てこれらのことで一線を引くのって心が狭いと思いますか?
共通の友達だと思って私の言い分を聞いて、どう思うか教えてほしいです。

No.3461078 22/01/24 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/24 22:12
匿名さん1 

この内容を見て、多分自分も同じ気持ちになると思います。狭くないですし、そう思うのは当たり前だと思います。
私は4年ほどずっと一緒にいた親友とケンカし別れました、一応別れる前(仲良くなって1年ぐらいから)ケンカしても親友は一切謝らず、全て私が謝っていました、ずっと我慢していてすべての怒りをぶつけて別れました。
時折、「あぁ楽しかったなぁあの時は」とは思います。ですが別れて約9ヶ月ほど経ちましたが今は吹っ切れてます。
↑体験談なので読まなくても大丈夫です。

「もう、辛いよ」と強めではなく悲しめで言ってみるのもありだとおもいます。相手の性格がプライド高めであれば強めに言っても逆効果だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧