注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

犬の、ご飯で悩んでます。 うちの犬(チワワ3才)は繁殖犬として ギリギリまで…

回答7 + お礼5 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 15:17(更新日時)

犬の、ご飯で悩んでます。
うちの犬(チワワ3才)は繁殖犬として
ギリギリまで残されてた子で、
体が大きくならないので、繁殖犬になれなかった子です。
ブリーダーさんの所では、フードに肉や野菜など混ぜたご飯をもらってたようです。
家にきてから、同じようにフードに肉や野菜を混ぜてあげたら、美味しいところだけ食べて、フードを残すので、
頑張ってフードのみ食べるようにしてました。
なんとか、食べれるようになってたのに、馬鹿な私は、たまにはと思って、枝豆を混ぜたご飯をだした、つぎから、フードだけでは食べなくなりました。
あーもー本当に、疲れました。
食べなかったら下げるをやってみたけど、体が小さいせいか、お腹空きすぎると吐くので、体に負担なるかと思って、
なんとか、食べるようにと、何度も声かけてしたりしてもダメです。
普通にモリモリ食べる子が良かったな。

No.3462031 22/01/26 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 08:38
匿名さん1 

フードをやめて、完全手作り食にしては?

知り合いが、ペットの栄養管理士ですが、ドックフードは、楽だけど身体には良くないと、あげてないですよ。

獣医さんとかは、ドックフードをすすめますが、ドックフードなら、簡単に栄養バランスがとれるから、すすめてるだけで、ちゃんと栄養バランスのとれた手作り食にしたら、そっちの方が断然に良いそうですよ。

ネットとか犬の食事本とかに、手作りごはんのレシピは、けっこうあるから、自分の食事を作るついでに、犬のごはんを作るようにしたら良いと思います。

冷凍しても大丈夫だから、忙しい時には、チンしてあげれば良いし、そういう手間を面倒と思っているようじゃ、犬を飼う覚悟が足りなかったんじゃないでしょうか?

ドックフードだけで食べさせようと、そこまで意地にならなくても良いんじゃないかと思います。

今は痩せているのなら、缶詰めやお肉とか、色々トッピングしてあげ、体重を増やすことを考えた方が良いと思いますよ。

あと、里親した子なのかは分かりませんが、普通にモリモリ食べる子が良かったな。とか、言ったらダメですよ。
そういうの犬は敏感に感じとりますよ。

老犬になれば、ますます大変なことは増えますし、苦労した子ほど可愛いくなりますよ。

No.2 22/01/26 08:39
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

フードの下にふやかした芋とか茹でたささみとかを小さくして入れるとうちは食べますよ。
おいしいのを隠す感じでやってみてください

No.3 22/01/26 08:44
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

タイヘンですよね。

お察しします。

フードはドライですか?

どうにかしたいですよね。

お高いのですが、生肉フードなんかはどうですか?
チワワならそれほどでも無いと思います。
生肉フードは獣医さんの中でも様々な意見があるようですが、私は農林水産省の認可を受けたフードなら良しと思っています。

動物病院にパンフがあったのでお試しで購入して、ウチのヨーキー(12歳♀)に与えたところ、スグに嘔吐、下痢をしていたのが殆どしなくなりました。
まぁ、それ以外に漢方薬「新中森獣〇散」も与えていますケド。
私が与えているのは、「グゥ〇ド」と言う生肉フードです(http://www.goood.co.jp/)

普通の市販フードをモリモリ食べてくれると手間がかからなくて良いのですがねぇ。

頑張るしかないですよ。

No.4 22/01/26 08:50
お礼

>> 1 フードをやめて、完全手作り食にしては? 知り合いが、ペットの栄養管理士ですが、ドックフードは、楽だけど身体には良くないと、あげてないで… ありがとうございます。
そうですね。
フードにこだわらなくてもいいのかも。
朝は、そんなこんなで食べないけど
夕方は、お腹空いてるのもあり、早く頂戴と催促します。
1日一食でもいいのかな。
痩せてはいません。
普通かな。
缶詰なんか、息もつかず、一気に食べてしまいます。
そして、またフード食べなくなる。
手作りご飯考えてみます。
犬って、勝手にご飯命みたいな感じで、
食べる物だと思ってました。
もちろん、大切にしています。

No.5 22/01/26 08:56
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

3です。

ごめんなさい。

URLをカッコで括ってしまったのでエラーが出ます。

http://www.goood.co.jp/

これでお試しください。

またこのHP以外にも沢山の商品があります。

ググるといっぱい出て来ます。

No.6 22/01/26 10:20
匿名さん1 

犬の保護施設で働いていたことがあり、数百匹の犬のお世話経験がありますが、食が細い子や偏食な子は、けっこういましたよ。

確かに、ごはん命で何でもガツガツ食べてくれる子も多いですが、そういう子でも、シニア期に入ってから、急に選り好みが強くなり、試行錯誤の毎日になったりします。

缶詰めなら、ガツガツ食べるようなら、お肉の茹で汁だけをドライフードにかけて、少しふやかした状態であげてみるのも食べたりする子もいますよ。

ドックフードにトッピングする時にも、トッピングしたものだけを食べてしまわないように、茹で野菜やお肉などは、みじん切りにしてドックフードに混ぜたりするなど、工夫されると良いと思います。

繁殖犬として辛い幼犬期を過ごしていると思うので、その分、これから、たくさん愛情かけてあげて下さい。

No.7 22/01/26 14:26
お礼

>> 2 フードの下にふやかした芋とか茹でたささみとかを小さくして入れるとうちは食べますよ。 おいしいのを隠す感じでやってみてください ありがとうございます。
ちゃんと、美味しいところだけ食べて
フードだけ鼻ではじきだします。

No.8 22/01/26 14:31
お礼

>> 3 タイヘンですよね。 お察しします。 フードはドライですか? どうにかしたいですよね。 お高いのですが、生肉フードなん… ありがとうございます。
フードはドライですが、朝は食べないので、お湯でふやかして、匂いをプンプン漂わせて、最初は食べたけど、最近は食べなくなりました。
フードは、何十種類も試して、やっと今のフードにしたのに。
ドライより、生肉の方が食いつきそうですね。
以前、半生タイプのフードをあげたら、食いつき良かったけど、便が真っ黒で慌ててやめました。

No.9 22/01/26 14:32
お礼

>> 5 3です。 ごめんなさい。 URLをカッコで括ってしまったのでエラーが出ます。 http://www.goood.co.jp… ありがとうございます。
調べてみます。

No.10 22/01/26 14:37
お礼

>> 6 犬の保護施設で働いていたことがあり、数百匹の犬のお世話経験がありますが、食が細い子や偏食な子は、けっこういましたよ。 確かに、ごはん命… ありがとうございます。
やっぱり色々なタイプの子がいるのですね。
今日は、ささみの茹で汁かけてあげようかな。
食べる事が楽しみになるように、
美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたいと思ってますが、なかなか難しいです。
おやつは、喜んで食べます。
限りある命、大切に毎日を過ごしてもらえるよう、頑張ります。

No.11 22/01/26 15:15
匿名さん11 

グルメなんですねぇ。うちの犬や猫も生きてた頃はまったく同様のことになっていました。
ささみの茹で汁かけてあげたり色々してたけど、結局ドライフードと野菜や肉を混ぜたあと、ウェットタイプのフード全部を混ぜ合わせることで食べてくれるようになりました。
味?が均一化されたのかなと思います。

No.12 22/01/26 15:17
匿名さん12 

チワワ大大大好きです。
鼻ではじくって、、かわいい〜www

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する