30代前半の夫婦と子供3人の家族です。 みなさんは住まいは 持ち家ですか…
30代前半の夫婦と子供3人の家族です。
みなさんは住まいは
持ち家ですか?賃貸ですか?
私は3DKの借家に住んでます。
3人目も産まれ、将来的にも持ち家欲しいな~と憧れはあるけど、貯金も少なく、親同居も嫌だし、同居する気もありません。
今のままで十分で家族仲良く暮らせてます。
五人家族で3DKはきついですか?
無い物ねだりのワガママですか?
上の子2人は小学生です。
ちなみに、義両親は夫婦別居でそれぞれ家あります。
新しい回答の受付は終了しました
子ども4人、夫婦2人、義父母2人、8人で3LDKです。8人と書くと狭いですが、この狭さが仲良くいれるところでもあるなあとおもったりもします。1人になりたいときもあるでしょうけど。1部屋は義父母の部屋、1部屋はみんなで寝る部屋(夫婦と子どもら)、1部屋はこども部屋(ゲームしたりベッドもあり誰でも自由に寝れる)
持ち家で庭に秘密基地と称した2畳程の手作りの部屋?建物?があり友達がくるときはそこで遊んでますね。もう1つそんな建物がありますが、もう1つのリビングにしようと改装中です。
庭に小さくてもコンテナハウスとか置けないですか?これだけでも大分違います。
ちなみにこどもは13、9、8、3歳の全員男です。
場所にもよるかな。
大都会だとやっぱりめちゃんこ高いから持家は少なくなりますしね。
5人で3DKはせまいかな?
うちは持家ばかりの場所に住んでいます。
うちも5人です。
いくつも土地開発され振興住宅が所々あります。
土地が60坪位で家建てて4500万位が平均です。
小学校は1000人近い結構大きい小学校。一軒家だらけで、マンションはありません。
少しアパート賃貸もありますが、1人2人暮らし位のばかりです。
この学区に家を買い引越ししてきます。幼稚園や小学校入る前に。
小学校にいる子供さんがいるなら転勤もないなら、家検討してもよいかな?
賃貸も家賃は払うんだし、築浅中古住宅もあるし。
そちらの相場はわかりませんが、、、。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧