今、病気が理由で休学中の公立全日制高校1年生で生活保護を受けている者です。(母子…

回答3 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-


2022/02/08 18:39(更新日時)

今、病気が理由で休学中の公立全日制高校1年生で生活保護を受けている者です。(母子家庭)
医者の方もまだ原因が分かっていないんですけど、もしかしたら心療的なものかな?と言われていて少し心を休めるため学校を休んでるんですけど、休学する前に病院通ったり、体調悪くて学校休んだりして欠席が重なってもう進級できなくなりました。そこで公立の通信制に転入しようと思っています。この場合、学費や交通費は支援してくれないのでしょうか?公立の全日制しか支援して貰えないイメージがあったので、、
交通費に関しては全日制のように毎日行くわけじゃないので、やっぱり支援されないんでしょうか?

No.3471347 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まずは自分で「稼ぐ」ことが 良い治療法になると思います。ハロワに行くと 不登校の学生支援の窓口などがあると思いますから そこへ相談してみてはどうでしょう。

「支援」に頼らないでも「学習できる」という自信が持てると思います。

学習は「わかる」ことが大事です。好きな学習を狙い定めて 楽しみながら高校資格を取るようにすれば未来は開けてくると思いますよ。頑張ってね?

No.2

交通費までは国からは出ませんね。
公立の通信制高校で、大丈夫?
私立の通信制高校で、webキャンパスにしたほうがあなたには合っていると思うけど。
授業料は国から出ます。
我が家は、所得が高いので全額負担していますが、他の家庭はだいぶ支援してもらっていますよ。
それか、休学後 今の学校に復学ですね。

No.3

それは福祉課で確認した方がよいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧