僕は、多重人格です。 いつもの人格は、明るくて、陽キャっぽく、フレンドリーなん…

回答8 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-


2022/04/01 22:01(更新日時)

僕は、多重人格です。
いつもの人格は、明るくて、陽キャっぽく、フレンドリーなんですけど、問題は、残りの二つで、
もう一つの人格は、僕の大切な人を傷つけられたときに目覚める人格です。
その人格の時の記憶は、ないんですけど、友達に取ってもらった動画によると、人に、平気で暴言や暴力をしてました。
たじゅ
そして、もう一つの人格は、鬱びょうっぽいんです。
その時の記憶は、あるですけれど、うまく制御できなくて、そういうときに、リスカや、自殺未遂をしてきました。


多重人格って、直せない物なんでしょうか?


タグ

No.3510160 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

病院ではなんと言われましたか?

No.2

厨二病なのでは?

記憶が無いなんて現象は、マンガの中だけの話しなんですよ。

No.3

ど素人だから迂闊には言えませんけど
もう一つの暴言、暴力が記憶に残らない
なら治しようがないと思うけど

専門医に聞いてみたいよね?

No.4

人格というより、気分で態度が変わるだけじゃない?

No.5

大なり小なり誰でもあると思うよ?
多重人格ってのは。

逆に言えば、全ての状況に同じ感情でいられる人の方が稀だよ。

本当の人格障害の場合は、違う人格の時には記憶が無いとか、感情とは全く別のものだし。

結局は人として自分の感情をどれだけコントロール出来るかの話しだと思う。
それが出来ないなら、ついカッとして暴力を振るう最低な輩になったり、目の前の利益に踊らされて犯罪行為をしてしまう人間になってしまう。

そういう人達は世の中に掃いて捨てるほどいるよ。
その人間が多重人格か?と言えば、そうじゃないでしょ。

単なる「自分の意思が弱いだけ」か、「モラル意識が欠如してる」だけの話しになる。
そんなもの病気みたいに言っても所詮、言い訳に過ぎないよ。

自分がしっかりすればいいだけ。

「別人格の自分が~」みたいな言い訳に頼ってるうちは、自分自身が強くなれない。
自分でわざと作った「もう一人の自分」みたいな存在に責任転嫁してるだけだよ。

それは単に楽をしてるだけ。
そうすれば自分に都合の良い事しか考えずに済むから。
自分のやる事に自分で責任を負わずに済むから。

でも世間はそうは見ないよ。
別人格とか言い訳を言ったところで、鼻で笑われた挙げ句、責任もしっかり取らされる。
それが世の中だよ。

それぞれの感情は全部自分だよ。

No.6

人に暴言や暴力を振るっているとき
友達はずっと動画撮り続けてたんだ…

すごいね

No.7

あまり解離性人格障害という感じはしませんが

どちらかというと双極性障害な激情しやすい人間なだけかと思います
感情が高ぶると記憶が飛ぶほど興奮するタイプ

俗にいう火病
朝鮮民族だけと言われる事もありますが、別に絶対にそうではありませんので

No.8

ちなみにですが
解離性人格障害、解離性同一性障害、まぁ多重人格ですけど治療は可能です
かなり面倒ですし、人格の統合やら精神的なケアなども必要ですし、「多重人格」ですと言い切るのなら専門医に見てもらった事もあるのでしょうから
そちらに任せた方が良いと思います

また、双極性障害、躁うつ病も、火病も同じく治療は可能です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧