弟二人が定職に就かず実家でフラフラして居るのが心配で仕方ありません。 私(長女…

回答2 + お礼1 HIT数 326 あ+ あ-


2022/04/05 09:49(更新日時)

弟二人が定職に就かず実家でフラフラして居るのが心配で仕方ありません。
私(長女)と次女は結婚して家を出ています。
長男32歳と次男26歳なのですが、長男は高校卒業してから何か用事がない限り家から出ず猫の世話と洗濯物以外は何もしていません。次男はお小遣い稼ぎに日雇いをしているみたいですが、家にお金を入れていません。
父と母は言っても意味がないと言いますが、8050問題もあるし、本当に心配です。
二人とも完全な引きこもりという訳ではないですし、性格もそんなに暗いとも思いません。
私がなにか手を差し伸べたいと思うのですが、実は長男とは喧嘩してから10年以上話しておらず、お互い気まずさはなくなりましたがキッカケが出来ません。
次男とは特に原因はないと思いますが、あまり話さなくなりました。
これは私にも問題があるし、ちゃんと向き合わなきゃとも思うのですが...。
全然話していなかったのに、将来について話されたらやっぱり嫌ですよね。
でも両親も60過ぎましたし、家も古くなりこの先どうするんだろうと心配です。
私はどうしたらいいでしょうか。

No.3512419 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

つまり今あなたは近い将来に親2人に加えて弟2人のお世話もしなければならない可能性があるんですよね
やばくないですか?
働き盛りだし、こういうこと言いたくないけど同世代は独立してるか家や車や子供がいるような年齢じゃないですか
親のことについて、弟たちは「姉が何とかしてくれるでしょ」くらいにしか思ってないのでは?
当事者意識がないんじゃないかな

ていうか親、甘すぎでしょ…親が甘やかしたそのツケが主さんや妹さんに返ってくるんですよ
厳しさも優しさだと思う
手遅れになる前に家族か兄弟みんなで話し合うべきだと思います
私なら兄弟には「親が亡くなってもあんたらのことは絶対支援しない」と宣言しておくし、親にも同様のこと伝えておくかな

主さんが「どうしよう」と思ったことが既にきっかけなんです
いつまでもタイミング伺ってたらもう遅かったってことになってるかもよ
言わないと絶対わかってくれないよ

親が亡くなったのにどこにも連絡できず年金貰い続けてた高齢の息子の事件など、現実に起こってますが
家族が当事者になりうる可能性、十分あるんですよ…怖くないですか?

主さんに家庭があるのなら尚更、「あんたたちがしっかりしなさい!」と言わないとだよ…まだどうにかなる年齢だから…頑張って…!!!

No.2

悪いけどどうもしません。
結婚しているなら尚のこと。

何より兄弟達をどうにかしなきゃいけないのはご両親でしょう?
2人も自立させていないってどういう了見です?
主さんは先ずご両親と将来の擦り合わせをしましょう。

主さんと妹さんは既に自分のご家庭をお持ちなので、優先して守るべきものは自分の家庭です。
今からでもご両親と兄弟に宣言して現実を突き付けた方が兄弟の為ですよ。

会った事もなかった私の伯父(母の腹違いの兄)も自堕落な人生を送って、誰も頼れなくなって病気して。生活保護を貰っていた様子ですが最期は結構ボロボロだったみたいです。
遺影見たら結構イケメンだったのに勿体無い人生もあるのだと思いました。

No.3

お二方、回答ありがとうございました。
とても親身に答えて下さり、これからどうしていくか参考にさせて頂きます。
一括のお礼となり申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧