はじめまして。新卒で入社して5年目になる会社について、転職を考えて真剣に悩んでい…

回答3 + お礼1 HIT数 358 あ+ あ-


2022/04/12 08:27(更新日時)

はじめまして。新卒で入社して5年目になる会社について、転職を考えて真剣に悩んでいます。
新規事業の立ち上げとして新卒入社しました。
入社当初、5年後の開業を目標として最初の3年は現場作業を経験し、4年目からは営業に回るという予定でした。
ところが、翌年になっても『開業5年後』と毎年毎年同じ事の繰り返しで永遠に開業しません。
同期 4人、2期生 6人、3期生 5人に自分を含め新卒社員は16人いましたが、4人だけ残っている状況です。
新規事業の社内メンバーは、
・ 代表、代表補佐、役員4名、経理2名、若手4名、外注さん数名です。

他にとやばいな、と思う事が沢山ありますので箇条書きさせていただきます。
・ 日々の作業目標、営業方針等がころころ変わる
右だ!と言った翌日には左だ!と言い前者の行動を取った者を糾弾する
・ 急に土曜日を出勤日に変更される等大幅な労働条件の変更が事前告知無しに行われる(給与変動無し)
・ 休日出勤の手当はボーナスに上乗せして支給する、としていましたが無支給
・ 監督署より何度も是正勧告が出される程の安全性の低さ(落下防止の対策がされていない足場等)
・ 代表自ら『グループ工場へ左遷するぞ』や『お前らの代わりはいくらでも居る、気に入らんのやったらクビや』等のパワハラともとれる言動が日常
・ 土曜日、日曜日の休日に関して嫌味を言われる。『土日休みやがって、何様や』等
(土曜日、日曜日は年間スケジュールで休日とされています。)
・ 責任は取らずに手柄は横取りする上司
具体的な指示を出さずに仕事を振る。ミスがあれば僕ら社員を攻め立て、上手く仕事が進めば『僕がやらせました!』等の発言
・ 業務関係の質問を上司にしても『分からない、俺には判断できない』等、明確な答えが得られず業務が滞る
・ 残業、休日出勤をする者が評価される
上司は皆、意味も無く土日に出てだらだらメールを見たりネットサーフィンをしています。
・ 若手社員が無駄が多い業務について意見すると『文句を言わずにやれ』と言うわりに『お前らもっと効率的な仕事のやり方を考えろ』など理不尽な要求をされる

等々挙げだすときりがないのですが、会社に対して年々不信感が募り今年に入ってから不眠等体に不調をきたすようになり、転職を考えるようになりました。
このような事は他の企業でもよくあることなのでしょうか?
上記の内容はただの愚痴であり、転職しても同じ事の繰り返しになるのでしょうか?
新年度から年末年始、夏期休暇、GW等連休も無くなると言われ、このままだと心も身体も壊してしまいそうで恐ろしいです。
どなたか助言していただけますと幸いです。

タグ

No.3517405 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


いますぐ転職、そんな会社サヨナラでよし、そのうち潰れるよ!!
いつまでも泥船にしがみついてないで、もう少しマシな会社へ移動を。

No.2

怖い怖い。何その会社。まずいと思います。やめた方が良いですね。

No.3

絶対もっといい会社あると思います。
自分も仕事関係のことで悩んでたところで主さんの悩みを見て全く違うレベルで悩んでらっしゃったので、いろんな悩みがあるんだなあって思ってます。そのレベルで悩まれてるんだったら転職したら解決すると思いますよ!

No.4

皆さん返信ありがとうございます。
思い切って転職してみようと思います。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧