ケアマネージャーについて質問があります。 要介護認定をうけている(要介護3)祖…

回答5 + お礼5 HIT数 526 あ+ あ-


2022/04/17 17:19(更新日時)

ケアマネージャーについて質問があります。
要介護認定をうけている(要介護3)祖母が、もしショートステイを利用したいとなった場合、ケアマネージャーがいないと利用できませんか??やはりケアプランが必要ですよね?
いまは、在宅で面倒を見ていて、デイサービスも訪問介護も何も介護サービスはうけていない状態のため、ケアマネージャーもいません。

タグ

No.3519164 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ケアマネが,施設を探してくれたりお世話してくれます,

多分担当決まってから,色々決まります。
金額とか,どこなら空いてるとか
ありますから

No.2

>> 1 回答していただきありがとうございます!なるほど。「ショートステイをする」となってからじゃないといろいろできないってことですか?

No.3

要介護認定をうけられているんですよね。
それなのにケアマネージャーがないのでしょうか?

普通は1か月ごとに介護認定の見直しや
プランの見直しがあるはずですよ。
地域包括に一度連絡してみてください。

No.4

>> 3 回答していただきありがとうございます!はい、認定はうけています。
いろいろ見直しがあるんですね。
地域包括支援のほうに、連絡してみたいと思います。
ありがとうございました!

No.5

ケアマネは国家資格ではないので、例えば主さんがお婆さまのケアマネになる事もできます。
実際、お嫁さん(ケアマネ資格なし)がお姑さんのケアマネをやっていたレアなケースもありますから(その方は都内でした)
ただ、そのお嫁さんは凄く勉強したそうです。色々調べたりしたそうです。
だから、ケアマネをつけちゃった方がはやいです。
介3なら地域包括は正直対象外ではありますが、介護事業所は教えてくれますよ。
また、お住まいの地域の近くの介護事業所を調べてみて下さい。

有名なのはニチイです。あんしん。もありますね。とりあえずそういう所でいいので、いきましょう。

ショートステイは申し込みをする日が毎月決まっていて、人気の所はすぐ埋まります。

ただ、緊急ショートもあります。
最近だと、面倒をみてくれる家族がコロナ陽性となり緊急避難としてのショート利用とか…
特養の入居フロアの入院者の居室を使って(空床利用)緊急ショートや空床利用のショートとかありますからね。
介護の世界って広いようで狭かったりするので、ニチイでもなんでもいいので、ケアマネをつけてそのケアマネのツテあって、緊急ショート利用とかあるんです。


No.6

>> 5 回答していただきありがとうございます!そんな例もあるんですね。介護事業所ですね?調べてみます。
ニチイ、よく聞きます。有名ですもんね。
なるほど!いまの時期、コロナで面倒を見れなくなった場合とかもありますね。いつどうなるかわからないですもんね……
詳しく教えていただきありがとうございました!

No.7

あと、要介護認定だけ受けていて、ケアマネつけていないパターンもあるので別に主さん達が変だとは思いません。

とりあえず認定を受けてる人いますからね。
認定を受けたイコール、ケアマネつけてデイに行ってる。わけではないけど、多くがサービスを受けたくて認定を受けてるので、認定イコールケアマネを付けてる。になるんです。

あと、介護の見直しではなくて、基本的にケアプランは3ヶ月毎なので、定期的にケアマネは訪問してお変わりはないのか?とか聞いてケアプランの見直しが必要か、見直しが必要ではないなら、また3ヶ月はこのプランの内容を引き続き行うってなるんです。

短期目標の期間が3ヶ月なので…
施設入居の場合は、入居したばかりだと1ヶ月プランを立てて、次は3ヶ月プランが多いかな。
居宅はよくわかりませんが…

とりあえず主さん宅は誰がキーパーソンになりますか?
キーパーソンは身元保証人のこと。
主さんのお婆さまなら、主さんのご両親のどちらかがキーパーソンになるのかな。

何かあった場合の緊急連絡先だったり、ケアマネとやりとりする役目があります。

No.8

>> 7 回答していただきありがとうございます!
うちもとりあえず認定をうけただけのようです。本人が「デイサービスは行かない」と言い張り、いますぐ介護サービスを利用する予定はないみたいです。ただ、高齢なので、いつどうなるかわからないですからねぇ……
キーパーソンは、うちのお父さんになります。緊急連絡先になるんですね!なるほど。
いろいろ教えていただきありがとうございました!

No.9

うちは認定を受けていない時に、父が急に動けない状態になり認定をうけましたが、その後動けるようになったので、認定だけを受けている時期はありました。

介護の仕事に長く就いています。
ケアマネに依頼しなくても利用は可能ですが、ややこしい(面倒な?)手続きがたくさん出てきます。
(セルフプラン)
なので、ケアマネに依頼した方が良いかなと思います。
ケアマネに依頼しても、プラン料は掛かりません。
役所(包括支援センター)で聞いてみても良いですし、役所によっては事業所一覧が書いている冊子を発行しているところもありますよ。

No.10

>> 9 回答していただきありがとうございます!ケアマネージャーに頼んだほうが、やっぱりこちら側としては楽ですよね。
役所に行って、いろいろ聞いてみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧