近々、未婚シングルマザーになる27歳です。 出産が近づくにつれて不安が強くな…

回答6 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-


2022/04/19 01:34(更新日時)

近々、未婚シングルマザーになる27歳です。
出産が近づくにつれて不安が強くなってきています。

未婚で出産を決めたのには諸事情があり、説明はあえて致しません。
最初は幾度となく堕ろすことを考えました
がせっかく宿った生命を母である私が奪ってしまうのはどうしても出来ず、母性も芽生えました。

正社員として勤めているので出産後も働き続ける決意をし、恥を忍んで両親に打ち明けて共に子どもをで育てることになりました。
父親がいない分、祖父母、近くに住む叔母・叔父夫婦に愛情を注いでもらうつもりです。

産むと決めたこと自体は後悔してません。
出産後は息子と思い出をつくりなるだけ側にいてやりたいと考えています。

ですが、未婚で産むことによって

「息子が将来偏見に晒されて結婚できないのではないか。」

「大学資金まで貯めることが出来るのだろうか。」

等々将来の現実的なところを考えては不安に陥っています。

息子への手当や私のボーナスの半分は教育資金に充てるつもりではいてます。

しかし、片親なのでどうしても経済的援助に限界があります。

ミクルだけでなくネット全体を見ていても

「子どもに奨学金を使わせるのは借金だから可哀想。」

「親が甲斐性なし。」

との奨学金制度への否定的な意見が目立ちます。

私は全力で息子を守ってやりたいし将来は大学に進学させてやりたいとは思っているのですが、それで難しかった場合、心が痛いです。

息子がどう育つかはわからないし大学進学を望まない可能性だってあるし、今から目先の心配ばかりしても仕方ありませんが、毎日不安に押しつぶされそうなので質問の運びとなりました。


片親でも息子の将来を幸せにするために良い方法があれば、アドバイス頂きたいです。

No.3522146 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まだ産まれてもいない
息子の大学の心配は
早すぎますよ。

No.3

1番さんの言う通り。
私も主人を亡くし1人で子どもを育ててますが、何年経ったも未来の不安は消えません。
考えても無駄です。
だってどうにもならないし、何を言われたところで安心はしないでしょう。
あなたはまだ若いから再婚の可能性もあります。
人生ほんとどうなるか分からないので、息子さんを何があっても全力で守ってあげたいっていうその気持ちだけブレずに生きてくしかないです。
1人になってつくづく思うことは子供がいてよかったことです。生きる意味になるし、子どもから元気をもらえますよ。子供の存在がなかったら立ち直れなかったと思います。
片親でも私の子供でよかったと思ってもらえるように頑張る日々です。
疲れた時は周りに頼って、立派な母親になってくださいね。

不安なことは考えず元気な赤ちゃん産んでください。

No.4

三人子供が社会人になった母です。

将来や未来を想定しても無駄ですよ。

なぜなら、子供は親の望む様には育ちません!
中卒、高校中退、フリーターと大学に必ず進学するとは限りませんよ。

我が子も真ん中の子は高卒で海外で働いてます。

今は無事元気な赤ちゃんを産む事だけを考えてゆったり過ごしてね。

No.5

既に立派なお母さんですね。
そんな先まで考えてあげられるなんて、素晴らしいと思います。

普段から仕事もしっかりされてますし、
今は、産まれてくる赤ちゃんとの時間を穏やかに過ごして下さいね。

思いやりがない、意地悪な事言う嫌な人は何処にでも居ますから、そんなのはどうか気にしないで下さいね。

No.6

出産を控えて不安に思われるお気持ち、お察しします。
でも…ご両親の理解があり、本当に良かったですね。
将来のことを考えて不安になられるのはわかりますが、人生、よくも悪くも何があるかなんてわかりませんよ…。

私も山あり谷あり、望んでいたような人生とはかけ離れています。
でも…頑張って生きていれば不思議といろんな巡り合わせがあると思います。
お子さんを守るっていう、強いお気持ちを大切にして、何もかも一人で抱え込まず、ご両親や周囲の方々に助けを求めつつ、頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧