注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

私50代 実父70後半 2年ほど前から認知症を患ってます。 最初は言葉がサ…

回答3 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 11:38(更新日時)

私50代 実父70後半
2年ほど前から認知症を患ってます。
最初は言葉がサッと出てこなくて。
今は携帯の操作が分からなくなったり、相手をするのが少し大変になってきます。
私は父母が住んでる家の横に、旦那娘2人私で住んでいます。
正直今お父さんとの会話は話せているようで通じてない感じです。要支援1と言われてます。
この後どのような経緯を父は辿るのでしょうか?どのような状態になったら、老人ホームとか考えないと行けないんでしょうか?
心配です。
自分がなるかもと思うとゾッとします。

タグ

No.3546010 22/05/22 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/22 01:55
匿名さん1 

調べられたかもしれませんが、認知症には中核症状と周辺症状というものがあります。中核症状は認知症になった人ほとんどに現れるものです(記憶障害など)。周辺症状は周りの環境によって現れる症状です(徘徊など)。

この先色んなことを忘れてしまう可能性はとても高いと思います。もしかしたら、主さんや娘さん(お孫さん)の事を忘れてしまうかもしれません。
ですが、夜中に外に出てしまったりする症状(徘徊)などは、環境によって症状が出るかどうか個人差があるので、この先どうなるかの断言はできません。

施設に入れるタイミングはとても難しいと思います。まず、介護の負担は想像以上に大きいです。自分の大切な人が、色んなことをできなくなったり、忘れてしまうのをそばで見たりすることは、精神的にも大変です。もし、怪我などで麻痺になれば、身体的にも大変になってきます。

介護をする上で一番大切なのは、一人で抱え込まないことです。何か不安なことや大変なことがあれば、誰かに頼ってください。施設に預けてしまうことに罪悪感があれば、少しの間だけ預けることもできるし(ショートステイ)、デイサービスなどに通うこともできます。利用できる制度は利用しましょう。

なかなか施設に預ける決断は出来ないかもしれません。お父様を支えたい気持ちも、もちろん大事です。ですが、主さんなど介護をする人の身体と心も大切だということを忘れないで下さい。限界がきてからでは遅いです。保険を使えるところは使って、主さんにとってもお父様にとっても負担の少ないよりよいサポートをしていってください。

(長くなってしまいすいません。)

No.2 22/05/22 02:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
義理母も体調を崩していて、今施設に入所していたんですが、病院に入院しています。
なんだか色々あり疲れてしまいました。
なんとか進行がゆっくりであることを願うしかないですね。

No.3 22/05/22 19:16
匿名さん3 

介護施設も色々種類があるので、お金と相談ですね。

認知症ならグループホームがいいです。
グループホームの敷地内に畑があれば、土いじりできますし、施設ではありますが結構自由です。

グループホームによってはアルコールも飲めます。

でもお金はかかります。

施設施設しているのは、従来型特養。
グループホームと有料のいいとこ取りなのは、完全ユニット型特養かと思います。

介護付き有料老人ホームもありますし、色々な施設形態があるので、どんな施設が良いか?そして経済的に大丈夫か?
で決める。

文字のみなので、何とも言えませんが、問題行動はこれから出てくると思います。

状態によってお薬を調整していくしかないと思います。

No.4 22/05/23 11:38
匿名さん4 

最初は同じ話ばかりしてて、
その後、今日の記憶が曖昧になり、
頻繁に行ってた場所の行き方が分からなくなった。
さらに進むと家の中もわからなくなり、
自分の家へ戻るため外に出る。

平日はデイサービスへ毎日行かせてたけど、
私の通勤中に家からいなくなることが
増えたので、施設に入れた。

面倒見れるのは私だけなので、
身の安全を考えるとそれしかなかった。
家族がいるなら、色々やり方は
あると思う。

施設入れて私の心配は減ったけど、
経済的な面や、親はストレスで
体調崩してるらしいので、
それでよかったのかと悩む。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました