周りやネットの声に流されてしまいます。 SNSをする前から、周りの声に流され、…

回答3 + お礼3 HIT数 238 あ+ あ-

OLさん
22/06/03 20:44(更新日時)

周りやネットの声に流されてしまいます。
SNSをする前から、周りの声に流され、自分の意見は?と聞かれたら困ってました。
恋人ができても、彼の好きなタイプや理想の女性像になりきって、付き合う相手に合わせてました。
彼が偽の私でも私のことを好きならそれでもよかったし、本当の自分を見せると嫌われてしまうかもと思うと、なりきること自体は苦ではなかったのです。
学校でも職場でも周りから求められるキャラを作ってました。
ネットでも、例えば「このコーデ可愛い」と思って口コミをみると、9割の人が「可愛い」、1割の人は「ダサい」と言っていて、その1割の人が気になって結局買いません。
友達に「鼻大きいから整形したら?」と冗談で言われましたが、その次の月に本当に整形したこともあります。
仕事も「この職業をしてるやつは負け組」とインスタでみて転職しました。
街で知らないギャル集団にも「あの髪色ダサい」とクスクス笑われて、次の日そのギャルと同じ髪色に染めにいったこともあります。

でも世間には何をやっても文句を言ってくる人いますよね。そういう人の声に振り回されて、結局自分の意見がないままです。
本当は「こうしたい!」など自分の中ではあるのですが、自分をさらけ出したことがなく自分を否定されたらどうしようと思うと行動できません。

タグ

No.3553676 22/06/02 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/02 08:22
匿名さん1 

確かに世の中9割が良いことがあったり良いコメントがあったりしても1割の悪いことですべて台無しになりますよね。
主さんは自信がないのかな?文面から見るに。
周りに流される要因も家庭環境にあったりしますが…

私も自信ないですが悪いことがあったりしたら割り切るしかないと思ってます。
例えば私はブスですが4割かわいい6割ブスって言われるのであればその4割の方々に仲良くしに行きます。
という具合にやってみてはどうですか?

No.2 22/06/02 11:04
匿名さん2 

ある意味すごい特技であり行動力ですよね…!

実は願望的に色んな自分になってみたい部分もいるんじゃないでしょうか。

怖くて行動できない、とありますが
主さんは充分行動されてると感じますよ。

今だって、何かしらの服装やヘアスタイルをされていますよね?

どこかに住んで、ここに書き込みをして、
何かを食べて。

人に合わせるのが得意な私、という特技も持ってらっしゃいます。

だから主さんは思ってるよりも
充分自分がある人だと思いますよ。

No.3 22/06/02 12:04
匿名さん3 

日本はまだ同調性が強いですけれど、それでも最近は「みんなと同じにしなきゃと思って趣味でもない無難な格好してるの格好悪い」という考えが出てきたように思います。
周りを見てオドオドしたり、必要以上に他人を意識、気にするのはダサいので、いくら見える部分を変えてもダサく見えると思いますよ。

No.4 22/06/03 20:41
お礼

>> 1 確かに世の中9割が良いことがあったり良いコメントがあったりしても1割の悪いことですべて台無しになりますよね。 主さんは自信がないのかな?文… レスありがとうございます
仰るとおり自信がないです
いじめられてばかりでしたし、両親からは愛されていましたが、両親の期待を裏切らないようにと思って生きてきてました。

具体的に目標を決めると小さい目標でも達成できそうですね。頑張ってやってみようと思います。

No.5 22/06/03 20:42
お礼

>> 2 ある意味すごい特技であり行動力ですよね…! 実は願望的に色んな自分になってみたい部分もいるんじゃないでしょうか。 怖くて行動でき… レスありがとうございます
逆に行動力しかないです…
前向きに捉えるとそうかもしれません
お優しい言葉ありがとうございます

No.6 22/06/03 20:43
お礼

>> 3 日本はまだ同調性が強いですけれど、それでも最近は「みんなと同じにしなきゃと思って趣味でもない無難な格好してるの格好悪い」という考えが出てきた… レスありがとうございます
その点でみると自分の性格的に凄く日本人らしい性格な気がします
確かに見た目を変えても中身は変わらないので余計だめですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧