職場の上司について悩みがあります。 1年前ほどに赴任してきた上司ですが、言いた…

回答2 + お礼2 HIT数 280 あ+ あ-


2022/06/07 21:59(更新日時)

職場の上司について悩みがあります。
1年前ほどに赴任してきた上司ですが、言いたいことは言うタイプで、マネジメントはマイクロママネジメント型です。
身バレ防止のため、正式名称は言えませんが、課長にあたる人です。
課長が係長に向かって、「ちゃんと管理職が管理しないとダメでしょ、従業員が問題を起こさないようにフォローしなきゃだめだ」と従業員がいる前で直接注意します。
他にも、「従業員には怒ったりしないから安心して。係長には怒って注意するけど」

間違ってはないのかもしれませんが、実際に仕事をしていると言葉の一つ一つに従業員を信頼していない印象を受けます。

マネジメント側にいない自分の能力不足もありますし、世の中もっと酷い会社はたくさんあるので、こんなものだよなと思い、愚痴をいうのもためらいます。
ただ最近疲れてきて、今までにない精神状態です。最近はむなしさとか言っても意味がないという思いが強くなってきて、以前は会社に色々提言をしてきましたが、その元気がなくなってきました。

その課長は他にも、「君の性格は〇〇だ」と人格に関することも言われてきました。基本悪いところしか言わないので、それが正しい見方だとしても、精神的に疲れてきました。

マネージャー間の仲が良く、特に課長と支店長間の仲がすごくいいので、何か気になることがあっても言えない雰囲気です。多分言っても改善されません。

転職の準備はしていますが、まだ時間はかかります。昔は上司に対して改善案など提言していたのですが、最近は、話す気力が湧きません。会社に対して言いたい気持ちが強くあるけど、口から出ないで我慢している状態です。
この精神状態のままでいいのか、どうせ無意味だとしても会社に対して気になることは我慢せず言ったほうがいいのかなどアドバイスをお願いします。

タグ

No.3556996 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

精神状態が良くないのであれば、会社に改善案を出すよりは転職にエネルギーを集中したほうが良さそうに思います。

他人を変えるのは難しく、自分を変えることのほうが容易です。自分にプラスになることに目を向けたほうが成果が出やすいかも。

No.2

まず、改善案があり、その提案も出来るとは素晴らしい人材だと思います。

ただ、あなたがその会社には合っていないかもしれません。
改善案は求められていないときに述べると、煙たがれる事もありますし、あなたの印象を悪化させてしまうかもしれません。

社員からの意見を取り入れ改善していく社風があなたには合っていそうですが、そのような会社は少ないと思います。

そこで、改善案は温めておき、自分が改善する立場となった時にその改善を行い成果を出せば、自分の手柄になります。
立場関わらず、反論させない手段としては、数字で結果が出るものです。
具体的な数字が出て、誰が見ても明確な結果が出るものを提案するのではなく、実践して結果を出してしまえば、立場関係なく認めるしかなくなります。

自分が上の立場に立つことをイメージし、それでもストレスが大きいと感じれば転職されるのが良いかと思います。

No.3

>> 1 精神状態が良くないのであれば、会社に改善案を出すよりは転職にエネルギーを集中したほうが良さそうに思います。 他人を変えるのは難しく、自… コメントありがとうございます。

意見をいただき気持ちが楽になりました。
あまり長引かせないように数か月以内に行動に移せるよう頑張っていきたいと思います。

No.4

>> 2 まず、改善案があり、その提案も出来るとは素晴らしい人材だと思います。 ただ、あなたがその会社には合っていないかもしれません。 改善案… コメントありがとうございます。

励ましやためになる話をいただきありがとうございます。
数字として結果を出すことが相手も動かす力になるとのことですので、意識して取り組んでいきたいと思います。
話したことでだいぶ楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧