子供が1円拾ってきて、警察に届けなきゃ!と言うのですが、みなさんは届けますか? …

回答9 + お礼2 HIT数 414 あ+ あ-


2022/06/20 17:05(更新日時)

子供が1円拾ってきて、警察に届けなきゃ!と言うのですが、みなさんは届けますか?

届けた時の対処はどのようになるのでしょうか。

過去、上のお姉ちゃんが10円を拾った時、警察に届けたら、親に連絡があり、身分を確認され、子供本人も書類を書かされるなどがあったと思います。

実際、1円を届けたことで、警察は困らないのでしょうか。

タグ

No.3565851 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

内心めんどくせぇなガキって思ってますよ。

No.2

うーん自分なら募金箱のあるところに連れていき入れさせるかな。

警察官も忙しい人暇な人、子ども好きで優しい人、イライラ全面に出す人いろいろでしょうけど、うーん、

No.3

>> 1 内心めんどくせぇなガキって思ってますよ。 ですよね。
子供には言えないけど、そうですよね。

No.4

>> 2 うーん自分なら募金箱のあるところに連れていき入れさせるかな。 警察官も忙しい人暇な人、子ども好きで優しい人、イライラ全面に出す人いろい… 募金!!
なるほど!

子供の教育としてはいいですね。
警察も正直苦笑いって感じでしょうね。

No.5

自分なら届けないけど、子供が言ったなら届ける。
一円でもお金はお金。
拾ったお金は届けるという認識と自主性を尊重する。

No.6

1円拾って警察まで行って身分確認と書類記入、面倒くさくないですか?落とした人も遺失物届け出さないし、パクった方が早いです。
でも子供なら、子供のたわごとだと思って警察も付き合ってくれるでしょう。

No.7

困りはしないのでは。

難しいよね。
私なら、その金額なら
コンビニとかで募金するかな。

No.8

良い子だね。まずは褒めてあげて、
「1円は落としても探しにくる人は少ないー…」と説明して
「なら募金しよっか!募金して苦しんでる人にー…」
と言うに一票。

No.9

正しいことを教えます。

拾ったお金を勝手に自分のものにしたり募金してしまうのは、法的にはNGですからね。

また、落ちているお金は汚いとも教えます。

No.10

子供さんと一緒に近くの交番に届けると思います。
遺失物法の勉強になると思います。
落とした人が3ケ月たっても見つからなかったら前回の10円も今回の1円も子供さんの物となると思います。

No.11

「警察に届けなきゃ」と言った子供を褒めて、子どもと一緒に警察に届けに行きます。
子どもにとって、とてもいい社会勉強になると思います。
お巡りさんもきっと、そう思って対応してくれると思います。
手間はかかるでしょうが、それは「善良なる市民」を育てるためのコストです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧