野良猫の悩み。 ご近所に飼い主がいた猫二匹。訳あって置き去りにされました。…

回答9 + お礼8 HIT数 431 あ+ あ-


2022/06/24 09:46(更新日時)

野良猫の悩み。

ご近所に飼い主がいた猫二匹。訳あって置き去りにされました。

近所の人が可哀想と言い、二匹猫の為に餌やりに来られます。
その内、元飼い猫以外の若い猫が餌を食べにくるように。

メスだからと餌やりの人が避妊して、その猫にも餌やり。
元飼い猫とは気が合わず、我が家のベランダ下で寝泊まり。
秋、冬、春、初夏と時が過ぎていきます。

私は猫嫌いでもないけど、家の中で飼うのはしたくありません。
家の中に猫の毛とか、テーブルに載られたりするのは苦手です。
ただ、追い払う訳でもなく、自由に置いてやっているだけですが、最近、畑に一緒に付いてきたりして、私の飼い猫みたいになっています。
ご近所に猫を飼っていると認識されるのも嫌だし、(猫嫌いが多いですから。)

居つかれても困ると思い保健所に、連絡して里親募集もしてもらいました。そ里親決まり喜んでいたのに、里親先から馴染まないと10日程で返されました。
したくないけど、車でどこか遠くに置いてくるとか、考えます。

愛護団体なども手を尽くしました。
これ以上どうしたら良いのでしょう。





タグ

No.3567215 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちも同じような感じで野良猫が庭に来てしまい、色々大変だったので、本当はダメだけど車で離れた草むらに置いてきました。
でもその後も近所の人が餌やりするので近所には野良猫が多いです💦追い払うようにしてます。

No.2

最低!かわいそう

No.3

話に登場する猫が複数いて
どれが主さんに懐いてる猫か
わからないですが、
懐いて困ってるその猫は
近所の方が避難去勢済みですか?

もしそうならその猫はただの
野良猫ではなく「地域猫」です。
地域猫とは、繁殖能力を失い
その子の代で途絶える運命にある代わり
地域の人々で見守りましょう、
という扱いの猫のことです。
だから主さんがその猫を
どうこうしなくていいのです。
家に取り込み飼いたくないなら
手を出さずに陰ながら
見守るだけでいいんです。

他人からどう思われるかが
気になるだけの理由で、どこかに
捨ててくるなどしてはいけません。
人から何か言われたら、
ウチで飼ってる猫じゃないんです
とハッキリ言えば済む話です。
主さんはその猫の所有者ではない
のですから、それこそ
その猫をどうこうする権利はないのです。

No.4

かわいそうと思う人が飼えばいいのではないの。当事者は糞尿の臭いや病気何かでも大変迷惑です。主様はまだ優しいですよ。みんなが皆んな動物が好きな訳ではないので私は見るのは構わないけど、猫に限らず苦手で恐怖しかない。ツィッターなんかで保護団体が居るので話してみたら?

No.5

>> 2 最低!かわいそう かわいそうと思う人が飼えばいいよ。
餌やりの人は元飼い猫二匹にに餌やりに来る。
餌をどんぶりに4つ(二匹にそんなに必要?)も山盛りで置いたら片付けもせず帰って行く。
今時、ムジナ集団も寄り、猫よりムジナが食ってる。

No.6

>> 3 話に登場する猫が複数いて どれが主さんに懐いてる猫か わからないですが、 懐いて困ってるその猫は 近所の方が避難去勢済みですか? … どうこうする権利はありますよ。
我が家に居ついているんですから。

猫大嫌いのご近所さんは針金わっかを庭に仕掛けています。
庭に入るものは飼い猫だろうが針金わっかを食い込ませたまま離します。もちろん死ぬ猫もいます。
飼い主さんは虐待だといいますが、仕掛けした人は猫を外に出すなと言い争っていました。

わたしはそんな虐待に近いことをしたくないだけ。
本心は迷惑です。

No.7

針金わっか仕掛けて虐待してる人のことは警察へ通報してください。

No.8

>> 1 うちも同じような感じで野良猫が庭に来てしまい、色々大変だったので、本当はダメだけど車で離れた草むらに置いてきました。 でもその後も近所の人… ありがとう。
私はわかりますよ。
私が追い払わないからこういう状態になるのですね。

空き家になった家に餌やりにくるおばさんのせいで元飼い猫(避妊済み)二匹のほか、どこからともなくやってくる5~6匹の猫達(他はすぐ逃げるから分からない)その中の一匹だけが我が家に居ついている。この猫だけをなぜか避妊済み。そして、私の後を付いてくる。
もう、ムジナ集団と猫集団でうんざり。
本当に車でどこかに置いてきたい。

No.9

>> 7 針金わっか仕掛けて虐待してる人のことは警察へ通報してください。 猫の為に仕掛けたとは言いません。
タヌキ、ムジナ退治だと警察に言っていました。
警察納得して帰りました。

No.10

引き続き里親探しをするのが一番良いと思います

車でどこかへ捨てれば動物遺棄になりあなたは動物愛護法違反で犯罪者になりますから。


あと、動物愛護団体に仕掛けのわっかがあり猫が嵌まる話もしていますか?
もしまだならその話も加えて再度交渉した方が優先度が高くなるのではないかと思います

あと、置いていった元飼い主を告発してその飼い主に責任を取らせてはどうかとも思います

No.11

>> 10 >置いていった元飼い主を告発してその飼い主に責任を取らせてはどうかとも思います

元飼い主さんの息子さんが、わが家の軒下で餌はやらないでください、死んでもいいので構わないでと言ったら、餌やりおばさんは死んでしまうと言い争いになったと餌やりおばさんがいっていました。

今度、同じ事を言ったら愛護団体に通報して逮捕してもらうと息巻いていました。
私はそんな猫好きでもありませから、告発とかに関わりたくないです。
私の地域の動物愛護団体にも電話しましたが、保健所に連絡をと、たらい回しです。
これ以上、猫にエネルギー使いたくないです。
>居着く猫を遠くにそっと置いた来たら私が犯罪者になる?
どこの猫かも分からないのに、猫好きな人はそうやって脅すんですね。

虐待はしていないし、これまで一匹の猫の幸せの為に十分やって来ました。
ご近所の猫嫌いの方から、わが家の猫だと思われ、悪く思われるのは嫌です。平和に暮らしたいです。


猫好きなあなたの挑発的な言葉で決めました。
私を犯罪者にしたければ愛護団体に通報して、どうぞ逮捕してください。我が家に居つく猫も誰かが置いていったものでしよう。

No.12

>> 4 かわいそうと思う人が飼えばいいのではないの。当事者は糞尿の臭いや病気何かでも大変迷惑です。主様はまだ優しいですよ。みんなが皆んな動物が好きな… 私もそう思います。
餌やりおばさんは我が家に三匹もいてこれ以上飼えないといっています。我が家近くで何匹にも餌やるなと思います。
もう少し、追い出すようなやり方しないと益々居着きますね。

No.13

え?普通に愛護センターに引き取ってもらっては?
いくらかは料金かかりますけど。

No.14

>> 13 私の地域の愛護センターは保護出来ませんと言われました。
保健所にと・・・そして、里親募集をして結果、他のレスに書いたよう出戻りです。
そして、我が家に居つく猫は猫エイズ、白血病とのこと。餌やりおばさんが避妊手術の時つげられたそうです。病気もちとは思えない位元気ですが。

No.15

別なご近所さんからはあなたの家の猫はあなたによく付いてくるねと言われました。

ベランダ下で寝そべって居るところをみた人は、我が家の猫ではない、餌やりもしていないと言いましたが、へぇ~そうなんだと意外そうな顔をしていました。
数人が我が家で飼っていると猫と認識されています。
猫嫌いから恨まれたくない。
平和に暮らしたい。

No.16

猫好きからすると、確かに野良で出会ったときは少し抵抗あるものの、動物病院連れて行って健診してもらって、お風呂に入れて洗ったら、綺麗なもんです。
もう家族。
人間だけ綺麗みたいに言う人嫌いです。
他人だったら、人間の方が汚く感じるし、うちのニャンコちゃんの毛の方がよっぽど綺麗です。
お世話してくれて命を繋いでくれてるのは、ありがたいけど、出来ればお家の中で飼ってあげて欲しいです。
ブラッシングとかこまめにすれば、そこまでは抜け毛も気にならないと思うんですけどね。
猫ちゃんは、トイレもすぐ覚えて綺麗好きで優しくてお利口さんですよ。

No.17

そのご近所の方が責任持って飼えばいいだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧