注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

夫や妻の悪口をよく言っている人は大したことない、その程度の人間という人がいますが…

回答12 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 18:52(更新日時)

夫や妻の悪口をよく言っている人は大したことない、その程度の人間という人がいますがたまたま優しい人と結婚しただけの人が綺麗事を言っているだけじゃないかと思ってしまいます。優しい人と結婚すればそりゃ悪口を言う必要はないでしょう。でもそんな人と結婚出来た人が全てではないと思います。現実を知らないでなぜそんな綺麗事が簡単に言えるのでしょうか?

タグ

No.3567604 22/06/23 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/23 02:07
匿名さん1 

ほんとそうですよね。
父は結婚して豹変したパターンでした。
その程度の人間、なんてうちの母に言う人がいたらはっ倒したい。何を分かったように上から目線でいるのか?何様って思います。

No.2 22/06/23 02:50
匿名さん2 

幸せな結婚をした方は、相手を幸せにさせる自信があるのでは?

実際は現実は辛い事ばかりです。
今仲良くても、仮面になったり、
別居、離婚したり、他人事ではないです。

No.3 22/06/23 03:15
匿名さん3 

確かによほど完璧な人でない限り不満はあるのが普通です。
ですが、解決しようとせずに、Twitterや子供相手に具体的に悪口を言うのは正しい行動ではないです。
悪口でなく相談とか、Twitterではなく友達やアドバイザーとか、そういう違いだと思います。

No.4 22/06/23 08:48
匿名さん4 

大したことないとか、その程度の人間とか、どの程度の人間が言ってるのですかね。そう思ったとしても、それをわざわざ口に出す人間もその程度の人間ですよ。自分は悪口なんて言わなくて済む旦那に出会えてよかった。と、自分の中で幸せを噛み締めていればいい話ですから。

確かに結婚相手の本質を見抜けなかったこちらにも原因はあるかもしれませんが、どんな経緯があって結婚まで行ったのか詳しく知らない人がそこまで言う権利ないと思います。

なので、思ってもないけど『そちらは素敵な旦那様に出会えたようでうらやましいです』と、内心カラッカラな言葉を言っとけば、お相手もルンルンするでしょう。

こういう人って単純なので、転がしとけばいいです。

No.5 22/06/23 08:54
主婦さん5 

悪口を言ってはいけません、と親から教えられましたから。
人の悪口を言うのは自分を貶めることです、と。
特に結婚相手は、自分で選んだ人ですよね。
無理やり誰かに押し付けられたわけでもなく自分で選んでおいてその悪口を言うのは、自分の悪口を言うのと同じことだと思っています。

No.6 22/06/23 09:05
匿名さん6 

良く居ますよね~。
自分は見る目があるから、良い男選んで幸せ。
そちらは見る目がないからでしょ、離婚したらって。
何のアドバイスにもならん笑

No.7 22/06/23 10:46
通りすがりさん7 

どっちもどっちだと思いますが?
そのようにいう人も、主さんのような人も・・・。
要は、妬みでしょ?

No.8 22/06/23 11:53
主婦さん8 ( ♀ )

「たまたま」優しい男性、良い男性と結婚出来た訳ではないと思いますよ。
そう言う意味では現実を知らないのは主さんもでは?

愚痴や文句ばかり言わなくてはならない
パートナーとしか結婚出来なかったのね。
とやはり私も思います。言葉には出しませんが。まぁ愚痴の内容にもよりますけど。愚痴のようで、ノロケの人も居るし。

今は専業主婦ですが以前働いてた時、同僚は
本当に旦那さんの文句言ってる人が多かった。
聞いてて気持ち良いものじゃなかった。

夫婦生活が長いので(20年弱)イライラしたり、大きくはないけど喧嘩したり等はありますよ。勿論。
でもそれを他人に言ったり、それを愚痴にしたりはしないですね。

No.9 22/06/24 08:25
匿名さん9 

相手の悪口聞いてて思うのが、見る目が無かったのを人にいいふらしてどうするのか?と思うのとその人自身もかなり問題があるのに、自分の事は全然悪いと思わないで全部相手のせいにしてるなと思ってます。
これだから、上手くいかないんだなと思う事か多いです。
夫婦仲がいいのは、色々努力だってしてますよ。

No.10 22/06/24 15:25
匿名さん10 

夫婦は大なり小なり問題も悩みもあると思います。
お互いに言い合う夫婦は、もう相手に寄り添うことができ無いのではないでしょうか。
お互いに寄り添う努力をすれば、問題も悩みも最小限になるのではないでしょうか。

自分から見た相手が大切であれば努力を努力と思わずに出来ますが、相手の存在が大切で無ければ
合わせる必要がないと判断します。

いろいろな夫婦関係がありますが、一概に綺麗事では済ますのでなく、ちゃんと向き合っての結果だと
思います。

No.11 22/06/24 16:55
匿名さん11 

文句がない夫婦ってやっぱり互いに歩み寄ったりの精神が強いと思う。
問題を本人に言ってちゃんと解決し合えている。

外で文句いったって発散にはなるが解決にはならない。

歩み寄り夫婦間で解決しようという精神がない。
っていう意味でその程度って言われてしまうのではないかなって思う。

綺麗ごとの一言で済ませられるものではなく、ちゃんとそれなりに2人が考えて解決しようとした結果の賜物なのでは?

話し合いにも応じないし改善もしてくれないようなパートナーだったんだとしたら、見る目がなかったと言いざるを得ないよ。

No.12 22/06/25 18:52
匿名さん12 

私の周りのおばちゃん達も揃いも揃って口を開けば旦那さんの悪口ばかりで、『子供がいなかったら離婚してる』とか言ってます。
意見や価値観が合わない事、喧嘩する事があるのは当然だと思います。
でもそれって結婚する時だって想定出来たはずですよね。
良いところも悪いところも含めて好きになったんじゃないの?どんな時でも愛する事を誓ったんじゃないの?
そういう人達が多すぎて結婚って綺麗でもなんでもないんだなって思うようになりました。みんな口癖のように『そんなの最初だけよ』って言うし。
お互いを悪く言ったり喧嘩しない人達なんていないと思うけど、それを許せるかどうかだと思うし尊敬の気持ちがあれば仲良くやってけるんじゃないかと思います。
そういう人達見る度に『付き合ってた頃や結婚した時の気持ちを思い出して欲しいな』と思ってしまう。
当たり前の感謝の気持ちとかなくしてませんか?
綺麗事なのではなく、そういう気持ちがちゃんとある人達なんだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧