注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

今中学一年生の男子です。 自分の周りではスマートフォンなどを持たせている友達が…

回答7 + お礼8 HIT数 556 あ+ あ-

学生さん
22/06/28 17:50(更新日時)

今中学一年生の男子です。
自分の周りではスマートフォンなどを持たせている友達が沢山いて、iPhone SEやiPhone11、中にはiPhone13proを持たせてもらっている子もいます。
ですが私の家庭では、テストなどで中々いい点を取らないとスマホは持たせないという方針があり、その点数が五教科で490点です。元々中学を受験するつもり(成績が悪かったため受験もしていない)で塾にも小学生の間通っていたため、これくらいはできるだろうとノルマを決められましたが、自分には到底達成出来る点数ではありません。
一応今も書き込んでいるipadはありますが、容量はパンパンでLINEも入れられず、外では3Gですら効かないためWiFi環境でしか使えません。なのでLINEなどで友達とも連絡が取れず、とても悩んでいます。
遊びに行ったらだいたい皆で野球をするのですが、一旦終わって休憩タイムになるとみんな一斉にスマホを使いだし、ゲームで対戦し始めたりします。もちろん僕は持ってないので傍から見ているだけです。
また最近では、「LINEで連絡を取れない友達は一緒に遊ぶと連絡が取りにくい」「正直いちいちその場で決めないといけないのでめんどくさい」「手間が増える」という理由から遊びにあまり誘われず、少し友達と疎遠状態です。
このことを親に相談すると「y君はスマホを持ってないけど色んな人と遊んでいるじゃないか」と言われます。しかしそのy君は、小学校の時はまとめ役というかリーダー的な存在だった人のため、周りはy君にはしっかり予定を伝えたり、遊びに行った際休憩中にy君にスマホを貸したりしてゲームや動画を見させたりなどをしています。自分はリーダー的な存在ではなく、周りに合わせて行動するタイプだったので、置いてけぼりです。
なのでy君はスマホを持っていようが持ってなかろうがほぼ変わらないんです。
と言ったように、僕は困っています。
これから夏休みなどの長期休暇が始まった際はみんなLINEで連絡を取り合うのでしょうが、僕はやっていないため誘いに乗れません。正直悲しいです。
もうどうすればいいんでしょうか。
長文ですいません。
アドバイスをお願いします。

22/06/28 16:25 追記
追記
因みに高価なスマホを持っているような子達は、大体五教科で400点以下とかの人達なので、僕が言えることでは無いですが頭は良くないと思います。
自分は行ったとしても最高480点くらいしか自信が無いです。

No.3570948 22/06/27 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 23:23
匿名さん1 

家でiPadでラインやればいいんじゃないですか
パソコンでもできますよ

No.2 22/06/27 23:36
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
そちらも両親に相談したのですが、
「ipadにLINEを入れてログインしての工程がよく分からない、この前に不具合を起こした」
ということを言われ入れれない状態です。
また、遊びに行った際にみんなスマホをいじっているのですが、そこの輪にも入ることができません。

No.3 22/06/27 23:45
匿名さん3 

私は主さんと同じ中1の女子ですが、その気持ち、本当に分かります…。

特にLINE。連絡手段ないと困りますよね。遊ぶ予定とかもLINEで決められないし、時間割りメモし忘れた時に聞ける人がいないし…と、とにかく不便で仕方がないです。
自分のスマホを持っている人が、学年で1/3ぐらいいるんですが、その人たちはグループ?みたいなものをつくって、よく話しています…正直羨ましいです(笑)

アドバイスとしてはやはり親御さんを説得するのが一番だと思います。
なぜ必要なのか、(仲間に入れて貰えないくて悲しい、連絡手段がない…など)をしっかりと伝え、約束を決めると親御さんは安心すると思います。
例えば、夜○時以降は使わないだとか、ゲームを勝手にダウンロードしない、成績が落ちたら即没収(罰則かも?)などです。
最初はダメと言っていた親御さんも、何回も根気強く説得すれば、意見が変わるかもです…!試してみて下さい!

No.4 22/06/27 23:51
お礼

>> 3 返答ありがとうございます
これまでにもできる限り説得を続けてみてはいるのですが、やはり意見は変わらないみたいです。
それに自分の親は、何かを懲りずに説得していると「もうめんどくさい」「勝手にすれば?」と言ってくるのでとても交渉しずらいんですよね...。
結果を出すのがなにか結果を出すのが1番手っ取り早いんでしょうが、出すにしても何をすればいいのか(;-ω-)ウーンって感じです。

No.5 22/06/28 00:00
匿名さん3 

なるほど、ちょっと厄介なタイプの親御さんなんですね…。
結果を出すとなると勉強面ですかね?テストで480点以上取ったら~とか、学年トップ3に入ったら~などなど。
とは言っても、それで良いよと言って貰えたら苦労してないですよね。
難しいですね~(´-ω-`)

No.6 22/06/28 00:09
お礼

>> 5 返信ありがとうございます
やはり勉強面で結果を出すことが1番いいと思うんですが中々難しいです。
平日、休日合わせて勉強はしてるつもりですが480~490を取れるかと言われるとちょっと...って感じです。
実は自分は少し反抗期入り気味な時期のこともあって「厄介だなこの人達」と感じたり、「何も理解してくれないじゃん」と感じたりします。
でも、好きなゲームを買いたい時には記念日以外は自費ですが了承してくれたり、誕生日やクリスマス等の日にはちゃんとプレゼントをくれたりします。
悩み事があっても相談できるし、謎に頑固なところ以外は良い親だと思っています。

No.8 22/06/28 00:17
匿名さん8 

今の子は大変ですね・・・また親御さんも490点とは・・・なかなかハードルが高いですね。

まずは点数のハードルを下げてもらってみてはいかがでしょうか?
中学受験ができ無いぐらいの点数とゆうことは、親御さんもわかっているので、
交渉して、点数を下げて貰ってその点数を出せるように努力してみては・・・。

クリアー出来れば携帯を買ってもらえるのではないでしょうか?
もし出来なければ夏休みに必死で勉強して、休み明けテストで点数クリアーを
目指して下さい。(その時も携帯を買ってもらえる約束をして下さい)

欲しいものは無理・・・と言って諦めていても、手に入りません。
努力してこそ入るのです。

親御さんも貴方の頑張りが伝われば、無碍に出来無いと思いますよ。

もし交渉しても無駄であれば、別のやり方を試すしかありません。

とにかく一度必死でやってみて下さい。やる前から諦め無いでください。行動して下さい。

No.9 22/06/28 08:25
匿名さん9 

今の学生さんは随分高価なものを、使われているんですねぇ・・・

No.10 22/06/28 09:57
匿名さん10 

親のラインアカウントは親がログインできないなら使えませんが、固定電話でライン新規登録できるそうですよ。
(固定電話とは携帯やスマホではない、家に置いてある線が繋がっている電話です)

固定電話でSMS認証は使えないので、通話による認証を行います。

「LINEアカウントを固定電話(家電)で新規登録する方法と注意点」
で検索したら詳しいやり方が書いてあります。

これでipadでラインができるようになるのでは。

No.11 22/06/28 14:20
お礼

>> 8 今の子は大変ですね・・・また親御さんも490点とは・・・なかなかハードルが高いですね。 まずは点数のハードルを下げてもらってみてはいか… 返信ありがとうございます
受験しようとしてたところは県内でちょっとだけ名前が広がっているぐらいのところでした。
小学校の時のテストは平均より1個上かな?ってくらいです。
まだ中一でテストが帰ってきていないため、どのくらいの点数が取れるのかというのがまだ把握出来ていませんので、その結果を踏まえた上でもう一度親に説得してみようと思います。
勉強は1週間のうちにテスト範囲の提出物が終わって少し復習をしたくらいだったのですが、次はもっと頑張ろうと思っています。

No.12 22/06/28 14:25
お礼

>> 9 今の学生さんは随分高価なものを、使われているんですねぇ・・・ 返信ありがとうございます
自分も最初聞いた時はビックリしました(笑)
おそらく中学校入るくらいの時に売り出され始めたので、そのタイミングで所有した子が多いんだと思います。
にしてもそこまでの機能を使いこなせるのか...。
少しオーバースペックな気もしますね。

No.13 22/06/28 14:29
お礼

>> 10 親のラインアカウントは親がログインできないなら使えませんが、固定電話でライン新規登録できるそうですよ。 (固定電話とは携帯やスマホではない… 返信ありがとうございます
固定電話でLINEアカウントって作れるんですねΣ( ˙꒳​˙ )!?
調べさせていただきます。
少し親に相談してLINEアカウントだけでも作ってもらえるか交渉してみます。

No.14 22/06/28 17:17
匿名さん14 

最新の機種ではなくて、少し前のものでも
十分ではないでしょうか?
周りの少数の生徒だけを見て判断するのではなくて、
あなたの必要性を考えて、少し妥協されてはいかがでしょうか。
通常の家庭であれば、子供が中学どころか高校で優秀な成績であっても、
最新の機種ではなくて少し古い機種のを与えると思いますよ。

中学生や高校生に限らず、大人でも最新の機種を持つのは、結構贅沢ですし
何年も使っている人もいますからね。

今は必要な時にアイパッドを借りているという感じでしょうか。
お勧めとしては、携帯は最新は流石に贅沢なので少し古い機種でも
構わないと伝えること。
あとは携帯の利用のルールをしっかりと作ることでしょう。

中学生であるならば、夜8時には親に携帯を預ける。
つまりラインやネットは、夜にはしないという約束をする。
(私の子供もそのルールにきちんと従ってましたよ。
もちろん塾などで遅くなるにであれば、8時過ぎになっても
良いかとは思いますけどね。)
お友達にも、連絡は夜8時までならラインなどを見られることを
理解してもらうといいでしょう。

スクリーンタイムなどを利用して、
ネットの利用時間などを1日1時間など制限を設ける。
ネットで知らない人と連絡を取らない(こういう匿名相談は別として)
ゲームなどのアプリは親と相談して、何を入れるかどうか
相談するなど、親御さんときちんと相談して
ルールを守って使うと伝えればいいと思いますよ。

あと携帯料金も最近は格安SIMやその他
色々な料金プランなどがあるので
1000〜2000円で済む場合もあります。
学生ならば、家で使ったり、外でも最低限しか
使わないので10GBも必要ないでしょうからね。

No.15 22/06/28 17:50
お礼

>> 14 返信ありがとうございます
自分もiPhoneSEの第2世代とか、少し贅沢をさせてもらってiPhone11などを貰えないかなぁという感じで考えております。
流石に中学生で約10万円以上のスマホを持たせて貰うのは贅沢すぎますからね...
iPadは最初は時々貸してもらっている程度でしたが、父が仕事用のipadを買ってからはほぼ自分のものとして使っています。
自分がリビングや家族の目の通るところでiPadを使っていたり、姉も同じく家族の前や自分の部屋で携帯を使用していますが特に注意喚起などは受けてないのでルールはないのかな?と思っています。ネットに関する使い方も、おそらくとても馬鹿なことをしない限りは制限は無いようです。
料金プランは父と同じ通信会社のプランに入るらしいですが、イマイチ仕組みはわかっていませんのであまり口出ししないようにしています。
もう一度親とちゃんと話し合って決断してくれるよう相談したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧