正直ネットでしか書けない本音ですが、妹が苦手です。表向きは優しい姉になっています…

回答6 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
22/07/07 13:47(更新日時)

正直ネットでしか書けない本音ですが、妹が苦手です。表向きは優しい姉になっていますが、心底イライラしてます。
とにかく自己中心的です。自分中心に世界が回っていると思っています。人が助けてくれるのが当たり前だと思っていて、自立を促すために一人でやるように言っても助けてくれないのは薄情だと喚き散らします。両親はその様子を見て妹を咎めるどころか私に対して「妹にむかってその態度は酷すぎる!姉は妹を助けてあげる存在なのに」と責め立てるのです。
あれ買ってこれ買って、あの映画が見たい、これが欲しい、あれが食べたいという要求にいつも従ってきました。従う私も私なのは重々承知なんですがワガママを聞き入れないとすぐに暴れて家中の物を壊すのでそれを片付けるよりかは…とつい従うのです。
そのくせ自分では偉そうなことばかり言って、自分は見返りは求めないなんて言いながらいつも何か些細なお願い事(お皿洗っておいて、布団干しておいてなど)をすると「じゃ代わりに〜買って(数千円する服など)」と平気な顔で言います。
私に片付けられないとか言ってきますが、いつも部屋を掃除してるのは私だけで、しかも片付けられない状態にまでしているのは妹です。ゴミは捨てない、食べたものは洗わない、脱いだら脱ぎっぱなしなどなど…。枚挙に暇がないです。
また、はっきり言うと妹はお世辞にも容姿が良いとは言えません…。あまりこんなことは言いたくありませんでしたが、社交辞令でも褒められないレベルで、触るのも躊躇います。自分はそこまで容姿に自信はないですが、そこそこ褒められてきたので妹よりは良いかもしれないです。また知能も低く、未だに小学校レベルのことすら理解できるか怪しいです。喋りも遅くてイライラします。
それでも両親は妹だけを溺愛してるのが許せないです。自分は両親に愛されなかった分、自分で道を開拓して来たのにその道にドカドカと妹に入られたくないんです。

タグ

No.3575969 22/07/05 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/05 12:15
匿名さん1 

主さんたち姉妹は何歳なのですか?
このままだとずっと妹に迷惑かけられたり寄生されると思います。
親が生きてるうちはまだマシだけど。
早めに縁を切ることまで視野に入れて準備した方がいいです。

No.2 22/07/05 12:29
お礼

>> 1 身バレのため具体的には言えませんが、私は成人して間もなく、妹はまだ未成年です。
親とも上手くいかないんで縁切りは視野に入れてます。頑張ります。
ありがとうございました!

No.3 22/07/05 12:37
匿名さん3 

これはなかなか酷いですね…
主さんよく我慢してきました。
もうお金をためて家を出たらいいのでは。
このままだと主さんの今後の人生に悪影響です。妹さんはもしかしたら発達系の障害があるかもしれません。
ですが、妹の面倒を見るのは親の役目ですよ。

No.4 22/07/05 12:42
お礼

>> 3 親は溺愛する割に妹の世話を放棄してる感じなんですよね。可愛がるだけみたいな。小さい頃から私が妹を世話して、夕飯も小2くらいから私が作っていたのに。いつも不味い!って言われて捨てられてましたけどw
それでも私には何であんたは妹みたいに優秀じゃないの?と。はあ?こんなやつより格下なんだ私…と歪みました。
そして今は離れたところに住んで帰って来ないんですよ。帰るつもりもないらしくて。でも妹にはお金渡してるとか…。
もう耐えられないんで私も家出て縁切りするしかないですね。頑張ります。長々とすみません。
ありがとうございました!

No.5 22/07/05 12:48
匿名さん5 

大変そうですが、無駄な我慢が多いと思いました。

我慢してやるくらいならやらない方が良いですよ。
それが誰かのためになるとか、その誰かのために自分で決意してやる気があるとか、
そういうわけじゃないなら、自分の気分で良いじゃないですか。

>自立を促すために一人でやるように言っても助けてくれないのは薄情だと喚き散らします。

自立するかどうかは、本人が決めたら良いのではないでしょうか。
自立出来ないことで、親の財産が減り、相続やそのたの経済面での配分に不公平を感じるのであれば、それは嫌ですね。

>「妹にむかってその態度は酷すぎる!姉は妹を助けてあげる存在なのに」

そんな事は決まっていない。
子供にたいしてその態度こそ酷すぎる。親は子供に対して平等に接するべき存在だ。

>あれ買ってこれ買って、あの映画が見たい、これが欲しい、あれが食べたいという要求にいつも従ってきました。

従ったのはあなたの責任です。

>従う私も私なのは重々承知なんですがワガママを聞き入れないとすぐに暴れて家中の物を壊すのでそれを片付けるよりかは…とつい従うのです。

片付けるのは親がやれば良い。暴れて壊すのは迷惑だから、拘束するとか。
泣こうが喚こうが、暴れて家中の物を壊されたら嫌だから、実力行使でやめさせないと。

家事の件は、親の意向で良いんじゃないでしょうか。
お手伝いはしなければならないものではないですし、妹がやらないのに自分がやらされるのが嫌だと思うなら、やらなければ良いし。

>私に片付けられないとか言ってきますが、いつも部屋を掃除してるのは私だけで、しかも片付けられない状態にまでしているのは妹です。

部屋って姉妹で同じ部屋なんですかね?
同じ部屋なら妹が無理だから出ていってもらうしかないですね。
リビングとか廊下とか、他のところに言ってもらうか、ベランダに縛っておくとかでも良いです。

>ゴミは捨てない、食べたものは洗わない、脱いだら脱ぎっぱなしなどなど…。枚挙に暇がないです。

親がやればあなたには問題ないですよね?

>未だに小学校レベルのことすら理解できるか怪しいです。喋りも遅くてイライラします。

何らかの知的障害があるのかもしれないですね。
かと言って、気に食わない行いを認める理由にはなりませんけど。

妹に報復して出て行くのがスッキリしそうです。

No.6 22/07/05 13:03
匿名さん6 

自分は姉のいる妹の立場ですが
それにしても妹さんはひどいですね。
流石に私も姉や親にそこまで甘えませんよ。
一人暮らしして、
妹さんはアポなし突撃してきたとしても
家に上げない、くらいのことをすれば
多少せいせいするかもしれません。

No.7 22/07/05 13:07
匿名さん3 

うーん。
親御さんもう子育て放棄じゃないですか…
頼れる親戚が親御さんを叱咤してくれればいいのですが。
1番悪いのは親御さんです。

もうあとは宜しく!私は知らん!
て親に宣言して実行して良いレベルです

頑張ってください。

No.8 22/07/05 16:10
匿名さん8 

妹さんの普段の様子をこっそり撮影して、顔は隠してYouTubeに載せてみたら?
暴れるっていうけどそんなに力強いの?あなたも鍛えてねじ伏せるくらい強くなるとか。
あと妹がそんなんなのは親の育て方が悪いからだと思いますよ。
『姉は妹を助ける存在』?そんな事の為に生まれてきた訳じゃないし、どう生きるかはあなたが決めて良いんだよ。
1回ブチ切れてみたら?あなたが従っちゃうから調子に乗るんだよ。

No.9 22/07/07 13:47
お礼

お礼おくれました。
一人一人に返信したかったのですが割愛させてもらいます。

妹は昔からトラブルメーカーで、とにかく自分が一番注目されたい子でした。私が何か具合悪くなればそれが面白くないと発狂したり、学校で急に校長や担任に向かって「人を殺したい」と言って大泣きして当時受験生の私と両親が児童相談所に呼ばれたり…色々ありました。
お世辞にも容姿も良くないのに、両親はこれでもかというほど溺愛していて勘違いな子に育ってしまった気がします。
あまり話したくもないのでもう距離を置きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧