夫は専業主婦だった母を見て育ったので家事は女がするものだと思っています。共働きで…

回答18 + お礼11 HIT数 927 あ+ あ-


2022/07/25 09:33(更新日時)

夫は専業主婦だった母を見て育ったので家事は女がするものだと思っています。共働きでさすがにしんどいので話した結果、出来ることは助けたいけど、疲れてできないことが多いと言います。できるときは皿洗いや洗濯物を干したりたたんでくれますが、皿洗いのときに水を出しっぱなしにしたり(すすぐ以外は水道代もったいない!)洗濯物をたたみタンスへしまってくれますが、違うところへ入れてしまったり、何度やっても私がやり直すので二度手間です。助かるどころかストレスがかかるので、もういいよ!と怒ってしまいマイナスです。
なんで旦那は仕事から帰ってただテレビ見てお風呂入ってお酒飲んでのんびりするだけなのに、女はひたすらやることが多いのか。
世の旦那様はみんなこうですか?

タグ

No.3587751 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちもほぼそうだけど、私専業主婦。
旦那様はお母様のその姿は、仕事してないからこそ成し得ることって視点無いんだね。
言ったらいいと思う。

No.2

うちも共働きです。旦那は自分がそんなに嫌じゃない家事なら、気分が乗ったときにやります。正直不満だらけですが、好きで結婚したんだし、好きな相手の負担が減るならいいか…と思うようにしてます。

No.3

うちは共働きですが
同じぐらいの量の家事を各々やっています。

「共働きだから、あなたの両親と状況が違う!
そもそも、男の方が体力があるんだから、やれよ!
男は力が強いからとか言って、重い荷物を運ぶ時はカッコつけるのに、なんでこういう時はやらないんだよ!都合が良すぎるだろ!」

的なことをいうと、旦那さんもやってくれるかもしれません。

うちは、旦那が家事をやらなくなって喧嘩をした時に これを言ったら、家事を休まずやってくれるようになりました。

男性の脳は、論理的に説明しないと理解してくれないそうなので、家事のやり方を教える時も、論理的かつ具体的に説明するようにしています。

No.4

うちもしませんが、私も頑張りません。
手伝う宣言をしたのだから、小遣い減らして食器洗い乾燥機を購入しましょう。
洗濯物も乾燥機を購入して、畳まなくていいんじゃないですか?
畳まずに同じ物を明日着ればいいじゃない。
それがイヤで違う物を着ても、翌日に着ればいい。
ほっとけばいいのよ。

No.5

それは大変だね

うちは共働きの時から
家事はお互い出来る方が、私が体調悪い時は旦那がって感じ。
まあ洗濯や掃除もやり方違うから
お互い文句言うなら、言う方がやれば?って感じに🤣

ただ子ども出来て、私の病気も出てきて
専業主婦にはなりましたが
8割私が家事育児、2割が旦那がしてくれます

ありがたい限りです

No.6

可能なら、ばあやに来てもらうとか・・

No.7

>> 1 うちもほぼそうだけど、私専業主婦。 旦那様はお母様のその姿は、仕事してないからこそ成し得ることって視点無いんだね。 言ったらいいと思う。 結婚17年です。パートを初めて共働きになったのが6年前なので、それからずっと言い続けたのに家事がうまくなりません。3年前から毎日が言い合い、ストレス最高潮な生活が続いてさすがに愛情も冷めてしまいました。

No.8

分業の仕方ではないでしょうか?
洗い物は食洗器に任せて、食洗器を回すまでは旦那さん。
片付けは奥様。
洗濯ものは洗い、ほす、たたむまで旦那さんで
片付けは奥様とか。
出来る事はできるところまではさせる。
しないことには身につきませんよ。

No.9

>> 2 うちも共働きです。旦那は自分がそんなに嫌じゃない家事なら、気分が乗ったときにやります。正直不満だらけですが、好きで結婚したんだし、好きな相手… 私は旦那の負担を考えて全部やらなきゃと思ってしまいます。旦那は家事が苦手なので私に負担がかかるからやろうとは思わないでしょう。
私がどうしてもできない!というときに言えばやります。言わないと分からないが悲しいです。

No.10

>> 3 うちは共働きですが 同じぐらいの量の家事を各々やっています。 「共働きだから、あなたの両親と状況が違う! そもそも、男の方が体力が… やり方を教えるのはしたことないです。具体的に説明ですね!

No.11

>> 4 うちもしませんが、私も頑張りません。 手伝う宣言をしたのだから、小遣い減らして食器洗い乾燥機を購入しましょう。 洗濯物も乾燥機を購入して… いいですね!その自分が苦しまない考え方!
ほっとけばいいのよって^_^

No.12

『家事は女の仕事』という根強い価値観があると自ら進んで家事はしないと思います。
放置して動かざるを得ない状況を作った方が動くと思います。それで動かなかったら無理です。

うちは共働きですが、2人とも家事をします。
私が在宅ワークで仕事に追われていたりすると旦那が家事をやってくれています。
やってくれているというか、自分の洗濯物は自分で洗濯するし、自分のご飯は自分で作るし、それに派生する後片付けも自分でするし…、ついでに私の分もやろうか?って感じですね。
子供じゃないんだから身の回りのことは自分でするのが当たり前という価値観なんだと思います。
結婚してから家事に対して不満は全くありませんが、行き違いになってお風呂掃除を2回してしまっていたり、洗濯機を2回回してしまったりしたことはあります。
ちなみに義母は専業主婦です。

No.13

思い切って専業主婦やるのどうですか?
絶対そのほうがいいと思いますよ!
あなただけ損してる!
私は男ですが、一人暮らし長かったし多分普通の人より家事ができるのもあり、最初から共働き希望の家事は全部シェアするのが普通だと思ってたんで今は難なくやってますけどW

No.14

旦那さんはそのお母さんの姿を見て育ち、女が家事をするのが普通と言うならば、
なぜあなたに専業主婦になって良いと言わないのでしょうね...。
女がやるのが普通だと言うならば、それなら仕事を辞めて専業主婦になりますね。と言ってやりましょう!

No.15

うちはしつこくやり方を教えたので、料理以外はできるかな。洗面所の掃除と鏡みがきはすごく気に入って?毎日のようにしてる。

No.16

我が家は自営業で午前中は、私がメインで仕事。旦那は午前10時くらいから仕入れに行き、そのまま夜の11時まで仕事。

私の午後は、炊事洗濯掃除夕方4時前には旦那の夕飯なのでご飯作り。

子供達のの習い事の送迎をして買い物…。

寝るのは、旦那に合わせて夜中の2時
しまいには、夫婦生活があると夜中の3時…。

私は、朝6時起き。旦那は10時前に起きればOK。

子供が4人いるから洗濯物この時期半端ない。バスタオルなんて毎日6~7枚出ます。

全ての家事育児は、私。

まぁ、実質旦那に無理やり家事をさせても自分が納得する家事スキルがないから結局はさせない方が100倍マシです。

No.17

私は専業主婦です。
夫は食器洗い(夫の分のみ)、週末余裕があったらトイレ掃除やお風呂掃除をたまーーーにやってます。

No.18

専業主婦だったら全ての家事をやったらと思うんですけどね違うんですかね

No.19

>> 5 それは大変だね うちは共働きの時から 家事はお互い出来る方が、私が体調悪い時は旦那がって感じ。 まあ洗濯や掃除もやり方違うから … 言えばやってくれるのはありがたいですがね。物が違うところへいったり、水の出しっぱなし、ゴミをゴミ箱に捨てられなかったり片付けもできなくて手伝いになってないよ?って感じ。これ文句?

No.20

>> 6 可能なら、ばあやに来てもらうとか・・ 両方の親は県外と片道2時間なので気軽には来てくれません。

No.21

>> 8 分業の仕方ではないでしょうか? 洗い物は食洗器に任せて、食洗器を回すまでは旦那さん。 片付けは奥様。 洗濯ものは洗い、ほす、たたむまで… それもやりました。10年やり続けても自分からはやらないし、生活は私がいればやってくれると思っているみたいです。

No.22

専業主婦なら仕方ないかな休みはほしいよね、
何もやらないときはなんもやらないよ、

No.23

>> 22 私はフルパートですよ。なんで私だけ仕事帰ってもノンストップで動いていなきゃいけないの?旦那に言ったら家事やらなくていいよだって。やれないなら俺やるよじゃなくてそのままでいいって。は?って感じ。

No.24

分業も試していたのですね。
では、旦那さんが甘え腐ってるだけですね。
自分がやらなくても主さんがやってくれるからと
妻を母親と勘違いしてる。
ここはもう、喧嘩覚悟でガツンと衝撃を与える言葉をぶつけるしか
ないでしょう。

あなたは会社でもこんなに人任せで中途半端な
仕事の仕方をしているのか?と。
ここは実家でもなければ、私はあなたの母親でもない。
あなたのしりぬぐいをするのはあなたを産んだ責任のある
母親だけ。いい加減、お子様感覚をやめて自立しろ。
と。

No.25

>> 24 もう10年も経っているので、それももう伝えました。怒り狂ったこともあるし、こんな姿見てもなお好きだと言うし、やらないし、ダメだなこりゃ。

No.26

>> 12 『家事は女の仕事』という根強い価値観があると自ら進んで家事はしないと思います。 放置して動かざるを得ない状況を作った方が動くと思います。そ… そんな感じが普通だと思っていて。
ゴミをゴミ箱に捨てるとか、部屋が汚かったら片付けるとか掃除するとか。生活してるんだから自分ができることはするじゃないですか。
帰ったら座ってテレビ見るだけって、私いなくなっても困らないようにやっておいたら?と言っても、俺は年上だし、俺が先に死ぬから大丈夫だって。ダメだなこりゃ。

No.27

>> 13 思い切って専業主婦やるのどうですか? 絶対そのほうがいいと思いますよ! あなただけ損してる! 私は男ですが、一人暮らし長かったし多分普… 少しでも貯金したいので、専業主婦はやるつもりないです。共働きの生活環境じゃないけど、やるしかない。だけどダメだなこりゃ。

No.28

うちは、逆で妻自身が「家事は嫁がやるもの。」という思考です。
パートで、8~15時ですが 家事全般をやってくれています。
なので、休みの日でも掃除機をかけながら「じゃま、じゃま!」
そして、私は「頑張れ~!」と応援。妻は「何してるのよ!」と
笑っています。私は、妻が欲しそうに見ているものを買うぐらいしかしていませんが、妻に悩みがあるか聞くと「悩みが無いのが悩み。」だと言います。
妻を、心から尊敬しています。

No.29

専業主婦だと役割があるかもだけど休みなしですよね、私なんて働き家事休みなく、つかれます
そんなにいい生活してないのに、

馬鹿馬鹿しくなる、
休みを自分の為に作るといいよ、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧