夏休み。。。 子供と一緒にいるとイライラしてしまう。。。 悪いと分かってます…

回答5 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-


2022/07/25 10:39(更新日時)

夏休み。。。
子供と一緒にいるとイライラしてしまう。。。
悪いと分かってます。。。

でも。。。
チビのくせにろくに集中せずにご飯。。。
勉強はじめれば、休憩が早い。。。

でも、
スポーツでいいポジションとりたい
あの選手みたいになりたい
あのドリルやりたい

目標や意気込みだけはすごいこと言って、でもろくに集中しない、自分から練習しない、できなかったら拗ねるイライラする。。。

そんな姿にイライラしてしまいます。
もっと、プラスな声かけすべきだな、こういうこと言うべきなど、どうすべきかはほんとはわかってます。
でも、できない自分。。。


ああ、結局子供と同じなのか私。。。

タグ

No.3590575 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたごイライラするのは子供を通してダメな自分を見せられているから。
まずはダメな自分を受け入れ許すところから。

No.2

>> 1 なるほど。そういうことか。。。
もちろん、親から!わかってます。
でも、ただイライラしてるわけではなく、ほんとに、心から相手したり声かけしたり、励ましたりして、伝わらないことで起きてる苦痛です。

それでも、イライラしてはだめと分かってます。

どこかで、子供5人に、それぞれに合わせた指導をしてる自分は、頑張ってるのに!って言いたい自分がいるのかなぁ。。。
宿題計画も、人数分作成して、自主学習する子には自主学習の計画表も作成して、私頑張ってる!って思ってる自分がいるなぁ。。。

親として当たり前なのに、伝わらない子供にイライラ。。。ダメ親だー。。。

No.3

主さん。
私は子育て完了期にきている。
まあ、テキトーに聞いて。

子供が夏休み入ったらイライラする
↑普通w

夢ばかりでかく努力しないクソだな
↑思うw

けどさー

あんまたいしたことないんやってば。

主さん、自分が結局子供と同じなのかなーと嘆いてるけどさ

同じちゃうのよ

主のほうが自分のがもっと頑張った、頑張ったけど結果どうよ?なぜよ?

主さんのコンプレックスてのがあってさ
私もそうだが。

例えばイジメあったとして
自分らは怖くて抗えなかったのに悔しさだけが残ってるから
大人になり親になると

「やり返せ!」と子を煽る。

私は、自分はそれできたんか?と思うとようせんかったし。

こわいもんだって。

主さんは子供ちゃんときに
やればよかったなが心残りなんちゃう?

そのやればよかったなは
いまから、30?40?代の主さんが
やったほうが話早いねん

スポーツでいいポジションとりたい、主さん私はクソ努力した。全国大会私はとれた。主はどうだった?
あの選手、もしくは憧れの人みたいになりたい。
私はなれんかった。主はどう?
ドリルな。
私は子供2人男女いて、自分は学歴コンプレックスあったんで一貫校にいれたかったから
ドリル、本屋に売ってるの全部一緒にやった。
主は、一緒にやってやるぜ!くそが!と
やってる?

あのね
主さんはなにもおかしくないよその苛立ちは普通なんだわ

でも
こうしてこんなお悩みに書いてくるってのは
自分が自分責めてて?なんでしょ。

いや、ひとこと、あなたはオールオッケーで素晴らしいお母さんと思いますよ

だからさ

No.4

人が苛々するのは相手に期待をしていてそれが裏切られるから、らしいですよ

(自分が正しいと思った)レールをこんなにも時間をかけて敷いたのに何で歩いてくれないの!?
そんな怒りが伝わってきました

ちょっと気負いすぎてるのではないかなと思います
子供は少し目を離してもちゃんと子供なりに成長していきますから
自分を追い詰めなくても大丈夫ですよ

No.5

続く

だからね

ここでこんな言葉はくと、私はもうここで意見言えなくなり、かもだが

主さん自身の人生てあるやん

あなたは旦那さんとの、その今の暮らしで満足なのか?

そこもわからないし深掘りしないけど

子供のことにイライラするなら

あなたのお腹から出た子だから
あなたの思う伸び代と、あとは親の財力と

子供の運によって

子供の未来は決まるからさ

↑目上に引き立てられたり金持ちに可愛がられたりすると苦労なく伸びる
それは、主さんがお子さんの性質で、??とおもってる、夢想家であることが第一条件。
第二は詐欺やれる弁論立つこととかある。

それはともかく。

主さんにわたしがすすめたいのは、

こんなとこでいうと轟々非難浴びそうだが

「若い彼氏」と遊ぶこと。

子供の世界に丸かぶりしないこと。

でも育児放棄はださいよ。

金は出すこと。→大事。

主さん、稼いでね、自分の女としての人生謳歌と、
世間軸でなく
自分と息子くん?の居心地いい着地点を見つけること、それはね
親も金いりますよ。
お金なの。最後は。

息子くん色々いうなら、挑戦させて心身共に打ち砕かれるのも面白いでしょ。

受験させるのも一つ。
〇〇のようになりたいというなら
親も全身全力で無駄遣いしてみたらいい。

その時に息子くんも思う。

あ!俺って甘いなと。
そこまでの知能なら先はないが
主さんがこうして考える母親なら

息子くん。彼の子供たちには、結婚してね
伝えることができるでしょ?

息子で結果だそうとしなくていいし
主は主さんでもうとても頑張っててさ

夏休み子供家にいるとマジうざい!クソが!でいいから

あなたはあなたの人生の楽しみ方をそろそろ模索すべき。

ここに書いたらうぜーブスが騒ぐと知っててあえていう
若い男と浮気したらよろし。
慰めも気休めも大事。

No.6

子供5人も生み育てているだけですごいです。

でもお子さんのためと思ってされていることは本当にお子さんのためになっていますか?

お子さんの年齢が分かりませんが、親がなにかとお膳立てをしてあげるより、「やらなきゃいけないことはもう分かっているよね。自分で計画立てて自分でやってね。」って突き放した方が子供にとって学ぶことが多い場合もあります。
失敗だらけかも知れないけど。

目的は失敗させないことではなくて、子供に学ばせることなのだから失敗をたくさんさせたらいいんですよ。
社会に出てからじゃ世間は失敗に厳しいので子供のうちにたくさん失敗の経験させてあげましょう。
失敗し続けていたらどうやったら失敗しないかをそのうち考えるでしょう。
それで必要そうならその時に手伝ったりアドバイスをしてあげたらいいと思います。

あと、自分の頑張りを自分で認めて癒してあげる時間も大切だと思います。
いつも頑張ってるからとマッサージへ行ったり温泉へ行ったり自分へご褒美リラックス時間をあげていますか?

自分が頑張りを認めないと、他人に褒められたいという気持ちが強くなり子供を使って自己啓示欲を満たしたりしてしまいがちなのでお気をつけて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧