【頭の中で酷い言葉が出てきたり、他人の不幸を願ったりしてしまう】 本当に思…

回答3 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/07/28 14:45(更新日時)

【頭の中で酷い言葉が出てきたり、他人の不幸を願ったりしてしまう】

本当に思いたくないのに、勝手に酷いことを心の中で思ってしまう自分がいます。

・友人や知り合いが頑張っている→失敗すればいいのにと思う
・病気の人に対して→どんまいだなぁぐらいで深く心配できない
・頭の中で火事になるイメージがふと湧き出る
・時々頭の中で暴言が出てくる

常に頭の中にマイナスで他人にやさしくない言葉がでてきます。
マイナスな考えがでるたび「こんな考えしちゃだめだ!やめて!」と何度も自分に言い聞かせるループです。実際に態度や言動には絶対出さないのですが、これが自分の本音だと思うと嫌です。
それに、ふと頭の中にひどい言葉や考えが出てくるので、その考えをやめて!と自分に言い聞かせるこの一連の流れで酷く疲弊してしまいます。

原因や、酷い考えが頭の中でしなくなるアドバイスなど教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3591928 22/07/26 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 23:36
匿名さん1 

自分に優しくできてます?
その言葉はもしかしたら、あなた自身が言われてきたことだったり
自分で自分にかけている言葉かもしれません

No.2 22/07/27 00:32
duff ( 30代 op7SCd )

他人のことを、もしくはその人のことを好きではないからかな

もしくは自分自身が満たされていないか

これらが変われば思考も変わるのではないかな

No.3 22/07/27 01:12
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

例えば、あなたと同じような症状の子の専属ドクターになったとしましょう

その子は、本当は思いたくないのに酷いことを思ってしまうと悩んでいます

ドクターの診察中も、その子はマイナスの考えが思い浮かんでしまったようです

そこでドクターは何と言うべきでしょうか?

「そんな考えをしてはダメ❗️やめなさい‼️早く❗️早くその考えをやめなさい‼️」

こう言われても困りますよね

そんなことわかってるし、私だってやめたいんだよ‼️と思ってさらに嫌になってしまいますよね

ドクターはこう言うべきなんです

「大丈夫。無理にやめようとしないで。それでいいんですよ。」

ちょっとは安心するでしょう?

あなたもまずは、あわてることなく自分の頭の中に出てくる酷い言葉を受け入れてあげてください

また来たね……そんな風に思ってるんだ……わかったよ

という感じで

繰り返すのも良いかもしれません

アイツ失敗しろ〜……アイツ失敗しろ〜と思っているんだね

これが「受け入れる」という作業です

決して「認めている」わけではありませんので心配しないでください

その考えを認めはしないけれど、そのまんま受け入れてあげるんです

これができるようになれば、どんな考えが来たって大丈夫でしょう?

受け入れて、安心させて、流しちゃえばいいんですから

そのことで疲れることも無くなると思います

ちょっと楽しんじゃうくらいの気持ちで

これが、酷い考えが出てきた時の対処法です

次に、そうなってしまう原因ですが、おそらく自分をつかみ過ぎているのではないでしょうか

自分は人よりも優れていたい

自分は人から尊敬されたい

自分はみんなから愛される存在でいたい

自分は……自分は……

それが叶わないと思った時、火事で全てを焼き尽くしてしまいたくなるのかもしれません

でもこれは、若い時にはみんなそうなのかもしれません

歳と共にだんだん落ち着いてくるとは思いますが、より早く改善するための方向性としては

「利己」から「利他」へ

です

でも、「利他」の行いをするためにはまずは自分を満たす必要があります

自分が満たされて初めて、人を心から祝福できたり心配できたりするようになりますので

とりあえずは、酷い言葉が思い浮かんでしまう自分を受け入れてあげるところから始めてくださいね😉

No.4 22/07/28 14:45
お礼

みなさんコメント本当に本当にありがとうございます。

コメントをいただいて、確かに自分自身優れた人間でいたいし誰かに尊敬も愛されもしたいと思っていることに気づきました。

一度頑張っていたことがなかなか結果につながらず、いつの間にかひどい言葉で無意識に発散してしまっていました。

まずは自分自身の気持ちを受け入れて、自分を満たせるように頑張りたいことに挑戦してみたいと思います。

本当に気づかせてくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧