職場の人と仲良くなりたいのにノリが違うせいか空回って仲良くなれません。 本…

回答2 + お礼2 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
22/07/29 12:40(更新日時)

職場の人と仲良くなりたいのにノリが違うせいか空回って仲良くなれません。

本当はランチだって一人で食べたいし、仲の良い同期といればいいやと思っています。
(同期は部署異動になって勤務時間も違うのであまり会えません)

初めは「学生時代みたいに仲良くしなくてもいいや」と思ってましたが、ネットでは「仕事を上手くやっていくには皆と仲良くすることが大事」「勤務時間外での接待も仕事の内」と書かれていて、ランチも特に仲良くない人と行って、帰りも方向が一緒なだけの仲良くないグループと行って、ディナーも一緒にいて苦痛な上司と行って…。

どこでも空気を読んでニコニコしないといけないからしんどくなっています。
でも今の行動を辞めるのは仕事に対する甘えだと聞いたことあります。

友達を無理やり作ろうと空回りばっかの高校時代を思い出します。話の話題を振ろうとしたら冒頭に「あっ…」とついてしまってコミュ障になったり、同期といる時違ってノリについていけず自然に盛り上がれなかったり、奇数グループでは自然に一人になってしまったり。

仕事上は今のところ順調ですが、仕事時間以外で人間関係を構築するのがしんどいです。

タグ

No.3593564 22/07/29 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/29 08:41
匿名さん1 

別に無理しなくても笑顔で相づち打つだけで良いですよ

仕事の話なら別ですが全部が全部仕事の話って訳でもないし上司は友達じゃないからずっと気を使い心休まらない状態なのは滅茶苦茶分かりますよ

No.2 22/07/29 11:02
通りすがりさん2 

仲良くするのと接待はだいぶ意味合いの異なる言葉ですよ。
仲良くするというのは、お互いに快く過ごすこと、もしくは最低限不快感を与えないことです。
接待というのは、場合によっては自分を滅してでも相手をおもてなしすることです。

主さんは誰に対しても接待している状態なのではないでしょうか。お客さんや上司には接待でも仕方ないですが、同期や帰り道が同じ人にまで接待精神で接する必要はないと思いますよ。

No.3 22/07/29 12:37
お礼

>> 1 別に無理しなくても笑顔で相づち打つだけで良いですよ 仕事の話なら別ですが全部が全部仕事の話って訳でもないし上司は友達じゃないからずっと… ありがとうございます。
上司含めノリが苦手な人が多くてどうしても無理してしまいますが、最低限笑顔で相づちくらいは引き続きします…

No.4 22/07/29 12:40
お礼

>> 2 仲良くするのと接待はだいぶ意味合いの異なる言葉ですよ。 仲良くするというのは、お互いに快く過ごすこと、もしくは最低限不快感を与えないことで… ありがとうございます。
おっしゃるとおり、誰にでも接待感覚で接しています。
「皆仲良し!」がうりの職場なのでなんとか浮かないようにしてますが無理しないようにします…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧