注目の話題
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています

1. 万力についた木屑を払い、 2. 万力を教室外に運び出して片付ける とい…

回答4 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
22/08/01 15:59(更新日時)

1. 万力についた木屑を払い、
2. 万力を教室外に運び出して片付ける
という1~2の作業を、先生がクラス全体に言い渡されました。

万力を綺麗にしたあと
万力が持ち上がらなくて困っていたら、
隣のAさんが「一緒に持ちますので僕のもお願いします。」とおっしゃってくださって、私のを2人で運びました。

そのあと、私は「もう一台(あなたのを)運びましょう。」と言いました。

(ここでもしかすると彼は、”私の二台目の万力”だと捉えて、2人で第三者の万力を運んでたかも…?
それとも、万力は彼のではあるけれど、私が急かしてしまった?)

Aさんの万力も2人で運び、運び終わったタイミングで相手にありがとうございました。と言いました。

すると近くにいた先生が彼の万力を一瞥し、私をまっすぐ見て「万力についた木屑をちゃんと払ってから持ってきてください。」と注意されました。

私はえっ?となり、私が先生とAさんを見ると、先生は「”ご自分の”をきれいにしてください」と言い直しておられました。

Aさんの方を見ましたが、先生に私が注意されたあたりから無言でこちらを見ず俯いていて、
一緒に運ぼうと言えればよかったのですが言えず、私が羊の世話係のことで教室内に呼ばれそちらに気を取られていた間に

結局先生とAさんで、その場で木屑を払っていました。

これをずっと気にしてます。
Aさんに何か言おうか…とか、チラチラ見ながら結局1日終わってしまいました。

私は自分の分を一緒に運んでもらい、対価としてAさんの分を一緒に運び…。
あとは素知らず〜な態度をとってしまってせっかく親切にお声がけしてくださったAさんをかなり嫌な気持ちにさせたかもしれません。

そもそも私が急かしたのかもしれず。
私が、もう一台(Aさんのを)運びましょうかと言ったせいで、Aさんが木屑を払うタイミングを逸してしまったのかも。
Aさんは寡黙に見えますので、私に対して”木屑払うから待って”と言い出せなかったのかも。
そもそも私がもう一台、などという言い方をしたせいで彼が自分のだと思わず、私の二台目の万力だと思ったのかもしれない。それで、別の第三者の万力を運んでいたのかもしれないし。

タグ

No.3595904 22/08/01 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/01 14:54
匿名さん1 

先生がクラス全体に言い渡されました だと教師イジメみたいになるわ
先生はクラス全体にこう言いました の方がスッキリする

過ぎたことは気にしても仕方ない
嫌な気持ちにさせたと思うなら謝って和解すればいいだけだよ

No.2 22/08/01 15:25
匿名さん2 

ありがとうございます。言い渡された、にはそのようなニュアンスがあるのですね💧(怖いな…今知れて良かった…)これからは実生活でも、スッキリした言葉を使うことを心がけます。

また会う機会があれば、あの時…と謝ることにいたします
ありがとうございます(*^^*)

No.3 22/08/01 15:28
匿名さん2 

お伝えするのを忘れてました
主です
電話などで画面から離れるとログアウトしてしまうみたいです

No.4 22/08/01 15:59
匿名さん4 

(提出を)言い渡された課題(作業)をこなす、など使う人が多い印象で私も使っていましたが、実はこれもあまりよろしくない表現なのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧