注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

2人目を希望している34歳一児の母です。 1人目妊娠の時に悪阻が酷く点滴通…

回答4 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
22/08/06 09:03(更新日時)

2人目を希望している34歳一児の母です。

1人目妊娠の時に悪阻が酷く点滴通いやらなんやらで仕事が続けられず退職しています。

そのため私は現在無職なのですが、息子に弟が妹がいたらいいなと思っています。
来年息子が3歳になるので、幼稚園のプレに通いながら保育園も探して、復職を考えていました。
ですが年齢的に焦っているため、早めに妊活をしたいと思っているのですが夫は金銭的な問題で、私が復職して育児休暇が取れるようにならないと無理だと言っています。
その通りだとは思うのですが…

そうすると、1年以上の雇用が条件などがあるため妊活をできるのが35歳を過ぎた後になります。

元々婦人科系の疾患があるため、1人目の時も妊娠するまでに時間がかかりました。
35歳以上になると妊娠確率が一気に下がると言われていることもあり、焦っています。

夫の年収は500〜600程度です。
以下、毎月の支出です。
※ざっと聞いたことなので多少の誤差はあります。
家のローン 10万
光熱費 3万
通信費 1.5万
車のローン 3万
食費含む生活費 5万(毎月私が貰っている)
子供の貯金 7万

夫は自分のお小遣いはないそうです。

詳しいことはあまり教えてはくれないのですが、これだけの支出があり、自身のお小遣いがないと聞くとあまり2人目についての希望は言えません。

私は元保育士なのですが、予定通り来年復職しようが2人目を出産した後に復職しようが、子供がまだ小さいため正規雇用は難しいかと思います。
パートやアルバイトだとしても、月に10万も稼げるか分かりません。

こんな状況であれば、やはり夫の言う通り2人目については育児休暇が取れるようにならないと厳しいのでしょうか。

世の中2人3人とお子さんがいらっしゃるご家庭は、世帯年収どれくらいなのでしょうか。


タグ

No.3599176 22/08/05 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/08/05 22:40
匿名さん2 

焦ってるとこに追い打ちをかけるようだけど、欲しいなら早い方がいいと思います。
復職しても不妊治療にお金がかかっては、元も子もありませんよね。
それに、子供のためにも母体は少しでも若い方がいいと思います。
やはりリスクが気になりますからね。
旦那さんを説得しましょう。
その世帯年収で子供2人を育てている世帯なんていっぱいありますよ。
今後主さんが働く予定なら、やっていけると思うのですが、夫婦で話し合って下さいね。

No.3 22/08/06 08:37
匿名さん3 

私なら親に最悪お金借りるかも。
現実的には、車の維持費や、固定資産税、保険代ともかかってますから、貯金も余裕はないと思います。

確かに育休のお金は大きくて、家計にはかなりプラスになります。

親が老後使うお金を借りて、復帰してお金返すかな。
高齢出産のリスクを考えると、どうせ出産するならリスクが少ないほうがいい。
しかも、不妊治療するなら、仕事も両立しづらい。


我が家は子ども1人、2人目妊娠中。
夫年収600万、年収200万(時短)私です。
家のローンも同じくらいです。
もう一台車がありますが、他のローンはありません。
私は退職したいなと思うこともありますが、シングルインカムでは余裕はない気がします。

あと、保育料も4万以上かかることを考えると、パートの給料も多くて4万しか残らないのではないでしょうか?

No.4 22/08/06 09:03
匿名さん4 

私が転職活動中に1人目妊娠し、そのまま2人目3人目妊娠し、その時旦那の年収500万くらいでしたよ。
私もその後働き始め、旦那の収入も上がり、今はその時の倍以上の世帯年収があるので大丈夫ですが、当時は結構ギリギリでした。

でも2番さんの言う通り、そのうち主さんも働くのだから、少しでも若いうちに妊娠した方が良いと思います。
私は31で3人目を生みましたが、もっと早く生めば良かったと思ってます。
うちは子供達幼稚園に入れましたが、1番下の子が入園したら働き始めるお母さん、沢山居ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧