旦那(52歳) 自分(34歳) 結婚6年目 旦那のご両親の事について相談で…

回答3 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 09:18(更新日時)

旦那(52歳) 自分(34歳) 結婚6年目

旦那のご両親の事について相談です。

旦那名義でお金はずっと貯めてくれてたみたいでそれをこの度、渡してくれるとの話がありました。
ご両親は、
【住宅ローンは金利がかかるからこのお金と足りない分は貸すから一括返済をしなさい。
私はローンが嫌いだから全部現金で買ってきた。】
と、言っています。
話自体はとてもありがたい事なのですが、これ以前に、旦那にくれると言っていた家を出ていけと言われ、新たに家を探して今を購入しました。
【あなた達は銀行に騙されてる。私は旦那より物事を知っているし偉い人もしっている。】
などなど、もうとにかく自分の考えが一番正しいと言う考えのご両親なので、色々ネチネチ言ってくる事に参っています。
別に住宅ローンもこっちから払えないから貸してくれとも言ってないのに、恩着せがましい事を言われるくらいなら別に貸してくれなくていいと旦那も自分も思っています。
【私はお金はたくさんもってるから】
とか
【多額の現金をもつのはあなた達は慣れてないから怖いでしょ】
とか会う度に言われます(笑)
話をしても全く否定でしか返ってきません。
今回の一括返済の件も【いきなり銀行に現金をもって返しに行こう、そうすれば銀行も追い返したり(金利がなくなりるから銀行はそのままローンで返済してくれと追い返される)してこないから】と言ってましたが、銀行に電話して手順を確認しました。そしたら、案の定、現金を直接もってこられても処理できません。今は電話で手続きとなってます。との事。
これをご両親に伝えたら、【そんな事はない。なぜ聞かなくていいと言ったのに電話して聞いたのか、私は銀行の偉い人も知ってるし、(あたしは昔からお世話になってる頭取よりまだ上の人に相談しました。ご両親はあたしが営業マンに聞いたと思ってます)●●銀行はこれでやってくれた】
と、このような返事が帰ってきて、旦那が
『もうごちゃごちゃ言って、話も一方的で自分らの事が正しいとか意味わからん事ゆうてめんどくさいけぇー、はぁ貯めてた金もいらんし貸してくれんでいい。ごちゃごちゃ言われて精神的にまいるより金利払ってる方が精神的にかなり楽。』と電話で言ってました。(昨日の出来事です)
今日、間違いなく、あたしに電話がご両親からくると思います。正直、あまり接点をもう持ちたくないです。
このような人にはどのように言うと効果的ですか?もうスマホがなるのが苦痛です。

タグ

No.3618201 22/08/30 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/30 07:58
匿名さん1 

なんで主さんが間に入るの?
面倒だから間には入らずに旦那に丸投げしちゃえ良いじゃない
旦那と主さんは意見が合うみたいだから旦那に丸投げで!そこで主さんが入るとなにかと大変じゃん
意見は一本化して話した方が楽じゃない

で、電話来たらだよね
なにを言ってもわからないなら
旦那に任せてあると言えば終わりじゃね
そこで主さんが相手をするから調子づくと思うんだよね
こう言うと悪いけど
主さんは後ろで糸を引く悪代官役で良いのかと思うけど
旦那とは話し合いして旦那のサポートしてあげるくらいで良いのかも知れませんよ。旦那は主さん側にいてくれるので良いかと思いますし
どうですか?

世間話ならしても良いのかな?
嫌なら用事があるのでとか
近所の人が来たのでとか
小包がきたとか
電話を切ればいいし
かねの話なら旦那に任せてありますよ
で、良いし
どうですか?
相手は両方せめて来ますからね
旦那と主さんを個別に攻めるので
旦那が盾役で主さんは盾を支える旦那のかげにいるって事でね

もし暇で退屈なら主さんが相手をしても良いし

No.2 22/08/30 08:32
匿名さん2 

だったら面倒くさいからやらせてみればいいのよ。銀行に行きたいようだから3人で行って銀行の人間から直接断られればもう二度と言わないでしょう。
だから言ったでしょ二度と言うなと釘を指すことも出来る。
電話でお互い話すだけじゃ永遠に平行線ですよ。

No.3 22/08/30 09:18
匿名さん3 

お金の問題には 立ち入らないことが大事。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧