私は閉所恐怖症でしょうか? 私は狭いところが苦手で、そのような場所に長時間いる…

回答3 + お礼1 HIT数 184 あ+ あ-


2022/09/03 10:12(更新日時)

私は閉所恐怖症でしょうか?
私は狭いところが苦手で、そのような場所に長時間いるとどうも落ち着かないです。例えば、私は現在大阪のとある大学に通っているのですが地元は広島にあります。なので、時々広島には帰省してるのですが夜行バスのような椅子と椅子との間が狭く身動きが取り付らいような場所だとどこか落ち着かずソワソワします。他にも新幹線だと夜行バスより若干広めなのでマシなのですがそれでも長時間の移動となるとソワソワします。他にも先日、コロナに感染したためホテル療養を余儀なくされてしまったのですがそのホテルがビジネスホテルだったため部屋が狭くソワソワしてました。旅行だと、ホテルと外を自由に行き来出来るのですがホテル療養だと外出禁止のため余計にソワソワしてしまいました。なので思いの外、看護師の方に「いつこのホテルから出れますか?」と聞いてしまいました。看護師の方は「もう少ししたら広島にいる家族に合わせてあげれるから頑張って」と励ましてくれたのですが、今考えるとただただ迷惑なだけでした。
長くなってしまいましたが、閉所恐怖症でしょうか?もちろんこの情報だけでは少ないかもですが、憶測でいいので教えてください

タグ

No.3621216 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

閉所恐怖症ではないかもしれませんが、閉所に息苦しさを感じる人は結構いますね。
ソワソワくらいで済むなら良いですが、もうその場に居るのが苦痛となったら色々と対策を考え無くてはいけないですね。

外の空気を吸うとか、他の事で気を紛らわせるとか、アイマスクするとか、色々と試してみるといいかもしれませんね。

No.2

ホテル療養ってなんですか?
閉所恐怖症だとソワソワするというより、手汗握る感じになると思います。

No.3

>> 2 新型コロナウイルスに感染した場合、私が住んでる地域ですと自宅療養、病院での療養又はホテル療養のいずれかで療養する場所を選べることとなってます。私は学生寮に住んでおり、寮の管理人さんから生徒を大勢扱ってる関係でホテル療養をしてほしいとのことだったのでホテル療養にした感じです。
説明不足ですみません

No.4

なるほどです!
自分は閉所恐怖症だけど手汗と気持ち悪さ、酷いと動悸がしますね。
バスは平気、ホテルも平気、車も大丈夫、飛行機が無理です。
飛行機も慣れると落ち着くんだけど、出来れば乗りたくないです。

主さんの場合、気持ちが持続するのが気になりますね。
おそらく疲れでストレスが貯まっていて、少し弱ってるんだと思います。
催眠術じゃないけどそういうのって自分で自己暗示かけちゃってるところもあるので
疲れが取れたらこれは治るって思い込むといいと思います。
初期ならスッキリ治るかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧