親に怒鳴られるくらい、自分が頭悪すぎて嫌です。死にたい消えたい、もう無理です。い…

回答7 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
22/09/07 09:56(更新日時)

親に怒鳴られるくらい、自分が頭悪すぎて嫌です。死にたい消えたい、もう無理です。いつも親に怒鳴られます。でも、私はなんでこんなに怒鳴られるのか、理由が理解できません。私は頭悪くて、何度言っても治らない、要領も段取りも悪い、出来損ないで、役に立たない人間です。親に怒られないように、自分なりに考えて行動してますがうまくいきません。親を怒鳴らせてばかりで、加えて怖くて泣き出してしまう始末。謝っても、心がこもってない、理解してないとまた怒鳴られ呆れられる。本当に自分がクズすぎて無理です。怒鳴られるの怖い。なんでこんなに自分は他の人みたいにちゃんと生きられないのでしょうか。どうすれば普通の人になれますか。

タグ

No.3624226 22/09/07 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/07 00:54
心配性さん1 

結構私と似てるかも?ダメな所を自分は○○だって決めつけていると悪循環が発生します。まずそこを気をつけて、親には勉強を手伝ってもらえたらそうした方が良いと思います。もし出来なかった場合は家庭教師をつける事をお勧めします。話しながら楽しくやるのは大事ですからね。まず勉強にそんなに嫌悪を持たない様にしよう。そもそも側から見ると私自身普通の人間ではありません。だってテストは80点が平均、これを貴方は普通と言いますか。ですが違う場所ではテストってなに?が当たり前、これがその人の普通なのです。アドバイスとしてまず普通の人間になるには自分を認めてください。

No.2 22/09/07 01:11
匿名さん2 

怒られた時は何をして何について怒られたか自分で解るようにメモを取るのはどうでしょう?
その場はわからずとも後でこういった場所で何故かの意見を聞いてみてはいいのではないでしょうか?怒鳴られるのは確かにツライので1つづつ解決しましょう。

No.3 22/09/07 01:37
匿名さん3 

怒鳴る親は、100%親が悪い。

まともな人間は、みんな怒鳴られて生きてきたのか?
偉い人とか、優秀な人とか、優しい人や、思いやりがある人とか、金メダルやノーベル賞取るような人は、怒鳴られたから優れた人になったのか?
…それは違う。

優れてるから怒鳴られないかといえば、それも違う。

つまり、怒鳴ることと、子供が人として成長することは、全く無関係だってこと。

だから、親の態度が間違ってる。
主さんが何をやったかはわからないけど、相当危険なことをしない限り、全然怒鳴られなくてもいい。
頑張って生きてるんだから。

んじゃ、なんで怒ってるのか…
それは、親自身にも欠点があるからだ。

そして、主さんみたいに叱られて養育されてきた子どもは、自己肯定感が低い。
おまけに、脳も変形してしまうかもしれない。

ただでさえ苦労してるけど…
主さんは、主さんの考えを親からではなくて、自分で構築しなくてはならないから苦労すると思う。

オススメの本は「ポジティブディシプリン」(叱らない育児)って本と、「マルトリートメント」って本。
親が間違ってるから、主さんが親とは違う新しい考えを持つのがいいかも。

No.4 22/09/07 01:48
匿名さん4 

主さんいくつ?学生かな?親御さんは子どもへの期待からくる心配半分、親としての責任不安からくる焦り半分だね。子どもをきつく叱るんは弱い人なんよ。躾の域を超えた叱りはね。脅すのは萎縮するだけ。子どもの自信を奪わないでほしいね。主は文章もうまく書けてるし、全然ダメな人間じゃないよ、まともよ。

No.5 22/09/07 05:46
匿名さん5 

人の価値は、一つの物差しで測れるものではない
主さんの親は、それが分かっていない
主さんは、そんな親を見習っては絶対ダメ
自分を否定したり、嫌いになってはダメ
主さんには、主さんにしかない良さがある
自分を信じて、生きた方が良い結果がきっと得られる

No.6 22/09/07 06:37
匿名さん6 

親さんが怒鳴るのは、親さんの問題です。あなたは悪くないのです。まずそこをしっかり押さえたほうがいいです。難しいかもしれないですけど。ご自分はダメだと思い込まされてきたのだろうと推測します。だからそう言う考え方から脱出するのは簡単ではないのです。でも、自分はダメなんかじゃないって、まずご自身の考えを覆してみてください。あなたがダメでい続けてほしい人もいるでしょう。変化を喜ばない人も。でも、ご自分の味方でいてください。あなたには良いところもある、ではなく、悪いところなんてないのです。そう上で、変えたいところがあれば、どうしたら良いか、考えてみてほしいです。

No.7 22/09/07 09:56
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

はい、あなたは全然悪くないですね

あなたのご両親がいけませんね

僕ならいつもあなたにこう言いますよ

「いいよ〜、大丈夫だよ〜、○○ちゃん天才❗️」

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧