アドバイスや助言を頂ければ幸いです。結婚相談所で活動しているんですが、ほとんどお…

回答4 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
22/09/09 16:05(更新日時)

アドバイスや助言を頂ければ幸いです。結婚相談所で活動しているんですが、ほとんどお見合いが成立しません。カウンセラーからの理由としては、私が抱えている持病にあります。詳細は伏せますが、やはり病気があるとどの年代や見た目やレベルを下げても難しいみたいです。また持病の表記をPR文から無くす事も可能みたいですが、ほとんどの相談所は後のトラブル防止の為、必ず最初の段階で、持病の表記はしないとダメみたいです。皆さんが私みたいなタイプなら根気よく結婚相談所でお見合いが成立するまで頑張りますか?それとも、最初は婚活パーティーに参加して、関係性を気付いてから、相手に持病を申告しますか?年齢も年齢だけにどうすれば良いが迷っています。

タグ

No.3626129 22/09/09 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/09 15:25
通りすがりさん1 

本来はある程度大きなレベルの打ち明け話で受け入れてもらうには、やはり関係性が大事だと思います。それは恋愛以外でも同じく、交際相手でなくとも仕事仲間や友人関係、身内などでも関わるのは関係性。

なので知り合ってから関係性を築き、途中から恋愛関係になるパターンでその際に打ち明ける。もしくは交際を始めて関係が構築できた頃に打ち明けるのが理想かと。ただ、これは自然な成り行きでの場合に限られて、出会いや結婚を目的とした場を利用すれば確かに揉めることになりやすいです。

出逢いや結婚という目的が最初からあるので、打ち明けても受け入れる前に十中八九“隠していた”と解釈されるでしょうから。

年齢的なものがあれば現実的な意見ではないかもしれませんが、私なら公開した状態で根気強く探します。関係性を築くまでに時間を掛けて打ち明けても、受け入れられないこともあるわけですからね。であれば、時間はどのみち掛かってしまうのは仕方がないと思います。

No.2 22/09/09 15:32
匿名さん2 

私なら、同じく持病持ちの人に申し込みをかけるか、婚活は諦めてしまうと思います。

No.3 22/09/09 15:32
匿名さん3 

結婚相談所➕婚活パーティーを利用してみてはと思います。
婚活パーティーではカップルになって仲良くなってから持病の相談をしたらいいと思います。
結婚相談所は結婚相談所のルールがあるのでしたら従うしかないと思います。私の友人は結婚相談所で何人もお見合いしました同時進行で婚活パーティーにも参加したり、信頼できる人の紹介でお見合いした人と結婚しました。
お見合いの範囲を広ければ出会う確率は上がると思います。

No.4 22/09/09 16:05
匿名さん4 

相談所とパーティーと、並行したら良いのでは?
出会いは多い方が良いですから。

個人的には、言いにくいことほど、先に言ってしまいたいです。
仲良くなったり、脈アリと思ってからでは、余計言いづらくなるし、後付けでそれが理由で断られたら、更に落ち込みそうなので。
その病気のせいで無理と判断する人なら、先に言っても後に言っても無理、と思うことにします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧