50代前半の嫁です。3年前から 主人の定年を機に 義母と同居になりました。子供達…

回答14 + お礼10 HIT数 794 あ+ あ-


2022/09/14 16:39(更新日時)

50代前半の嫁です。3年前から 主人の定年を機に 義母と同居になりました。子供達も
それぞれ働いて一人暮らしをしています。
義母は、私達夫婦と同居を始めた頃は、認知症はまだなかったけど、最近は友達も家に来なくなり、孤独感が増してきて 嫁の私とも
よく話しをするようになりました。最近特に
驚いたことがありました。私は何も義母には
言ってないことを 私から言われたように
言われたから辛かったです。最近まだ暑い日が続いていても、家にいる時は窓を開けて
できるだけエアコンを使わないようにしていると、義母が私がいると尿の匂いがするから
窓を開けているんでしょうと言われました。
私は暑いから窓を開けているよと言っても
自分が悪いんだからと言うばかりです。
主人に話しを聞くと、自分がつまらないことを言ったからだと言いました。義母も段々孤独になっているのだと思います。私達夫婦に
できることは、話しをすることや、他に何があると思いますか。最初は私も心の余裕がなくなり、義母のことで悩んだことも、頭にきたこともたくさんあります。悩んでも自分が辛いだけで解決しません。何が良い方法があれば色々教えて下さい。

No.3627119 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん、余裕無くなってますね。
そんなに背負わなくていいです。ヘルパーさんやケアマネさんに相談しましょう。

No.2

しばらく家出する。
立派な息子がいるんだからあなたがしばし
離れても問題ないはず。
介護する方も体と心を休めるべきです

問題なのはあなたじゃありません
あなたに感謝してるのかよくわからない態度の旦那様です

旦那さんがあなたに寄り添った対応してたのなら
また違ったのでないですか?
自分の親なら自分で世話しろって私は思うタイプです。義理親なんだから義理で世話してるんですよこっちは。
あなた様は自分のことをもっと大事にしてください

No.3

旦那さんが定年でいるなら、働きに行ったり習い事に行った方がいいと思う。
マツコの知らない世界で知ったんですが、インテリアに見える家庭内防犯カメラがあるそうです。
今も旦那さんは、主さんが悪いって判断してしまうので自分の潔白と義母のボケ具合を記録する意味も含めて録画して記録した方がいいと思いました。
実母が老いていくのを受け入れられなくて、当たるのもあるんでしょう。
痴呆を介護する人の話で、病院やよそに住む子供とか人前だとシャッキリするから判明しにくいとか聞くので…
嫁さんが私を叩いた、意地悪をしてご飯をくれないって言いつけられたら、辛い立場になると思います。

No.4

歳を重ねると不安感が増したり憂鬱になるようなので医師に相談してお薬処方してもらう方法もあります。
その時は息子である旦那さんが付き添うといいと思います。

No.5

>> 1 主さん、余裕無くなってますね。 そんなに背負わなくていいです。ヘルパーさんやケアマネさんに相談しましょう。 ケアマネさんにはいつもお世話になっています。相談するにも相談する場所が限られています。

No.6

>> 2 しばらく家出する。 立派な息子がいるんだからあなたがしばし 離れても問題ないはず。 介護する方も体と心を休めるべきです 問題なの… 主人も相当義母のことをストレスになっているので、余計な負担をかけないようにしています。できる限り、下らないことは聞き流すようにして、義母と上手く距離をとり、冗談で笑いにかえたりしています。私がいちばんつらいのは、主人が言ったことでも、嫁の私が言ったことにすることがつらいです。

No.7

私は毎日会社勤めをしているので、主人がいつも私のことを気遣ってくれることには、毎日すごく感謝しています。主人をどうやって手伝っていくかを毎日悩みながら、やっていく日々です。

No.8

一番辛いのは自分が言ったことにされること。
何かいい方法はないか?ってことですか。
認知症の治し方を知りたいのですか?

介護疲れのストレスを解消する方法をみなさんおっしゃってるのに全部納得いかないような回答だらけですし。結局何を聞きたいのかよくわかりません。

旦那さんも限界ならショートステイにでも預けたらどうですか。話し相手もできますし

No.9

>> 4 歳を重ねると不安感が増したり憂鬱になるようなので医師に相談してお薬処方してもらう方法もあります。 その時は息子である旦那さんが付き添うとい… 不安感や憂鬱になることが多くなるんですか。義母と同じように、私や主人も介護疲れが出てくると心療内科で治療を受けて
長続きさせないと後々、私達夫婦も心身共に
辛くなっていきますよね。話しを聞いてもらうだけでも助かります。

No.10

介護は離れる時間が必要です。
介護度にもよりますが、週数日でもデイサービスに行くとかいいですよ。
行ってますか?
まだなら、小規模多機能は良いかもしれません。
ヘルパー・デイ・ショートステイ(お泊まりデイ)を利用できます。

今の認知症の在宅介護に対する医師の考えは、在宅介護を崩壊させ、お金を使わせるやり方なので
主さん達にできる事は、離れる時間を作りましょう。
デイなどで疲れさせて寝かせるという、遠い記憶だと思いますが、お子さんが幼児期だった時の応用です。
そして、認知症は進行の仕方によっては夜寝なくなり、夕方から興奮しだして、不眠にもなります。

で、家族が更に疲弊しやすくなります。
それでも、医師は薬を出したがりません。
家族がヘトヘトになってもお構いなしです。
在宅介護のケアマネもそういう考えの人いますよ。
なので、最終的には本当におかしくなって施設。そして施設は動物園。
それが現実です。

No.11

因みに、認知症専門医は抑肝散(漢方薬)ですら、在宅で生活している認知症の人には処方を渋ります。
というか、出さない先生めちゃくちゃ多い。
認知症疾患医療センターになってる病院なのにね。
で、酷くなって家族も精神的にきてしまい、家族に暴力を振るった高齢女性は精神科に入院とか本当にあります。

そうなる前に認知症疾患医療センターの専門医がお薬調整しなくてはいけないんですが、転倒リスクがあがる。転倒して寝たきりになって医療費が上がるなどの理由から、抑肝散ですら出さないんです。
合う・合わないすら試さない。
これで悩んで親と離れる選択をした人本当に多いです。
あと、お嫁さんを後妻(後妻ではないのに)だと言って毛嫌いし始めた人とかいますよ。
わかっていても、実際言われると気分悪いので、後妻と言っていた高齢女性は施設に入りましたね。

No.12

高齢者がいるのだから暑い日はエアコン付けてあげましょうよ。暑いとイライラするので余計角が立つことを言うようになりますよ。

No.13

スレに書かれているエピソードについては、「そんなことはないですよ」って言って、以後出来るだけお姑さんの前では窓を開けずにエアコンを使用すれば済む事だと思うんだけどな。

お嫁さんがいつも窓を開けてる、私臭いのかしら?と思ったお姑さんの気持ちを想像したら切なくなってきちゃった。

No.14

自分も母親を自宅介護してました。

認知症予防の薬や睡眠導入薬は全く効果はありませんので、期待しないで下さい。

デイサービスに素直に通うのも2年くらいです。その後は拒否が始まり言う事を聞きません。

この先はさらに症状はひどくなる一方です。直に24時間見守りになります。
相手は一晩中寝なくても平気でいられます。

夜中に騒ぎだし、お金や、通帳、宝石が無くなったとわめき、部屋中を荒らします。心身共に疲弊します。

外出して行方不明になる事もあるでしょう。

この先、主が一人で介護するのだと思いますが、選択肢は2つです。我慢するか、我慢できなくなるか。

  • << 18 主人も今の状態から良くなることはなくて、少しずつでも悪くなるばかりだと言っています。80後半の90前の歳で 悪くなるばかりで、嫁のことなど思いやるどころか、息子の自分ですら思いやってもらえない状況だと言います。今までのように感謝されることはなく、愚痴を言われることが多くなるし、それを如何に 自分自身が受け流すことをやっていきながら、必要なことをやっていくだけだと言います。はっきり言ってまともではないです。毎日早く施設に入ってほしいと思うばかりです。この3年間毎日世話をしても、気にいらないことがあると嫁のせいにしたり、 悪者にする時は悪者にしても、嫁の私の幸せを願ってくれません。

No.15

>> 14 そんな状況なら施設にすぐ入所できないですか。介護する側が心身共に疲れてしまいます。自分自身が身体をこわせば後々取り返しのつかないことになりかねないと思います。

No.16

>> 11 因みに、認知症専門医は抑肝散(漢方薬)ですら、在宅で生活している認知症の人には処方を渋ります。 というか、出さない先生めちゃくちゃ多い。 … そんな場合は精神科に入院させて そのまま施設入所は可能ですか。

No.17

>> 10 介護は離れる時間が必要です。 介護度にもよりますが、週数日でもデイサービスに行くとかいいですよ。 行ってますか? まだなら、小規模多機… 週3日デイサービスに行っています。

No.18

>> 14 自分も母親を自宅介護してました。 認知症予防の薬や睡眠導入薬は全く効果はありませんので、期待しないで下さい。 デイサービスに素直… 主人も今の状態から良くなることはなくて、少しずつでも悪くなるばかりだと言っています。80後半の90前の歳で 悪くなるばかりで、嫁のことなど思いやるどころか、息子の自分ですら思いやってもらえない状況だと言います。今までのように感謝されることはなく、愚痴を言われることが多くなるし、それを如何に 自分自身が受け流すことをやっていきながら、必要なことをやっていくだけだと言います。はっきり言ってまともではないです。毎日早く施設に入ってほしいと思うばかりです。この3年間毎日世話をしても、気にいらないことがあると嫁のせいにしたり、
悪者にする時は悪者にしても、嫁の私の幸せを願ってくれません。

No.19

家から出て外の空気を吸うべきですよ。

犬を飼って散歩時間を作るとか、犬の、散歩仲間ができますよ。

また、書道とか図書館で読書とか何か自分だけの時間を作りましょう!

No.20

>私がいちばんつらいのは、主人が言ったことでも、嫁の私が言ったことにすることがつらいです。

つまり、一生懸命に世話してきてるのに、気に入らない事があると嫁のせいにする。
悪く言われるばかりで、嫁に対する感謝も思いやりも無いのが辛い、って事ですよね。

歳取ると自分勝手で訳わからず、何でも人のせいにする人いますよ。相手を苦しめている自覚もないので、感謝の言葉なんてありません。
もうね、お義母さんに何かを期待するのは辞めましょう。
主さんは良くやってきたと思います、頑張ってきましたよ。

ご夫婦が介護疲れで限界なら、早めに施設入所を検討しましょう。お金が掛かる事だから簡単な話では無いけど、介護者が潰れたらお終いですから。

No.21

旦那さんも奥さんも気にしない方がいいですよ
またなんか言ってるわ〜ぐらいに気楽に考えた方がいいですよ
まともに真に受けてたら体が持ちません

No.22

>> 21 そうですね。義母も昔の人なので嫁が無理をしてまで 自分の為に尽くすように考えている馬鹿な人なので悩むことすら 面倒になってきました。自分達の身がもちません。主人の弟に相談すると 母親がまた馬鹿なことをして困らせていると言うだけです。義母は、若い頃から人に思いやりや、気遣いや、遠慮、我慢がないと言います。無理してやらなくても、我慢、遠慮、気遣などは やった振りをするほうが良いかもしれないですね。特に義母には。

No.23

嫁が気楽に全てのことをやっていても、ストレスを溜めないように、身体を壊さないように長続きさせなければと思いながらやっていることなので義母に分かってもらわなけばと思います。それで何も問題が起こらなければ良いと思います。今から10年前くらいに過呼吸で救急車で搬送されたことがありました。義母のことが原因でした。同じ状況になる度にこのことを思いだすと怖くなります。別居しているときでも、アパートまで度々きた時がありました。凄くストレスがたまりました。嫁が少しでも自分の意見を言えば、反対側から攻められたり、嫁も主人や義母と同じ人間です。対等な扱いを受けて当然です。

No.24

また同じ投稿ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧