既婚の友達が、私の周りにいる男性をすぐに「あの人いいじゃん!結婚すれば?」と勧め…

回答1 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-


2022/09/25 23:55(更新日時)

既婚の友達が、私の周りにいる男性をすぐに「あの人いいじゃん!結婚すれば?」と勧めてきます。
私は結婚したいと思ってるしそんな話を友達にすることもあるので親身になって考えてくれてるのだと思うのですが、私も結婚してくれるなら誰でもいいと思ってるわけではないですし、そこまでして結婚したいとは言ってないです。
お節介だなという感じなんですが、その勧めてくる男性が例えば家庭環境があまり良くなかったりして、特別その人が好きというわけでもないのにわざわざ結婚相手として考えるか?と思うんです。
他人事だからそこまで考えてないんだろうけど、はっきり言って私のことなんだと思ってるの?と思ってしまいます。結婚相手として意識する人はいないけど、そんなにモテないわけではないです。普通にお付き合いを申し込まれることは年に数回あります。
結婚相手がいなければ一人で生きられる経済力はあるので、妥協してまで無理に結婚しなくてもいいです。よほど好きな人でない限り自分より金銭的余裕がない人と結婚するメリットはないと思ってます。
でもその友達は誰でもいいから私を結婚させたいのだと思います。
最初はお節介だなくらいだったのが、だんだんと親しくもなければ客観的に良い条件でもない男性を独身というだけで勧めてくるのは、男性に対しても私に対して失礼ではないか?と思えてきました。
私の考えすぎですか?好意として受けとるばかですか?

タグ

No.3638532 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

全て、主さんの おっしゃる通りです。結婚の主さんの概念がしっかりしてます。ただ、今はわからないと思いますが一人は、歳をとった時に寂しくないですか?イメージしてみては?

No.2

>> 1 寂しいと思います。
でも未来のことを想像して今不本意な選択をすることのほうがもっと寂しいように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧