注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

口が悪い息子について相談させて下さい。 小学2年生の息子の口が悪く、「ぶっ…

回答7 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 22:27(更新日時)

口が悪い息子について相談させて下さい。

小学2年生の息子の口が悪く、「ぶっ潰すぞ!ザコじゃん!はっ!?ふざけんなよ!」など乱暴な言葉を使います。

どうやらYouTubeから覚えているらしく、そのような動画は見ないように注意していますが、子供向けのアニメなどは退屈なようでゲーム実況動画などを見たがります。

主人はとても頭が良く、それが遺伝したようで小学2年生の時点で中3の問題を解いています。幼稚園の頃から周りの子と違うなと感じていて、例えば周りが教育テレビを見ている中、そんなの退屈だから見たくないと言ったり、お友達がはしゃいでいると「恥ずかしくないのかぁ?」と客観的に冷めた目で見ていたり、お遊戯会なども「だるいなぁ。恥ずかしいから見に来ないでいいよ!」と言ってきたり…。

これだれ聞くとかなり生意気でひねくれた子に見えると思いますが、結構繊細なところもあって傷つきやすかったり、自分より小さい子が困っていたら助けてあげようとしたります。こんな性格ですがお友達は沢山いて、通知表には優しくて思いやりがあると書かれていました…。

大人びているとは思うのですが、この口の悪さは何とかしなくてはと思い、家にいる時はほぼずっと「そんな言い方よくないでしょ!?そういう時はこう言わないと!」と怒ってばかりで…。息子も帰ってから寝るまでずっと怒られて機嫌が悪くなり泣き出してしまうこともあります。こんなことしていたら自己肯定感が低い子に育ってしまいそうで心配でもあります。

小学生の男の子ならちょっとくらい生意気で口が悪くても普通なのでしょうか?時期がきたら落ち着くのでしょうか?どう叱ったらいいのか毎日悩んでいます。

何でも構いませんのでアドバイスをいただけると励みになります。よろしくお願い致します。

No.3638985 22/09/26 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/26 17:38
匿名さん1 

YouTubeが原因なら、それを見れない様にしましょうよ。

ガミガミ言うだけで何もしないで居ると、毒親って言われるようになりますから。

言葉ではなく、実力行使が一番効果的です。

No.2 22/09/26 17:57
匿名さん2 

息子さんには酷ですが注意し続けるのがいいんじゃないかなと思います。
育児はよくわかりませんが、そのくらいの年頃なら言われなくなったら許してもらえたと勘違いしそうです。
だめなことはだめと言い続けないと将来そのまま口調が残りそうです。
私は悪い言葉を使うたびに母に怒られてきて、大きくなってそういう言葉を言いそうになったときに反射で言っちゃだめだと思えるようになりました。
いくら頭が良くて同世代と比べて大人びていたとしても、大人ではないのでお母さんが悪いことは悪いと注意してあげるのかいいと思います。

No.3 22/09/26 18:12
匿名さん3 

一度怒らずに向き合ってみては?
お年頃ではないので、所詮小2ってところはあるでしょ?いくら頭が良くても。

なぜそんな言葉を真似しようと思っていたのか。。。など。

それで捻くれた態度、向き合おうとしない態度をとるなら、一度ズバッと見放してはどうですか?
小2だから、結局は自分のことは自分でできないことだらけでしょ?

親の言うことを聞かないなら、親も子の言うことは聞かない。

私はよく子供に言いますよ。

世話してもらわないと困ることもあるし、家に住めてることでさえ親のおかげ、ご飯食べれるのも誰のおかげ?そんなことを理解させてもいいと思いますよ。

No.4 22/09/26 18:33
通りすがりさん4 ( ♀ )

その言葉を耳にしたら、動画環境を3日禁止とかにしては?
せめて家の中だけでも。

No.5 22/09/26 18:58
匿名さん5 

ちょ、小2で中3の問題を解いてるって…。

それ全然普通の子じゃないですよ、いわゆるギフテッド、天才の類です。

そりゃ周りがザコに見えても当たり前。
周囲に敬意を持てなくても、仕方のない部分もありそう。
中学生くらいの口の悪さでも、ある程度仕方ないのでは?

ちゃんと、「その子が凄いと思える相手がいる場所」につれていってあげてください。

よく知らないけど東京ならメンサとか?

そういう場所で、若くて活躍してる人や、本当にすごいと思う大人、に会わせてあげて「ちゃんと敬語を使わないといけない」という体験をさせてあげないといけないのでは。

No.6 22/09/26 19:12
匿名さん6 

せっかく能力があるのに、相手に対してぶっ潰すとか雑魚とか言っていると自分のレベルが下がっちゃうよとかどうですかね?
多分学校でも我慢しなければならないことが多いと思うので…本人を怒らずにうまく伝えられるといいですね。

No.7 22/09/26 22:27
匿名さん7 

ショック療法は?

息子さんの前で、主さんが口悪くなってみたらどうですか?

「おら、飯食えや!」

「ダチ、遊びに来るんけ?」

と子供のまえでヤンキーぽい言葉使いしてみたら?

子供が、そんな言い方やめて!と言われたら、ならそっちも辞めなさい!と言ってみて!

子供は母親が汚い言葉つかいを嫌がるから、効果あるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧