妻が初めて妊娠しました。現在7週目です。 今日妻が、1時間ほど離れた場所に友達…

回答26 + お礼6 HIT数 2684 あ+ あ-


2022/10/04 13:41(更新日時)

妻が初めて妊娠しました。現在7週目です。
今日妻が、1時間ほど離れた場所に友達と遊びに1人で出かけました。何時に帰るか分からないし、昨日から飲みに出ることを示唆していたので、夕方に飲みに出ました。
すると妻から、
「知っていると思うけどここ1週間位ご飯作る元気ないのです
でも栄養は摂りたい時期だからご飯は食べたいのです
極力いて協力してほしいなと思ってしまうけど、考えてもしょうがないね」
というLINEが来ました。

僕としては初めて子供ができることを嬉しく思っていますし、妊娠した時の本を読んでサポートするつもりです。特に今のところなにかしてあげられることも無く、良好な関係だったのですが、急に責められるようなことを言われてショックを受けています。自分で勝手に予定を入れて遊びに行っておいて、僕には家にいろというのはおかしいんじゃないかと思い、僕が家にいるべきだったのか、妻が理不尽なことを言っているのか、判断つかなかったのでご相談させて頂きたいと思いました。
長文てすみません

タグ

No.3642740 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

だったら自分がご飯作ろう!と思える気概が欲しいところですね
受け身で、言われないとやらないしわからない
仕事だと考えたら、そんな社員役に立たないと思うでしょう
『仕事』だと思ってみてください
妻は上司です
さぁ、どう対処しますか?

No.2

何時に帰る?遅くなら今から飲みにいこうと思うんだけど

みたいな連絡とかしないのかな?

奥さんも奥さんで帰宅時間をつげないまま出かけるのも、それをきかない主さんも、私からしたら不思議な夫婦関係。。

まあ、その場面だけ切り出すとそういう感想になっちゃうけど、それまでの経緯とか、別の側面みると、また違う事実や感じ方あるからね。なんともいえないけど。

ちなみに、「朝おきたら妻になって妊娠していた俺のレポート」という漫画が、妊娠中の妻の気持ちを知りたい旦那さまに激推しの一冊です。

No.3

女だけど奥さんが理不尽だと思う。
自分は遊びに行っといて、いきなり旦那だけ責めるのはおかしい。
遊びに行くんじゃ食べてくるかもわからないしごはん用意しといてほしいなら先に言っとくべき。
しかも端的にはっきり言えばいいのにLINEが嫌味っぽい。
いちいちコミュニケーションが下手な人だなって思う。
ただ、奥さんが普段つらそうじゃないかはもう少し主さんが気にしてあげてもいいところ。
まぁ今回は奥さん遊びに出かけられてるわけだから、実は体調よくないって先に気づくの難しいけど。

No.4

作り置きの料理は作ってあって、チンするだけの状態でした(暖かいものが食べたいと言われたらそれまでですが)。洗濯、食器洗い、トイレ掃除も終わらせてありました。そこまでした上での事なので納得いっていません。

No.5

>> 2 何時に帰る?遅くなら今から飲みにいこうと思うんだけど みたいな連絡とかしないのかな? 奥さんも奥さんで帰宅時間をつげないまま出か… 確かに出かける前にしっかり言っておくべきでした。
漫画読んでみます。ありがとうございます。

No.6

>> 3 女だけど奥さんが理不尽だと思う。 自分は遊びに行っといて、いきなり旦那だけ責めるのはおかしい。 遊びに行くんじゃ食べてくるかもわからない… 体調には気を使っている方だと思います。食事、皿洗い、掃除などの家事は僕がやっています(妻のやり方からすると100点では無いかもしれません)。夜更かししていたらベッドに連れて行ったりしています。洗濯は妻の担当だったので今のところ妻がやっています。妻からしたら足りないのでしょうか?
妻も同意の上の分担だったので不満は無いと思っていました。そんな中での今日の出来事だったので相談しました。

No.7

体調を気にするっていうのは家事をやることじゃなくて、顔色がどうかな?って見てあげたり、体調どう?って聞いてあげたりするってことです。
でもその奥さんだったら単にイライラやストレスを主さんに八つ当たり的にぶつけてきそうな人ですが。

No.8

夕方に飲みに行って、いつ帰って来ましたか?ご飯が用意してあることや、自分は飲みに行くから1人で食べてほしいこと、何時に帰るかは連絡しましたか?

昼間に出掛けるのと、夜飲みに行くのとでは相手への影響が全然違うじゃないですか。

帰ってきたら旦那がいない、どこに行ったかもわからない、飲みに行くかもって言ってたけど本当に行ったのか、いつ帰ってくるかもわからない。先にご飯を食べていいのかもわからない。先に寝ていいのかもわからない。明日の予定すら決められないし、飲んでたら朝早く起きられないから遠出もできない。

妊娠中って妙に寂しくなるんです。奥さんの察してちゃんも悪いですが、妊娠中の嫁を置いて飲みに行くっていうのはあんまり良いことでは無いってわかってください。

No.9

>> 7 体調を気にするっていうのは家事をやることじゃなくて、顔色がどうかな?って見てあげたり、体調どう?って聞いてあげたりするってことです。 でも… 1人で遊びに行ってる時点で大丈夫だと思っていました。そういうことにも気を使っているつもりでしたが、一時も気を抜いてはいけないんだと今回のことで分かりました。ありがとうございます。

No.10

女性は産前産後、情緒が不安定になりますから
急に感情的になった話し方しか出来なくなったりします(^_^;)
奥さんの気持ちに寄り添いたいので、次からは何をして欲しいか、早めに言って欲しい。
極力協力できるようにするね。
って言えば、奥さんのモヤモヤも少し晴れるんじゃないかと思います♪

元気な赤ちゃんが産まれますように(^-^)/

No.11

>> 10 ありがとうございます!

No.12

嫌味ったらしい嫁。
そんな後から文句みたいなこと言うんだったら最初から主さんの飲み会も禁止したらよかったのにと思う。
これだけ主さんが家事して飲みに行ってるのに何の文句があるの?って思う。
ガツンと言ってやったらどう?
この嫁、これからも何かと鬱陶しそう。
これから先、主さんが嫁になめられそう。そうならないよう主さんが強くいたらいいんですよ。

No.13

>> 12 そうですよね、嫌味ったらしいLINEが腹立ちました。ありがとうございます。

No.14

そのLINEのあと、家に帰って話とかしたんですか?
主さん、謝る必要ないですから。

No.15

女で妊娠経験ありますけど、そのLINE見たら、どういうこと??何が言いたいん?って、私なら打ち返す。
っていうか、お互い何時に帰ってる!とか、そんなやり取りないんですか?

友達と出かけてくるね!
何時頃に帰ってくる?
夕飯どうするの?
そんな会話してたら、俺は夕方から飲みに出るから、夕飯は済ませてくるか、自分が食べる物を買ってきて!って言えるし。

それを私、妊娠中で作る気ないんです。でも栄養取りたいんです。出かけるなら、私のご飯作ってから行って下さいよ~言うなら、飯作れないのに遊びには行けるんかよ!?って文句言われても仕方がないと思う。
私からしたら、ものすごく手伝ってくれる旦那さんにしか見えないけど。
最初に甘やかすと調子のせてしまうみたいだね。

No.16

遠くに遊びに行く元気はあるけど料理は作れない

自分は遊びに行くけど主さんには自宅待機して協力して欲しい

妊婦様で理不尽すぎる、けど考えてもしょうがないね

No.17

妊娠初期は赤ちゃんは安定していません。
どんなにまじめにおとなしく過ごしていても一定数の方は流産してしまいます。

残念な結果になった時に、主さんが協力してくれなかったからと責められてしまうかもしれません。悪いことは言いません。妊娠12週を超えるまでは、奥さんに従っていた方が面倒なことは起きません。

No.18

妊娠7週目で1時間離れたところに遊びに出かける神経の方が分からないですね。
安定してない状態で、車か電車か知らないけど長時間の移動は流産する危険性もあると思いますよ。
栄養摂りたいために1時間移動、帰って主さん居なくて嫌みのラインって、なんか薄気味悪いような恐ろしい奧さんですね。

No.20

飲みに行くとはずいぶん元気ですね。
私もつわりありましたが、気持ち悪くて全く起き上がれなくなりました。奥さんは軽い方だとは思います。

とはいえ、産後は誰であってもてんてこまいです。今から家事を積極的にやることはした方がいいですかね。
あと察してちゃんは嫌だからはっきり言ってと、機嫌いい時にいっておけば。

No.21

お互いがまだ子供。
子供を作る力量なし。

No.22

お互いコミニュケーションが不足している気がします。
奥さんは察してちゃんで、最初に伝えてないのに急に愚痴っぽく言うのがおかしいし、あなたも「飲みに行こうかと思うんだけど」とか事前に伝えていたら良かったのではないかな。奥さんからしたら居ると思ってたのに帰ってみたら留守だったので、ムッとしたのかもしれない。
あとそれくらいでショックをうけるのはメンタルが弱いと思います。どちかが理不尽というのではなく、2人とも圧倒的なコミニュケーション不足と思いました。

No.23

>妊娠7週目で1時間離れたところに遊びに出かける神経の方が分からないですね。
安定してない状態で、車か電車か知らないけど長時間の移動は流産する危険性もあると思いますよ



共働きだとまだ働いている妊婦も多いと思いますが。
検診行く時も車や電車で1人で移動して。

No.24

神経質になる必要はないと思います。妊娠7週でも 出かける元気はあるわけですから。そういう「嫌味」を言われたときは スルーが一番です。「妊娠初期」は何かと不安になりますから わがままも言いますが「妊娠」そのものが「健康の証」ですから。

No.25

奥さん旦那さんに我儘言って甘やかされたいだけなのかも知れないですね。
もっともっと甘えたいって欲求が出ちゃってるのかも。

No.26

全部ホルモンのせいなんだろうな

って思うことにしながら

・伝え方を考えてほしいとお願いする
・悲しくなるし俺も傷付くよ
・度が過ぎると俺も怒りが湧くよ
・好きだよなど愛情表現を怠らない
・二人の時間を作る

上記で
乗り越えてほしい


No.27

妻が可笑しいよ。
ご飯作れないほどつらいなら、今体調悪いからご飯買ってきてくれる?っていえばいいし、
遊びに行く元気はあるのにご飯作れないのはおかしくない?

No.28

奥さんの言動が理不尽だし感じ悪いです。
でも、すみません、妊娠中って割と「ヤバイ人」になってしまうんです。

私と赤ちゃんが大事じゃないの?大事だよね?もっと優しくて!私がしんどい時は言われなくても気付いて!
(お箸が転がっただけで)ひどい!どうしてこんなことするの?
(よく寝てたね~と言っただけで)寝ちゃいけないの?そういうこと言わないで!

極端な例えですが、日によってはこれくらいヤバイ。

奥さんまだ働いていますか?
仕事を辞められない環境だと余計、外ではイライラしたり「あれ出来ない、これ出来ない」言えない分、旦那に甘えたくなったりします。

「産後の恨みは一生」という言葉があるんですが、実際は産前から始まってます。

私は、妊娠中に20kgの灯油を持って階段を上がるの見ても夫が一切気にしてくれなかったこと、里帰りさせてくれず実母や義母の産後の手伝いも拒否したこと、つわりピーク期に仕事を休ませてくれなかったことなど、何年経っても忘れられません。
多分いい婆さんになっても覚えてます。

「ヤバイ人がいる」と思いながらも、極力話を聞いてあげて、優しくしてあげてください。
良くしてくれたぶん「当たり散らしてごめんなさい」と思えます。
そして情緒不安定な時期もいずれ終わりは来て図太い母ちゃんになれますから。

No.29

>食事、皿洗い、掃除などの家事は僕がやっています

ここまでやっていらっしゃるなら、それは奥さんが酷いように思います。
むしろ主さんに感謝するところじゃないかと。

もしくは、淋しくなっちゃった、なら、そう言えば良いのになぁ、と思いますね。

No.30

妊娠中は、気分も波がありますので。
男性の方には分からないかと思いますが、急に不安になったりします。どちらが悪いのではなく、話を聞いてあげて下さい。生まれるまで不安だと思いますので。寄り添ってあげて。それでもあまりにわがままだったら、しっかりと伝えて下さい!

No.31

正しいかどうかは別として、
妊娠中や産前産後は、気持ちが不安定だしからだもしんどい。
ちょっとくらい理不尽なこと言っても黙ってきいてあげたらいいよ。

ごはんつくるのは、
つわりがしんどいし、大変だと思う。


No.32

言わなくても気づいてほしい、
2人の子供のためにわたしがこんなしんどい思いしてるんだから、と思ってしまうものなんですよ。
それくらい妊娠中って大変なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧