家族用(来客用)布団を購入すべきでしょうか? 結婚して旦那と2人暮らしです…

回答8 + お礼3 HIT数 447 あ+ あ-


2022/10/27 13:00(更新日時)

家族用(来客用)布団を購入すべきでしょうか?

結婚して旦那と2人暮らしです。
海外に住んでいるので、母が10日ほど長めに遊びに来ました。その際、ホテル代ももったいないからと、我が家においでと泊まってもらいました。

1つ母用の部屋にして、寝る時は私達が使っていた10cmほどのマットレスをあげました。カバーは新品をつけました。

事前に通常のマットレスの上にこの10cmマットを置いて、カバーをかけて使用している、母にはこの10cmマットで寝ても問題ないかと確認済みでした。

それが実際は、母は気を遣っていたらしく、私だけならまだしも旦那も使っていたマットで寝るのが気になったようで、(失礼というか、人様のベットで寝る感覚?、、)しょうがなく我慢して寝ていたそうなんです。

父にもなんとなく話すと少し怒っていたようで、泊まっていいと言うのに布団一式もないのはありえない。ホテルに泊まりなさいと言われたそうです。

私達の家は収納が少なく、布団一式入る場所がありません。空き部屋にそのまま置いとけばいいですが、そもそも義家族は外で会いますし、泊まる人は私の家族くらいです。それも年に何回あるのか?、、
来月も来ますが、多分年に2.3回来るぐらいだと思います。

来月も1週間ほど泊まるので、布団を買うべきなのか悩んでいます。
自分達が使っていたマットをあげるのは、失礼なのでしょうか?
せめてマットを洗っていたらと言われましたが、Qサイズなので簡単には洗えないですし、新品カバーもしていたので私は何が問題かわかりませんでした。。

皆さん、どう思われますか?

タグ

No.3659956 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お母さんがあなたがたのマットレスで寝てる間はあなたがたは
どこでどうやって寝てるのですか
それとも使っていたは過去形で以前使っていたマットレスを貸したという
お話ですか?

No.2

日本ならリースしたらいいけど海外ならホテルに泊まってもらう。

人の家に泊まって色々と気になる人は、お互いの為にホテルが気楽です。

お金を惜しむくらいなら来る回数や日数を減らせばいいこと。

No.3

レンタル布団を頼んでは?
来月だとマットだけだと寒いかもだし、毛布や羽根布団もレンタルできます。
多少お金はかかるけど、ちゃんと洗濯済みの綺麗な布団が借りられますよ。
置き場も困らないし。(使う時レンタル)

No.4

10日くらいなら、レンタルされてはいかがでしょう。
10日間ならレンタル代1万円前後で、借りられると思います。
ホテルに泊まるより、安上がりです。
収納場所も不要だし、あとの洗濯なども気にする必要ありません。

No.5

私も他人の布団は苦手。買って欲しい。圧縮かけて収納

No.6

娘だけならまだしも、娘の旦那が寝ていたマット使うのってちょっと気持ち悪いな。
主さんは旦那さんのお父さんのベットで気持ちよく眠れますか?それと同じだと思いますよ。
布団に関してはお母さんにおまかせしたら?嫌ならホテル行くだろうし、もしくは自分で借りてもらうなりすればいいと思いますよ。

No.7

エアーマットレスは?空気で膨らませるやつ。収納もコンパクトだよ。

自分たちが使うマットレスを貸すことについては、私は若い時とかなら全然ありだと思うんだけど

良い年齢の夫婦が…というのは、例え家族でも申し訳ない気持ちになるなぁ。。生理的な感覚だけど、夫婦生活もそのマットレスでしてるよね?お互いに嫌じゃない?

No.8

>> 1 お母さんがあなたがたのマットレスで寝てる間はあなたがたは どこでどうやって寝てるのですか それとも使っていたは過去形で以前使っていたマッ… 私達はもともとベット購入時のマットレスの上にこの10cmマットをひいていました。なので、上だけ貸して、下に置いていたマットレスで私達は寝てました!

No.9

海外にレンタルがあるのかしら?
あるとしても日本みたいに安価じゃない気がしますね。

私も自分たちのねてる布団を貸すのは、
お客さん(お母さん)が嫌かなと考えるので
ホテルを勧めるか、
エアベッド+ベッドパッドを購入します。
もしお家の広さに余裕があるなら
リビングのソファーをソファベッドにして
そこに寝てもらうとかします。
ホテルのように知らない人多数ならまだしも、
知ってる人がずっと寝てる、しかも異性がとなると
ちょっと遠慮したいなと思ってしまう人は
少なくないと思います。

No.11

皆さん、ご意見ありがとうございます!

久しぶりに母に会えるのにホテルへと言うのも寂しかったですが、母はあまり居心地良くなかったのだと、私の配慮が足りなかったです。。
仲が良かったので、確認したし大丈夫だろうと安易に考えていました。

日本はレンタルがあるんですね!
こちら海外なので布団レンタルは見当たりませんでした..
エアーマットレスだと収納も困らず良さそうです!!聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧