家族がいいものと思えないのです。私は子供の頃から家族という枠の中で苦しめられたの…

回答3 + お礼3 HIT数 234 あ+ あ-


2022/11/14 21:19(更新日時)

家族がいいものと思えないのです。私は子供の頃から家族という枠の中で苦しめられたので、家庭=牢獄みたいな感覚があります。家族の中にアルコール依存症者がいたので地獄でした。

両親は他界し、実家も無くなり、今は自由に生きられていて心が穏やかです。

一度結婚しましたが、やはり「家族」というものが苦しく長続きできませんでした。

温かい家族に恵まれたら、家族っていいな、家庭をもちたいなと心から思えていたのかもしれないとパラレルワールドを想像したりします。

家族っていいものだと思いますか。もしいいものだと思えるのならあなたはとてもラッキーです。

タグ

No.3672083 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 3 仲良ければ良いけどね 血が繋がっていても一緒に暮らすのは苦痛なこともある 他人なら尚更だよね 誰かと一緒に暮らすのはなかなか大変ですね。
血が繋がってても心が温かくならないなら寂しいだけですね。

No.5

>> 2 おっしゃる通りだと思います 私は恵まれた部類だと思いますが、苦労された方は沢山いるであろうと想像します CM等で流れる家族団欒も… コメントありがとうございます。確かにCMや広告は家族が仲良く団らんしているイメージを沢山使っていますよね。「家族が仲いいことはいいこと」と刷り込まれてる部分もあるかもしれません。そうじゃない自分はどうなんだろうとモヤモヤしてしまうのは、自分を幸せにする力がまだ弱いのだろうと思います。

No.4

>> 1 私も主さんのように厳しい家族ですよ(´・ω・`)少し喧嘩したら首を絞められるしゲンコツされるし、お父さんも弟と喧嘩したらいきなり私のことを責… コメントありがとうございます。
そうなんですね、1さんも厳しい家族なんですね。ビンタやゲンコツされるなんて心休まらないし、家に帰っても居場所がないって本当に辛いですよね。
いいことがあるように生きていきたいです。応援して頂きありがとうございます^^

No.3

仲良ければ良いけどね
血が繋がっていても一緒に暮らすのは苦痛なこともある
他人なら尚更だよね

No.2

おっしゃる通りだと思います

私は恵まれた部類だと思いますが、苦労された方は沢山いるであろうと想像します

CM等で流れる家族団欒もマーケティングに利用する為の風流でもあると思います
団欒でない人に対する配慮があってもいいですよね

No.1

私も主さんのように厳しい家族ですよ(´・ω・`)少し喧嘩したら首を絞められるしゲンコツされるし、お父さんも弟と喧嘩したらいきなり私のことを責めてビンタされるし、ほんとに厳しい家庭です。今は少しマシにはなりましたが…

その世界でも友達はできないし、話しかけてくれる子の勇気を無駄にした気分で苦しいですよ。私も主さんのように厳しい家庭の気持ちがよく分かります。

家庭=牢獄みたいな感覚→ほんとにそんな感じです😢家にいると居場所がどこにもありませんよね…親に色々グチグチ言われてほんとに気分下がります😭

昔は辛いことが沢山あったと思いますが、今度はいいことがありますよ!一緒に辛いことを乗り越えましょう!応援してます🔥

  • << 4 コメントありがとうございます。 そうなんですね、1さんも厳しい家族なんですね。ビンタやゲンコツされるなんて心休まらないし、家に帰っても居場所がないって本当に辛いですよね。 いいことがあるように生きていきたいです。応援して頂きありがとうございます^^
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧