高校1年です。 最近、自分でおかしいな、と思うことがあり書かせて頂きました。…

回答5 + お礼2 HIT数 335 あ+ あ-


2022/11/28 00:39(更新日時)

高校1年です。
最近、自分でおかしいな、と思うことがあり書かせて頂きました。
例えば、学校の帰り途中、死にたくなって、ホームに来る電車へ飛び込もうか、踏切で待っている時も、交差点で待っている時も、今ここで走れば死ねる、そういう風に本気で考えてしまいます。むしろ、その一歩を踏み出しさえもしました。結局その一歩で終わったのですが・・・
そして家で、死にたすぎて泣きました。
こんなことが、私には頻繁にあります。でも、これがずっと続いてるわけじゃないんです。数分後、数十分後になったら、今まで自分はなんてことを考えたんだ、馬鹿みたい、頭おかしいんじゃないの、と考えるんです。
死にたいと思っている時は本当に自分が生きているのが意味わからなくて、死ぬことしか考えられないのに、しばらくしたら我に返る。
後はたまに過食、寝ても疲れがとれないなどがありますが、ずっと気持ちが暗いわけじゃないから鬱ではないですよね?
気持ちがぐちゃぐちゃで多分文章ぐちゃぐちゃですみません。

No.3680890 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

天使が舞い降りる瞬間ってあるよね。さっきまで死のうと思ってたのにふとした事が切っ掛けで、意欲を燃やすかけがえのない一日になる事もあれば、昨日あれだけ悩んでた事が目が覚めたらさっぱりした気持ちになるってとか、実際に祈る前と後では気分が変わるって事もある。誰かに守られているんだという感じる瞬間はあるよ。

No.2

なんかね
それって感情ですよね
感情って自分の意思なんて関係なくて
脳内ホルモンだか、神経伝達物質だかの分泌量によって操らられてるんですよ。

セロトニンが少ないとウツっぽくなるし
ドーパミンがよく出ると楽し〜いになるし
ノルアドレナリンが多くでると不安や恐怖や怒りな感情になるしみたいな感じです。

セロトニンが適量でてると穏やかな気分になります。

こういう仕組みになってます


No.3

まず病院へ行きましょう。鬱はずっと落ち込んでいるわけではありません。落ち込んだり、良くなったりします。

正常の状態なら「家で死にた過ぎて泣く」なんてしないんです。ここまでハッキリと主さんの心は「もう限界だよ」と助けを求めています。

どうか無視しないであげてください。「鬱ではないか?」という考えが浮かぶ時点で鬱に片足突っ込んでいます。自分を大切にしてくださいね。

No.4

>> 3 ちゃんと話を聞いてくれるか分からないけれど、親に相談してみます。
ありがとうございます

No.5

死にたくなる理由に触れていないのでわかりませんが、決められた毎日を淡々と過ごしていても虚無感で死にたくなることがあります
そのような場合、なぜ死にたいのかわからないので解決が難しいようです
生きてる実感がわくような体験をおすすめします
自然にふれてパワーを貰うのもいいと思います
無機質な毎日は人間を疲労させるので

もしかしたら何かとても悩んでいることがあるのかもしれませんけど憶測で書きました

No.6

>> 5 私の母が大分きつい人なので、それでとても傷つけられてきました。死んじゃえばいいのにとか、金食い虫とか、役ただずとか・・・
気が付いたら、自分が生きてる意味が分からなくなってしまいました。
でも、確かに自然とかに触れられたら気持ちが落ち着きそうです、実践してみます

No.7

鬱まで行ってないかもしれません気の迷いだと思い踏ん張って乗り越えてほしい、まだ若いし良い波は来る筈だよ。たまにある過食、疲労は誰でも経験あると思います。
息抜きストレス解消が足りてないだけかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧