今の大学生は、奨学金のせいで勉学よりバイトが優先になったり、パパ活をする人がいる…

回答3 + お礼1 HIT数 246 あ+ あ-


2022/11/27 18:59(更新日時)

今の大学生は、奨学金のせいで勉学よりバイトが優先になったり、パパ活をする人がいると言いますが、私はバイトすらしてないし、それでも、余裕があるくらいの生活なんですが、何故でしょうか?
バイトはしたくても、面接に落ちまくって、年末年始の短期バイトしか受かりませんでした…。


親からの仕送り2万円、奨学金は、5万円です。
奨学金は、無利子の奨学金を貰えてます。なので、4年間で、200万円の借金。いまの、貯金は、60万(使わない仕送り、いままでのお正月のお年玉、高校時代のバイトのお金、使わない分の奨学金)ほどです。
わたしは、親に頼りすぎなんでしょうか?


なぜなのか、疑問です…
奨学金の返済って就職してからじゃ遅いんですかね?
すごく不安になってきました…

タグ

No.3680951 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家賃、ガス代は、自分で払ってます。
携帯代、電気、水道は親です。

No.2

うちの子は奨学金5万でバイトが5万、学費と携帯と水道光熱費と帰省の旅費は親持ちです。

家賃3万、食費2万、消耗品1万、美容で2万、交際費2万ってとこだと思います。普段は宅飲みが多くて、何度かは旅行も行ったと思います。

No.3

>奨学金の返済って就職してからじゃ遅いんですかね?
就職後でいいと思います。
返済可能な諸学金は240万円程度と言われています。
月々2万円で10年間。ボーナスも返済に活用すれば大体5年で決着がつきます。

>何故でしょうか?
主さんは堅実にしていてご自身の努力がもあってうまくいっていると思いますが、他者に対してもうちょっと想像力を使って考えてみましょうよ。

私大文系で学費500万円位、理系で600~700万円位かかります。
下宿だったら家賃が数万円かかりますし、その他に生活費もかかります。

仮に親が年収800万円程度あっても兄弟が3人以上いれば奨学金は必要です。
自宅からはどこの大学にも通えない田舎に住んでいる人だっています。

偏差値60以上あっても国公立大学には手が届くとは限りません。
東京在住者にとって地元のの国公立大学って相当ハードル高いですよ。
東京在住者にとって地方の国立大学と都内の私立大学では費用はほぼ一緒です。

主さんはこのまま堅実に暮らして、3年位で奨学金を払い終えて、ご自身の人生を楽しんでくださいね。そして他者に対してやさしい眼差しで見守ってくれたらいいなと思います。

No.4

主さんやりくり上手なんですね!
家の娘(大2)の場合ですが
給付型の奨学金 月2万
仕送り2万
バイト代4~5万

食費、日用品、美容室やら服代、
コンタクト、友達との遊び代、サークル代等 貯金なんて出来てないと思います

家賃、スマホ、光熱費、学費は親持ちです
主さんを見習ってほしいくらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧