24歳 8ヶ月初産妊婦です!! 旦那さんがお仕事の都合で単身赴任か、 一…

回答5 + お礼2 HIT数 425 あ+ あ-


2022/12/02 16:41(更新日時)

24歳 8ヶ月初産妊婦です!!

旦那さんがお仕事の都合で単身赴任か、
一緒について行くどちらかを選ばないといけない状況になりました。

元々地元を出て結婚しているため6年たつ今でも土地勘が無く、ですが都会なので
バス、電車などの交通便も良く、お家の周りも色々充実してる環境です。
また、お仕事もだいぶ前に辞め専業主婦をしており、友達も恥ずかしながらいないのですが、充実してる環境があって困ったことがないです。(趣味が特にあるわけではないです)

ですが、引越し先がかなりの田舎、森と山に囲まれた場所で、交通便も悪く、何かするにも1時間かけ街に出ないとなにもない環境になります。
元々田舎で暮らしが嫌で地元を出たので
地元よりさらに田舎になるかと思うと正直憂鬱です。まだ環境が良いからストレス溜まらず生活できているのに、なれない場所で初めての子育て、と思うと不安になります💦

でも、旦那さんと離れるのは正直寂しく
家族の時間が減り、時間が共有できにくくなるのも寂しいです。
単身赴任だとしても週末は絶対帰ってくるよとは言ってくれてますが、お仕事で忙しいのに負担にならないかなや、健康面でも心配です。

2月出産予定で旦那さんは12月中旬には異動が確定なので、今後の検診も1人、お家に常に1人かと思うと不安です。
もし、急に体調が悪くなっても旦那さんがすぐに来れる距離ではないのも不安になります。初めての出産だし、分からないことも多く…。

単身赴任のメリット、デメリット
一緒について行くメリット、デメリットを自分なりに考えたのですが経験がある方や周りにそのような環境にいる方の意見も聞きたいです。
奥さん、旦那さん目線で教えていただけると
嬉しいです。
長々となり、文章も上手くまとまっていないですが宜しくお願いします!



22/12/02 14:55 追記
一緒に着いて行くとなると、病院がかなり遠くなるため通うのが難しくなります。
また、急に何かあった時すぐに行ける距離では無くなるし、かといって前金を払ってることもあり病院を変えるのも難しいです。
だし今の病院が本当に良くて、変えたくない気持ちもあります。

22/12/02 15:27 追記
再度追加失礼します。
後から一緒に暮らすが1番現実的なのですが、会社側の都合で最初からついて行かないと部屋が旦那さんのみしか借りれないです。
また、私は復職を希望しているので田舎だとお仕事の幅が狭かったり、働きにくいとかありますか?

タグ

No.3684410 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 2022-12-02 15:33
匿名さん2 ( )

削除投票

都会と比べると田舎で仕事はかなり限られると思います。
私も結婚して田舎に引っ越して、かなり仕事探しに苦労しました。。。
特に資格がないパート、アルバイトだと

・接客(ドラスト、スーパー、ファミレス、100均)
・ドライバー
・パチンコ店員
・ピッキング、梱包
・宅配の荷物の仕分け
・工場
・事務(要車の運転)

こんな感じが多いと思います。
特に仕事は選ばないし、車で通える!というなら、それなりにありますが、そうでないとかなり少ないかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 里帰り出産のご予定も無いのですね? 予定通り今のお住まいで産んでから、春ごろにお子さん連れてご主人のところに行けばいいと思います。 地元… レスありがとうございます!

里帰りの予定もないです。
1番現実的なのですが、会社側の都合で最初に一緒に着いていかないとなると
旦那さんのみのお部屋しか用意してもらえなくて(・・;) (なんて会社だと思うのですが、)

No.4

>> 2 うーーーん とりあえず実家に帰るor子供が産まれそう&産まれたら親にきてもらうという選択肢はナシですかね? 実家の田舎が嫌ということです… レスありがとうございます!

母子家庭&学生の弟が下に2人いる
とゆうこともあり、長期で頼れる状況ではないです。また母が介護士とゆうこともありコロナで他県からの帰省が難しいです。

やはり病院はそうなのですね。
少し検索かけたところそのようなことが書いてあり、そこも不安に感じてます。

旦那さんにもっと頼ってみようかなと
思います!!

とんでもないです。
ありがとうございます(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧