ヘルプマークが多すぎる。 つぶやき?吐き出し?です。すいません。 一都三…

回答9 + お礼6 HIT数 453 あ+ あ-


2022/12/17 01:58(更新日時)

ヘルプマークが多すぎる。
つぶやき?吐き出し?です。すいません。

一都三県内で、電車通勤です。
かなり混んでる電車で昨日、優先席の目の前で、足が悪そうで杖をついたヘルプマークのオジサンが、席に座れずに、電車の揺れでフラフラ揺れていて、耐えきれずに、通路にしゃがみ込んでしまいました。
隣で立ってた人がオロオロしてましたが、優先席では、ヘルプマークつけた若い方々が座り、ほぼ寝てました。
目の前でへたり込んだ人がいても、目を開けることもなく。
通勤通学時間帯なので、数人は学生服、残りはスーツや会社帰りと思われる人たちで、一様にバッグなどにマークつけてました。
私も立ってたので、結局誰も、席を変わってくれる人はいないまま、杖のオジサンは人混みの足元にへたり込んだまま。
混んでたので、離れた席や場所からは、人混みで見えてない状況です。

若いなら(年齢で)変われという意味ではありません。
皆、何かヘルプ事情があるんでしょう。
誰が悪いってことではなく、あのマークに憤ってしまいます。
あれ、誰でも何の審査もなく貰えて、持病などなくても、欲しければ自作でもOKって、緩すぎませんか?
優先度を計るのも難しいけど、ヘルプマークの順番待ちが起きてるって、この国はどうなってしまうんでしょう。
どうしようもないかもしれませんが、憤ってしまいまいました。

誰かが電車内に響き渡るような大声で「どなたか代わってあげてくださーい!!」とでも叫べば良かったのかもしれませんが、私も含めて、その勇気がある人もいませんでした。ごめんなさい。

タグ

No.3692519 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あれ?ヘルプマークって規定ありませんでしたっけ?
赤いカードに十字架みたいなものが書いてあるやつですよね?

No.2

間違ってないと思いますよ。

どんな事情で付けてるか分からないですが。ヘルプマークの方同士でも、席が埋まってたら優先順位の判断能力があるなら配慮のし合いがあればいいのにな…と思います。

ちなみに家族の中にヘルプマークを付けているものがいます。目に見えない障害で本当に必要なので付けていますが、最近はちょっとメンタルクリニックに通ってたりメンヘラがファッション感覚で付けてるのを見ると怒りが込み上げます。

No.3

>> 1 あれ?ヘルプマークって規定ありませんでしたっけ? 赤いカードに十字架みたいなものが書いてあるやつですよね? それです。
調べましたが、少なくともうちの市と隣の市では、証明書不要で、役場や市民センターで誰にでもさしあげてます。でした。
うちの地域のHPでは、取りに来られない人向けに、自分でヘルプマークを作ろう!って作り方(規格サイズなど)も載ってます。

No.4

あんなの元々東京のローカルマークでしょ

東京五輪のどさくさ紛れで、障害者に優しい国アピールの為に全国展開

全く要らんわ

No.5

無料配布にも賛否ありますね

配布は無料でも製造を請け負っている業者にはお金が入っているわけで、それはどういう財源なんでしょうね

各地域の公共交通機関では、同じような意図の別のマークが以前からあるのに、そこにヘルプマークを被せてくるとか…

東京と無縁の生活の私は、椎名林檎の件で初めてあのマークを知ったくらいだし

4さんと同じく要らないと思いますね

No.6

>> 2 間違ってないと思いますよ。 どんな事情で付けてるか分からないですが。ヘルプマークの方同士でも、席が埋まってたら優先順位の判断能力がある… ありがとうございます。

そうなんです。
ピンク髪でばっちりメイクで、ふわふわのゴスロリちゃんが、白黒衣装に赤白マークとか…
>メンヘラがファッション感覚で
って見た目で疑ってしまう自分も嫌で、だからこそ「見た目じゃわからないけどヘルプなんです」って基準に達した人に配って欲しい。

No.7

>> 4 あんなの元々東京のローカルマークでしょ 東京五輪のどさくさ紛れで、障害者に優しい国アピールの為に全国展開 全く要らんわ 障がい者に優しいのは良いんですが、自称障がい者を疑ってしまうのは、疑う自分も勿論、当事者にとっても心外だと思うので、線引きして欲しいです。

No.8

>> 5 無料配布にも賛否ありますね 配布は無料でも製造を請け負っている業者にはお金が入っているわけで、それはどういう財源なんでしょうね … うちの地域のHPでは自作の方法も案内してるので、手作りも一定数いると思います。
業者さんて儲かってるんですかね。
本当に困ってる人もいるでしょうけど、もはや無法地帯な気がして、ヘルプされる方もする方も、これでは意図しない感情になってしまう。

No.9

職場のアラサー女子。

ツヤツヤのお肌に茶髪にいつも可愛いファッションで、
年下彼氏とベッタリ毎日出勤。

職場内でも買い物やら送迎バスの列やらには我先にと割り込む。

上司に名前呼ばれてフロアをピョンピョン飛び跳ねながら
「ハァーイ!ハァーイ!🐰」とアピール。

ヘルプマーク毎日付けてます。

一度何の持病か尋ねてみたい。

No.10

主さんは優しい方ですね。
手を差し伸べたい気持ちがあってもヘルプマークだけでは
どこがどうなのか分からないので、声を掛けにくい。と思います。
そういう、あっても意味がないという理由で、要らない
とおっしゃる方もいらっしゃるのかな。

No.11

赤ちゃんいますマークも多いです。

No.12

>> 9 職場のアラサー女子。 ツヤツヤのお肌に茶髪にいつも可愛いファッションで、 年下彼氏とベッタリ毎日出勤。 職場内でも買い物やら送… お気持ちわかります

No.13

>> 10 主さんは優しい方ですね。 手を差し伸べたい気持ちがあってもヘルプマークだけでは どこがどうなのか分からないので、声を掛けにくい。と思いま… いえ、とんでもないです。
毎日のように優先席付近を目の当たりにして、憤ってしまってます。
今回に限らず、ヘルプマークが座れてないケースは、たまに見かけますので。
見た目でわからないからマークを、という趣旨は理解出来るんですが、趣旨に賛同した人は誰でも彼でもつけられては、レインボーカラーマスクなど(賛同の意思表示)くらいのものになってしまうと思います。

No.14

あれほんとに難しいですよね
規定あると思ってました

うちの家族や親族にヘルプマークをつけている人がいるんですが、
よく「ファッションでつけてる」って勘違いされてるんですよね
下手したらイヤーマフをオシャレと勘違いされて注意されることもあるので本当に難しいです
なんの障害なんだよお前っ!ってなる人も意外と障害の場合ありますからね
1回考え直して欲しいのは分かります

No.15

赤ちゃんいますマークってなんのためにつけているんでしょうか。労わってくださいって事ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧