中3のいとこが無気力って理由で不登校らしいです。私は高校入ってから無気力の時も学…

回答4 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/01/04 12:43(更新日時)

中3のいとこが無気力って理由で不登校らしいです。私は高校入ってから無気力の時も学校行って勉強しています。
病気でもないし、いじめられてもいないし、無気力で休むってどうなの?その後の人生にも影響が出るのに。
皆んな無気力な時も学校とか仕事行ってるやろ
って思ってしまうんですけど、冷たいですかね?
というか、いとこは世の中ナメてると思うんですけど。無気力な時はずっと休むの?
私は中学校クソつまんなかったけど3年間通って、高校も遠くてしんどいけど通っています。それが普通じゃないですか?
仕事も好きで働いている方もいるけど、しんどいけどお金貰えるならって働いている方も多いですよね?(私の両親は後者らしいです)
みなさんは、無気力で不登校になることをどう思われますか?

タグ

No.3706138 23/01/04 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/04 11:28
匿名さん1 

本当の原因が「無気力」とは限らない。周りが知らない、本人も言わないだけで、実は虐めを受けているかもしれないし、起立性調節障害かもしれないし、発達障害かもしれないし、本当のところは分からない。

いとこなら主さんに被害が及ぶこともないだろうから、他人のことは放っておこう。

No.2 23/01/04 11:35
匿名さん2 

無気力が理由なのではなく、結果なのかも知れませんよ

何か理由があって結果無気力になってしまった、そして学校を不登校になった、という具合に

その人の人生はその人のものなので、関与するなら、助けてあげるか放置かのどっちかが良いかと思います

No.3 23/01/04 11:50
匿名さん3 

無気力って言葉がどの程度の状態を表現しているのか分からないなぁ……
というのがまずありますよね。
建前って線もありますし。

理由よりも不登校という状況の方が「そりゃ不味い状態だな」という印象。
どうにか解決して欲しいものですね。

学校のめんどくささとか、大変さというのは経験者として共感できるんですけど。
それはそれとして学校って本来、本人のプラスになる筈のものですよね。
そこから落ちこぼれるのは競争に負けて社会の底辺へ追いやられることへと繋がりかねませんから、シンプルに心配ですね。

これ言ったら悪いんだけど、正直、関係無い大人からしたら学生の一人や二人が学校に行こうが行くまいが、それ自体はどうでもいいんですよね。

別に経済や生活環境に影響あるわけでもない。強いて言えば未来の税収には関わるかなぁ、税金の無駄使いにもなってるかもなぁ、というくらいで。

個人的には、よほど常識が壊滅的でなければ学校に行かなくても何かしら職人とか料理人に弟子入りして自立するのでも良いと思うし、独学でプロゲーマーや動画投稿者や作家、webデザイナーその他もろもろ好きな生き方をすれば良いと思います。

学校に行くために学校に行くのはナンセンスだから。
小さいうちはそれも仕方ないけどね。

けど大抵の子は不登校の時間を無為に過ごしてたり、せめて療養かリハビリくらいにしかなってなかったりするんだろうね。
最悪はそのまま自立できず引きこもりニートになってしまうのではないかなと思うので、それは経済的に悪影響だし本人も人生楽しくないだろうから回避して欲しいよね。

そんなところかな。(どう思うか)

だからと言ってケツを蹴飛ばして教室に押し込む行為はかえって学生の本分である学習への意欲を削ぐところだろうし、親御さんは頭抱えているでしょうね。

やっつけるべき相手がいない無気力って一番厄介な理由だと思います。

事実なら「うつ」って意味だとは思いますけど、学校へ対して無気力というのは、将来だとか生きることそのものへ対して無気力になっているような話だと思いますので、哀れな話だと思います。

いじめ等が無いのなら親の人格と能力を疑います。

No.4 23/01/04 12:43
匿名さん4 

そういう時代は終わりました。
終身雇用は破綻しています。

これからは、自分の好きなことをやっていく時代です。

無気力な時は好きなだけ休み。
働きたい時に働く。

そういう時代です。

そもそも何のために学校行ってるんですか?
何のために仕事してるんですか?

生きるためでしょ?

そう、生きていけるなら、学校に行く必要はないし、仕事をする必要もないのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧