祖父が亡くなりました。  会社を通夜と葬式で急遽お休みするのは非常識でしょうか…

回答5 + お礼5 HIT数 294 あ+ あ-


2023/01/10 19:39(更新日時)

祖父が亡くなりました。 
会社を通夜と葬式で急遽お休みするのは非常識でしょうか?非常に休み辛く、いいづらいのです。 
祖父とはたくさん思い出があります。 
辛いです。早く会いに行きたいですが、会社が結構厳しいので、人の感覚によっては両親でもないのに?と思われそうです。 
皆さんどう思いますか?

タグ

No.3710473 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

とりあえず報告して休む。
後で陰口叩くようなおかしい会社なら辞めることをおすすめする。

遠慮なんて必要ない。

No.2

自分の言いたいことを言えないのを、会社のせいにしても仕方ありませんよ。
休みづらいのも言いづらいのも、自分の気持ちですよね。言うべきことを言える大人になりましょう。

No.3

二親等であれば普通は3日間の忌引になります。

No.4

ちゃんとした会社なら三親等以内なら忌引き休暇何日とか
規定で決まってるはずですが?

祖父なら3日位の有給貰えると思う

No.5

>> 1 とりあえず報告して休む。 後で陰口叩くようなおかしい会社なら辞めることをおすすめする。 遠慮なんて必要ない。 ありがとうございます。報告し、通夜と葬式にやはり参列します。

そうですよね、おかしな会社なら辞めます。心強いお言葉感謝致します。

No.6

>> 2 自分の言いたいことを言えないのを、会社のせいにしても仕方ありませんよ。 休みづらいのも言いづらいのも、自分の気持ちですよね。言うべきことを… ありがとうございます。そうですよね、しっかりと自分の意思を伝えたいと思います。 
会社のせいにせず、自分の気持ちを優先したいと思います。

No.7

>> 3 二親等であれば普通は3日間の忌引になります。 ありがとうございます😭 
3日間が通常ですよね?小さい頃から祖父との思い出が走馬灯のようにいま頭の中を流れて涙がとまりません。

No.8

それは休まないといけません。
会社は、休ませてあげないといけません。
多分みんな、そうやって休んでると思いますよ。特別有給休暇だったかな。

もし前例がなかったら、あなたが前例になりましょう。みんな休みやすくなります。

No.10

>> 8 それは休まないといけません。 会社は、休ませてあげないといけません。 多分みんな、そうやって休んでると思いますよ。特別有給休暇だったかな… ありがとうございます。
会社は今、繁忙期でこの間、残業をお願いされたばかりでした。自分の意思を伝えたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧