中学1女です。私はクラスの3人くらいに嫌われてます。(ほんとはもっといると思うけ…

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 04:29(更新日時)

中学1女です。私はクラスの3人くらいに嫌われてます。(ほんとはもっといると思うけど)
私もこの3人のことが嫌いです。
こ1人は陽キャ女子で友達も多いし、明るいです。けど私にだけ冷たくて数人で話しているときに私にだけはなしをふってくれません。あと私とaちゃん2人で話しているとその陽キャ女子がこっちに来て、aちゃんと2人で話し始めるんです。aちゃんは私のものではないけど、なんか取られたような気持ちになりました。
もう1人は陽キャ男子で、この前数学の問題がわからなくて、その陽キャ男子がたまたま近くにいたので教えてもらおうと話しかけたら、まだ解いてないんだよねーって言ってきたんです。ここまではまだ納得できるんですけど、
私の後ろの席の子には同じ問題を教えてあげていてコイツ私のこと嫌いなんだなと思いました。もう1人も陽キャ男子なんですけど、私にだけ冷たいし、この前ロッカーの荷物を取ろうとしたら無言で押してきて私が邪魔で教科書が取れなかったらしいんですけど、一言どいてくれる?とかあってもいいんじゃないのかなって思ってコイツも私のこと嫌いなんだなと思いました。で、最近さらに嫌われるのが怖くて、冷たくされるのが怖くて自分の言いたいことが素直言えないというか、人とうまく話せなくなりました。

(友達と話していても楽しくないし、でも1人は嫌だし。最近陽キャと自分を比べて勝手に落ち込んでます。頭がぼーっとするし、今日、顔が暗いと先生に心配されたし。もう学校行きたくないし、ずっと寝てたい。どうせ私には本当の友達なんかいないし、寂しい、辛い。)

どうしたら楽しく学校生活が送れるでしょうか?

タグ

No.3714784 23/01/16 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/16 21:18
匿名さん1 

自分が言ったこと、したことを見返してみることですかね。
正直1人目の陽キャ女子の子は無視していいです。
Aちゃんと話している時にその子が来ても、気にせずスレ主さんもその2人の輪の中に無理やりでも入っちゃっていいと思います。
2人目の陽キャ男子の子ですが、その後ろの席に座っている子に教えてあげている時はすでに問題が終わっていたけど、主さんが話しかけた時にはまだその子も問題が終わってなかったとかじゃないですかね?要するに、主さんが嫌いだからではなくその時は終わってなかったと言う意味です。
3人目の陽キャ男子の子は、別に主さんが嫌いだったわけじゃないと思いますよ。
私は現在中3ですが、実際にロッカーで荷物を取っていたら隣の男子にぶつかっちゃうこととかありますし…
中学校生活を楽しむためには…どう楽しむかは人それぞれだと思いますが…
別に周りの目を気にして思ったことを全て隠す必要はないと思います。中学の友達なんて数年の付き合いですし、どうせ数ヶ月後のクラス替えでは今のクラスの子たちともほとんど関わりはなくなります。
私も小学校時代結構嫌われていたので、中学に入ってからは1日の行動や言動を1つ1つ見直すようにしてます。
「言わないほうがよかったかな」とか思う時は友達に「◯◯してごめん…」と謝るようにしています。
よかったら参考にしてみてください。
長文ごめんなさい。

No.2 23/01/21 04:29
匿名さん2 

みんなそれなりの価値観があって、合わせようとかしてもやっぱりどこかで無理があるところはあると思いますよ。
陽キャの子も自分とは違いプラス思考に見えて
しまうのも、やっぱり自分とのキャラの違いで
距離を感じてしまうのはしょうがないですよ。

大きく言えばこの世の人は全員が主観的に考えて生きています。
だから信じたり裏切ったりするのです。

今 その子たちとどうしても仲良くしたい
と思うのなら、自分が変わるしかなく
でも変われない自分があるならそれで良いと思いますよ。
それだけ周りに気を使い頑張ったのだから。

極論かもしれませんが、学校生活が全てじゃないから、そうやって自分を開放してあげれば
違う自分が見えてきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧