高校3年生女です。 本当に悩んでます。 小学校の時から高校入学してバ…

回答3 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-


2023/01/19 00:35(更新日時)

高校3年生女です。

本当に悩んでます。

小学校の時から高校入学してバラバラになるまで部活も遊ぶのもずっと一緒にいた結束の強い6人グループにいます。その時からちょっとタイプ自体違ったものの楽しかったです。しかし高校生になって環境が違うようになってから私だけ価値観やノリ、波長やタイプが本当に合わなくなりそのグループにいるのが本当に本当にきついです。一緒にいる時を無理に笑ったり、どう思われるかを気にして発言も出来ず、遊びから帰ってきたら顔はひきつって酷く疲れて、しまいには泣いて胃が痛くなります。最近では友達の嫌なところが見えてくるようになってしまいました。省かれることはないですが5人が楽しんでるところに入れません。毎回自分が嫌いになり相当落ち込みます。これが高校入学してからずっとです。なぜこんなにずっと一緒に居たのに急に合わなかなったのかわかりません。ちなみに高校では幸せな事に本当に合う友達が何人かいます。高校の友達と出会って本当の友達とか思いやりみたいなのを感じています。自分のことだけを考えたらグループから抜けたいです。抜けるには本音を言って抜けたいと言う以外方法がないと思ってます。しかし今までの情や思い出を考えると決断が出来ません。また抜けたいと言っても絶対に止められ、そんな事を言い出すなんてかけらも思ってないと思うので傷つけると思います。でも大学生になり遊びの機会や範囲が広がると思うと行きたくないです。本当にどうしたらいいかわかりません。また遊びの約束は全員の日にちが合うまで決まらないので断り続けるとかは無理です。そして問題はグループを抜けても成人式でまた会います。気まずすぎて会えません。成人式は行きたいです。

胃が痛いです。嫌われて会わない覚悟で抜けるべきか、またこのまま定期的に遊んだり旅行に行ったりして辛いのを我慢するか。どうするべきでしょうか。

タグ

No.3716226 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私は思いきって抜けたことがあります。行きたいグループがあり、その子達に協力してもらいました。しょっちゅう誘ってもらってひっぱられるようにあっちに行ってしまったみたいにしたよ。前グループには何事もなかったように、おはよー!バイバ~イって、しれーっと。勇気いるけどね

No.2

私なら…
6人グループからは抜けます。
抜けたい理由を手紙に書いて、同じ文言を5人に渡すかな。
大学受験との事なので、勉強に専念したい…が無難なんだろうけど、

実は○年前から、自分が一緒にいる事で皆を不快にしている気がして、ずっと辛かった。etc…

自分を卑下した内容なら、5人も受け入れてくれるんじゃないかな。
主さんは、まだ18歳!
無理して友達のフリをする必要はないよ。歳を重ねて自身の価値感が変わるのも自然な事。
今の高校の友達と、楽しい時間を過ごして下さいね。

No.3

個人の考えなので参考になるかは分かりませんが、主さんは離れるおつもりなのですよね?ならさっさと離れてしまいましょう。仕事関係でも無いプライベートの人間関係なんですから無理をする必要はないと思います。離れ方としては忙しくて、などの理由で自然に距離を置くようにしていけば良いのではないでしょうか。その友人達に会う時間が無いほど日常を忙しくすれば離れて行っても普通ですし、離れる理由にもなります。素直に言うのはトラブルの元になると思うのでオススメはしません。縁も切りたいくらいなのでしたら連絡先を変えてみては?もちろん繋がっているSNSもです。
最後に、人生まだ長いのですから、もし友人五人失ってもまた新しい友人が出来ますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧