結婚後妻の両親と同居する、いわゆるマスオさん状態の旦那さんにとってのデメリットを…

回答4 + お礼3 HIT数 291 あ+ あ-


2023/01/21 17:31(更新日時)

結婚後妻の両親と同居する、いわゆるマスオさん状態の旦那さんにとってのデメリットを教えて欲しいです。
私は現在、両親と母方の祖父母と暮らしております。つまり私の父もまさにマスオさん状態です。二世帯住宅なので玄関と住むフロアは別々で、父と祖父母が顔を合わせるのはお正月の挨拶か外出のタイミングが重なったときくらいです。(私と母はしょっちゅう互いのフロアを行き来しています)ただ車を使う頻度が祖父母の方が高いので、父が自分持ちの車で出掛けて帰ってきた後わざわざ祖父母の車が前になるよう入れ換えるなど気を遣う場面もあるようです。そこまでしなくてもいいよ、と言ってもプライドのせいなのか印象を悪くしないためなのかやり続けています。
経済的な利点があること、両親が娘の夫婦間系には口出ししないと約束してくれたこと、互いに何かあったときすぐ助けになれること、私が一人娘なので両親を孤立させたくないことなどの理由から結婚後はアパートで夫婦二人暮らし、祖父母の死後は二世帯での同居を提案しようと思うのですが、お相手にストレスを与えるようなことは何かあるでしょうか。

タグ

No.3717809 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 2 デメリットはやはりストレス貯まると思いますよ。 女性でも男性でも、配偶者の両親は結局は他人ですからね。 やっぱり、別々の階に住んでて滅多に顔を合わせなくても、いるってだけで気が張っちゃう人が多いですかね…?

No.6

>> 3 主とは逆で、妻が夫実家で同居で夫両親の介護が終わってやっと夫婦水入らず。 夫婦だけで過ごしたいって意見や、介護し終わったからもう離婚したい… なるほど、相手のご両親にも早めに聞いた方がいいですね。ありがとうございます。

No.7

>> 5 一時期はマスオさんしてましたサラリーマンです。 簡単に言いますと、夫が「マスオさん適性」が高いならば問題は無いかと。 私はダメでした… テレビのマスオさん、うちの父とは正反対ですね。そりゃ日頃から口数が少ないわけだ…。適正条件もみる限りちょっと厳しいような気がしてきました。家なのに居場所がないと感じさせてしまうのですね。実体験からのご意見とても参考になります、
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧