スマホ操作が出来なすぎる母にイラついてしまいます。 高齢なら仕方ないと思います…
スマホ操作が出来なすぎる母にイラついてしまいます。
高齢なら仕方ないと思いますが、また50になったばかりです。40代の時から出来ません。
アプリのインストール方法、Amazonなどのネット通販も何年も前から何度も何度も教えてるのに、アルツハイマーを疑うほどに一つとして覚えてくれません。
しかもページに書いてある文をよく読みません。
最後まで読めば意味わかるし、何も難しくないと伝えても、よく読まずに勝手に変な解釈をして、間違った思い込みをして出来ないと言い張ります。
もし複雑な手順のがあれば、これは分かりにくいねで済むのですが、そういう訳でもなく、母に同じ事を何年も尋ねられる度に途方に暮れています。
そして私も機械操作は苦手なので、出来ない気持ちはわかりますが、
さすがにスマホに変えて10年は経つのに、
未だにアプリのインストールやネット注文が
何度も教えてるのに出来ないのは、意味がわからないです。
どうすれば簡単な操作を理解してくれますか?
それとも覚える気が無くて無理なのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そりゃあむりですよ 私の母親(50代後半)もそうです 何度教えても 覚えてくれません
機械は無理と認識された方がいいですよ もちろん個人差はありますが 基本 難しいです
あきらめて、代わりに買い物をしてあげましょう
主がやってくれるからまぁいいかで覚えようとしないから覚えないんだと思います。
必要になるか興味があれば年齢関係なく覚えるもんです。
諦めてやってあげるのがイライラしないんじゃないかな。
代わりに手間賃とりましょう!
私は50代ですが、ネットの世界に触れたのがスマホが出現する以前のパソコンからなので、パソコンの画面に慣れているためスマホの小さな画面は面倒臭く感じます。
興味がないなら、尚更覚えないでしょうね。
便利さがわかると、自然と身につくんでしょうけど、まだまだ便利さがわかってないのかも知れませんね。
わかります。
私も祖母に携帯の使い方を教える時苦労しました。
「LINEのマークに赤い丸で数字が書いてあったら誰かからメッセージがきてるってことだからここを指で触るよ。触ったら、また、赤く数字が書いてあるところを触るよ。そうしたらメッセージが見れるよ」
これを20回は言いましたね。
覚えてくれないんですよね。
得意不得意ではなく覚える気がないんですよね。
めっちゃわかります。
できないのは仕方ないけど、覚えられないならせめて紙にメモするなり自分で練習してみるなりしてくれよって思いますよね。
私は、最低限覚えてほしい携帯の操作方法のマニュアルを写真付きで紙で作成してそれを渡しました。
LINEの仕方、電話の仕方、検索の仕方、ネット通販の仕方など。携帯の画面をスクショしてそれをプリントアウトしたものに書き込んでの繰り返しで作りました。
特定のネット通販サイト(楽天やAmazon)以外での購入の場合は、私にリンクを送ってくれれば代わりに買うという仕組みにしてリンクの送り方を教えました。
それで随分と楽になりました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧