注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

なんだか頑張れない日ってありませんか? 大学院の勉強を日々していて、もっとがんば…

回答2 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
23/02/10 19:15(更新日時)

なんだか頑張れない日ってありませんか? 大学院の勉強を日々していて、もっとがんばらなくちゃならないのに、なんだか心の平穏を求めて読書ばかりしてしまったり朝起きられなくて眠って朝の時間を潰してしまったりで、最近少し自己嫌悪です。

昔から、ものすごく努力家ではあるのですが息の抜き方や切りかえが下手で努力が完全に比例するような結果を出せません。将来を決める大切な時期なので、賢く効率的に過ごしたいのですがうまくいかず、ちょっと心が疲れてしまいました、、。

タグ

No.3728754 23/02/07 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/10 18:36
匿名さん1 

私にもそんな日、あります。確かに大事な時期は頑張りたいですよね。

でも、ただ頑張り続けて、辛いことがあっても我慢して無理やり出した結果は、あなたが本当に望んでいた結果なのでしょうか。自分で休息の仕方を考えて自分なりのルーティーンがあって、程よく頑張る。自分で考えて動いた結果がよく出るのって、嬉しくないですか?
読書や睡眠の時間を取るのはいいことです。読書をすることによって物事を考えることができたり、心が穏やかになったり。睡眠は体の疲れを取ったり記憶を整理したりできます。ですが、やりすぎてしまうとただ時間を使ってしまうだけになり、逆に疲れてしまうこともあります。そこの切り替えがよくできるようになれば自分のやりたいことを頑張ることができるのではないでしょうか。

時間を決めてもその時間通りに動けないことに悩んでいるのならば、その時間について考えてみたらどうでしょうか。自分がキリのいいところで切り替えられる時間に決め直す。ただ、妥協ばかりしていたら自分のやりたいことを頑張る時間が逆に短くなってしまいます。そこが難しいですね。1つのことをする時間にもう1つのことをする時間を挟んでみたらどうでしょうか。もちろん、挟みすぎると気が散りますので、いい時間の分け方とは言えません。たとえば朝起きて、勉強を頑張る。頑張ったらあまり内容が重くない本を読んでリラックスしながら頭を整理する。そうすると疲れてきます。昼寝などを挟んでみましょう。そこからまた頑張れば、程よく頑張れると思います。私はそうしています。それでも時間が守れないようならば、散歩など、別の休み方も考えてみることをおすすめします。

長文失礼致しました。

No.2 23/02/10 19:15
匿名さん2 

上手く付き合うには気分転換大事だと思います
うまく息抜きと研究の両立出来ますように

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する