52歳の兄が 知的障害という タイトルで出したものです。 兄は統合失調症なので…
52歳の兄が 知的障害という タイトルで出したものです。
兄は統合失調症なのですが 知的障害も合併していると診断されました。
しかし知的障害というよりも発達障害から 統合失調症がその二次障害とし
て出てきているのではないかと 素人ながら思います。詳しい方 お願い
します。
https://www.youtube.com/watch?v=InY4MrwdOMc
この動画に出てくる感じでそっくりです。
高校時代の先輩が 自分の心の中を読めるのだろうか?とよく言っていま
した。自分を監視している 自分の悪口を聞いたこともない汚い言葉で
言ったりする。 これはしょっちゅう言っていました。
入浴や着替えもほとんど できなくなることもありました。
緩解はしているので 今頃あまり言わなくなりました。 服薬は続けて
います。
タグ
No.3730358 2023/02/09 12:31(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧