犬飼ってる方、フードは何あげてますか? うちのチワワは毛並みが良くなくて、今は…

回答4 + お礼3 HIT数 170 あ+ あ-


2023/02/10 23:55(更新日時)

犬飼ってる方、フードは何あげてますか?
うちのチワワは毛並みが良くなくて、今はビルジャックを食べてます。
このフードも涙やけや毛並みに良いと言うのを食べてますが、いまいち艶々にはならなくて。
超小型犬なので、大粒だと食べづらそうなので、小粒でとかなると、なかなかなくて困ってます。
色々ためしてるんですけど

タグ

No.3731357 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

毛並みならいいブラシで毎日してやる事だよ
うちはヨーキーだから特に念入りに

No.2

フードももちろん大事だけど
ブラッシングだったり
普段のお家での衛生環境やお手入れは
とても大事ですよ。

No.3

カナガンドッグフードあげてます
もうかれこれ10年くらいになります
涙やけはもともとない方なのかもしれませんが、あんまり困ったことないです
毛ヅヤはたまにパサパサしてると感じるときがあって、その時は豚肉と野菜を煮たのをあげたりしてます
結構な頻度でトッピングしてますし、おやつもあげてます
おやつはパッケージ裏の原材料のところをみて、添加物が入ってるのはあげないようにしてます
本当に原材料のみ
犬だから嗅覚が良いのかわかりませんが、うちの犬は無農薬の農家の野菜は美味しそうに食べますが、スーパーで買ってきた野菜は途中から食べるのを辞めるときがあります

涙やけの原因ってよくわからないのですが、ケアはどのようにされてますか?
私は犬の顔を毎日触ってるのですが、両手で頬のあたりに親指を添えて優しく目の周り内側から外側に向かってなぞるのを小さい時からずっとしてます。あまり目の周りって触るの良くないらしいですけど、自分は自分の手がキレイな状態のときにそんな感じで目の周りの涙を指で拭ってあげちゃってます。多分良くないんだと思うけど、自分は愛犬の涙やけで悩んだことないです。

No.4

>> 1 毛並みならいいブラシで毎日してやる事だよ うちはヨーキーだから特に念入りに ブラッシングは毎日してます。
元々の毛質なのか、しっぽの毛はチリチリしている感じで、トリミングの人に人間でいうクセ毛天然パーマみたいな感じと言われました。

No.5

>> 2 フードももちろん大事だけど ブラッシングだったり 普段のお家での衛生環境やお手入れは とても大事ですよ。 ブラッシングは毎日してます。
掃除もマメにしてるんですけどね。
水かな?とも思います。
水道水をあげてますが、友達の家に預けて帰ってくると、毛皮がなんか柔らかくなってる感じします。
それか、若い娘さんが撫でくりまわしてるみたいなので、その娘さんの手のエキスかな?(笑)

No.6

>> 3 カナガンドッグフードあげてます もうかれこれ10年くらいになります 涙やけはもともとない方なのかもしれませんが、あんまり困ったことないで… うちも色々調べてカナガンあげてた時期があります。
ただ粒大きくて硬いのか、消化されずに吐いたりしてたので、食べやすそうな今のフードにしました。
なんかいまいち食いつき良くないです。
トッピングすると、トッピングの美味しいところだけ食べちゃうんですよ。
フード食べなくなるので、なかなか難しくて。
チワワで目が大きいので、目やになど出やすいので、毎朝ウエットテッシュで目の周りを拭いてます。
涙やけはいい感じだけど、毛並みが硬い感じです。
赤ちゃんの時からです。
フード変えてもかわらないのかな

No.7

体質とかもあるんでしょうか。
アレルギーとかも出る子と出ない子がいますし。
カナガンのオペレーターの方、とても話しやすいので相談してみても良いと思いますよ
うちの愛犬はカリカリも選り好みするし、ウェットフードですら食べないのがあるのですが、カナガンのだけは必ず食べます。
カナガンにウェットタイプのフードもありますので、何日かに一度あげてみるというのも良いかも。
うちの犬は飽きのようなものもあるのか、ウェットフードを食べさせた次の日とかはカリカリもたくさん食べたりします。
トッピングだけを食べてしまうのであれば、いっそのこと手作り食にしてみるとか。
あと、私は愛犬にトッピングあげるとき、あえて別皿であげたりします。人間でいうおかず(トッピング)とご飯(カリカリ)みたいにして並べてあげるんです。
トッピングだけ最初食べるんですけど、どう考えても足りないじゃないですか。だからなのか、暫くはもっとないの?みたいな素ぶりあるんですけど、目を合わせないようにして知らないフリしてるとカリカリを食べ始めます。その時は普通の声で偉いね〜お利口さんだね〜って声をかけます。
かなりの頻度でこれやってます。
うちの犬は褒めるしつけでずっとしてきたので、褒めると結構ノリノリで食べてくれたりします。
涙やけがフードで治るかはわからないですが、まず食べてくれないとどうしようもないですよね。ちゃんと食べてもらえるご飯に辿りつけると良いのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧