学生の頃、あまり「太平洋戦争」の内容を学校で細かく教えてくれませんでした。何か理…
学生の頃、あまり「太平洋戦争」の内容を学校で細かく教えてくれませんでした。何か理由があるのでしょうか❓
新しい回答の受付は終了しました
投稿主さんは出身地どこですか?
私は広島県民なので沢山太平洋戦争について学習しましたよ。
でも、沖縄での戦争や竹島や北方領土とかはあまり学んでいません。沖縄県民は沢山沖縄戦争を学んで道民は北方領土を沢山学んでいるのではないですか?
多分地域柄の理由だと思います。
十分習いました。
中国の利権をアメリカと争って、アジア解放という大義を掲げたものの最後はボコボコにされた戦争でしょう?
歴史好きだったので太平洋戦争に関する本をたくさん読んだのですが、酷い戦争でしたね。当時の日本のイカれ具合がよく分かりました。
・太平洋戦争の内容がどうかに関わらず、怒る人が居るから。私のおばあちゃんも怒るタイプでしたね。
・太平洋戦争肯定派とまではいかないですが、自虐史観にサヨナラ!的な人達が怒るような教育が一般的な日本の太平洋戦争の授業ではされているから。
・世の中が新たな戦争に向かいつつあるから。
もちろん戦争賛成の人は日本にはほとんど居ませんが、ウクライナとロシアの戦争が起きていて、更なる新たな戦争が近いから戦争の話をやりにくい。のはあるかと
あまりに軍上層部ひどく最前線で戦った日本の兵士は数百万も異国で犠牲に・・・
うちの祖父も銃痕が4~5もあり、捕虜で帰国したけど、酷いありさまで、
弾薬も食料も補給支援なく~ほとんど弾ない銃剣で敵兵とたたかってジャングル迷走、
祖父がかいた残した自伝の本よんで孫のわたしは、あぁ愚かな戦争したと納得、
こんな事実を学校などで教えられるわけないよ。
でも歴史は繰り返す、もう間もなく中国と日本は戦争になるぞ、第三次世界大戦、
ロシアと北朝鮮と中国はまっさきに日本を潰しにくる、しっかり備えてね、
アメリカは日本を助けても見返り薄いので日本を見捨てる、都市部から逃げろ、
中国が台湾へ攻めだしたら・・それが合図だ、避難先を確保せよ。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧