自分の女親が物事ついたときから息子一本になってたように感じます。 溺愛といって…
自分の女親が物事ついたときから息子一本になってたように感じます。
溺愛といっても褒めと叱りの2つがあると思いますが、出来がいい息子だったためか叱られているところを見たことがありません。愛着や自分の味方と思っているようです。
反面自分は娘で、褒められることはあっても上から目線で、出来が悪いためか叱られた記憶しかありません。女親の女親(娘の祖母)が居なかったためか、女親が甘えられなかった心が私、娘へと矛先が向いたのかなと解釈するようにしています。
全然昔の話もしないため、謎です。社会でいじめられたり理不尽なことにあったことよりも、身内の原因不明なことが一番不安です。
皆さんは女親の深層心理をどう解釈しますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
うん…昔の話が、お爺ちゃんとかからでも聞けると良いですね。
あとは、お母さんと同年代の人から、どんな時代だったかを聞くとかもアリかな。
私、父が歪みまくってるのが謎で。
祖父母も、弟叔父や妹叔母も良い人なのに。
祖母から戦争の話を聞き、長男だった父は赤ちゃんの頃何度も殺されかけたと聞きました。
それを聞いて、もちろんお婆ちゃんも栄養状態悪かっただろうし、数年後に生まれた叔父さんとは、ずいぶん環境違ったんだな…だからかな、と同情しました。
その後も職場で父と似た年代の、似た雰囲気の人と話す機会があり。
「僕らは団塊の世代だから、ちょっと感覚がおかしいって言われてるんだ。子供の頃は、教室が足らなくて体育館で茹だりながら勉強させられてた、競走がとにかく激しかった、暴力も日常茶飯事だった。そりゃ今の連中とは感覚違うだろうと思う。」と聞いて、あ、世代的なものもやはりあるのか、と思ったり。
母のことは、母の学生時代の友人さんと話すことがあって。
(私が就活の参考にしたいからとジョブインタビューを申し込んだんですよ。)
当時あなたのお母さんはこうで〜という話を聞いて、なるほどなぁ、ってなりました。
あとは本とかで、当時の社会情勢を調べたりとかしましたね。
そんな感じで、外側から客観的な情報集めてみるのも良いかもしれません。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧