新人看護師です。 仕事ができない自分が嫌です…それなのに、仕事から帰ってちゃん…

回答3 + お礼1 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/03/12 10:05(更新日時)

新人看護師です。
仕事ができない自分が嫌です…それなのに、仕事から帰ってちゃんと振り返らない自分も嫌です。全てが嫌になってます…

仕事ができる人が羨ましいです。楽しそうです。

私は一つの物事を深く考えます。そのせいで、たくさんの仕事が降ってきた途端一切考えられなくなります。時間に追われる、業務が重なるなど…そうすると、考えすぎる自分が嘘みたいに全く考えられず、「ちゃんと考えてんの?」と言われる始末。

病棟の看護師という立場、業務形態で、自分がのまれてしまっているのを自覚しています。他の先輩も困らせてしまい、「すみません」が息を吐くたびに口から出てきます。

タグ

No.3750895 23/03/10 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/11 01:21
ゆり ( EglVCd )

すみませんの言葉は出来るだけ
口にしない方が良いですよ

すみませんは(こんな私ですみません)
になるし、相手先輩も受け取るし
とてもネガティブな言葉です。

No.2 23/03/11 01:30
匿名さん2 

自分も全く同じです。
最近転職したんですが、同業種なのですぐに慣れるかと思ってたら、今の職場は1度に複数の仕事を同時進行でかつ素早く行う必要があり、順番通り順序良くやればできるんですが、1度に同時でとなるともう頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。
そもそも、性格的に1つのことを時間かけてじっくりやりたい性格なので、合ってないんだと思います。
でもこれだけの理由で辞められるほど若くもないし、これまでも転職を数回してるので、なんとか耐えてます。
でも、この先ここでずっとやっていけるか不安でいっぱいです。

No.3 23/03/11 02:26
匿名さん3 

自分も部署異動で、まったく違う仕事をして1週間経ちますが、まだ1週間なので全然慣れませんし、気持ちよくわかります。

新人は誰しもが通る道ですよね。慣れるまで大変だと言うのは、大半の人が経験してると思います。

私の仕事はデイサービスの送迎と介護補助ですが、まったく未経験であり、道を覚えたり、利用者さんの声掛け、車いすの乗り降りの介助の仕方、さらにはハイエースのロングタイプという軽自動車に慣れた私にとっては、経験したことがない大きさの車を運転しているので、毎日が緊張の日々です。

今は研修中ですが、再来週には一人でやることになるので、一人でできるんだろうかという不安はありますね。
それと、家に帰ってからも仕事の復習を少ししたら疲れているせいか、すぐ寝てしまいます。

ただ、一つ言えることは、どんな仕事でも慣れるまで大変だということ。
アルバイトやパートであっても、周囲の人間関係や仕事に慣れるまで、個人差はありますが、ある程度の時間は必要だと思います。

自分もそうですが、これからも怒られたり注意を受けながら仕事をしていくと思います。
その際に受けたストレスをうまく解消していかないと、もう限界だ、辞めたい、逃げたいってなってしまうので、そのストレスや不安要素を解消する何かが必要ですよね。

例えば趣味。何か好きなことありますか?
休みの日も、ずっと仕事のことを考えてしまうと、疲れてしまいます。
なので、少しぐらいミスしても次から気を付ければいいやと気楽に考えるのも手です。

自分の性格は簡単には治りません。
周りが楽しくやっているのは、周りが羨ましいからであって、自分がそうなれるのかといえば、そうなれません。

自分は自分。他人は他人。どちらもいい部分と悪い部分が必ずあります。
なので、毎日ちょっとずつでもいいので、少しずつ仕事を覚えたり、気楽に長くやっていくことが必要だと思いますね。

自分のペースで仕事をしていくということです。
それができないなら、休職したり、転職したりすればいいかなと。
自分もそうですが、深く考え過ぎはよくないです。
ある程度考えて、あとは仕事のことは考えないようにしましょう。

まあ、自分も休みの日は仕事の事を深く考えてしまうクセがあるので、そうならないようにしようとしてますが。

No.4 23/03/12 10:05
お礼

みなさんコメントありがとうございます。
私は去年の4月に入植した病院を辞めて10月に転職して今の病院にいます。
病棟の看護師ですが、入院受けるのを何回経験しても状況は毎回違います…
「初めてじゃないよね?」とか、私のプリセプターに他の先輩が「あれひどいよ。」と言っているのが聞こえてしまいました。

でも過ぎて決まったことはいくら悩んでもなくならないので、失敗と向き合って頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧