職場のパートさんの退職の仕方について、悩み(愚痴?)を聞いて下さい。 私は…

回答4 + お礼3 HIT数 484 あ+ あ-


2023/04/03 07:00(更新日時)

職場のパートさんの退職の仕方について、悩み(愚痴?)を聞いて下さい。

私は管理者側なのですが、先日から立て続けに事務担当のパートさんの処理でミスが発生し、フォローやサポートに追われていました。
本人曰く、(その5日前まではすごく元気でニコニコされていたのに、医師の診断書の提出などもなく)「体調が悪くなった。単純ミスしたのは私の責任だか、管理者側(私のことです)の人間がちゃんとチェックしていたら未然に防げたはず」と開き直って、しかも作業の手を止めることなく、こちらに目線を合わせず、着席した状態で「今日で辞めたい」と言ってきました。

確かに私がしっかりチェックしていたらよかった話かもしれませんが、チェックありきで仕事していたの?さすがに退職を言い出すのが急すぎるし、自分勝手すぎないか?と思ってしまいます。

結局その方は「民法違反かもしれませんけど」と言い残して、本当にその日のうちに私物などを片付けて、もう来ない覚悟でなのか?そのまま帰宅していきました。

恐らく、こちらが気づけなかった今までの積もり積もった不満などが爆発した形だとは思いますが、それはお互い様のところがありませんか?本当に体調が悪くて、しんどさのあまりそんな態度だったのか…?
体調が悪いというのも、信じたいとは思いますが、その態度を見ると、甚だ疑問です。

こちらも曜日や時間に融通を利かす、時給を上げる、ミスはだれにでもあるとフォローして、よりよい労働環境を考えて関係を築いてきたと思っていましたが、最後のあまりにも酷い態度に、大きな動揺と悲しみが押し寄せて来ました。
結局は私の独りよがりだったのでしょうか…

このモヤモヤと、いきなり欠員が出た業務への焦りで、長々とご相談させていただきました。

もしどなたかよい解決策をアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します( ; ; )

タグ

No.3766330 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

人の出入りが激しいとか辞める人が多いのは会社に問題がある事が多い。
してあげたのに辞めたっていう、上から目線の態度が悪いような気がする。最終的に辞められて困ってる訳だし。
謙虚な言葉使いと接し方は例え使う立場であっても必要です。金払ってるから働けじゃ人は続かないよ。

No.6

>> 5 ご回答ありがとうございます。
その上司の方は無視するなど確かに社会人としてもいけないところがありますね。
やはり真の理由は体調不良ではないことが多いんですね。参考にします。
ただ、本来は民法で2週間前までに退職の意思を申し出なければならないと定められているのに、感情が昂ってその日限りで辞められてしまっては会社に不利益が生じる可能性があり、雇用されている側が訴えられてしまう場合もあることをご存知ですか?
そう言ったことも踏まえて、もう少し早い段階で話し合ったりお互いの意志や意向を確認しながら、よい信頼関係を築いていけたらよかったのにな…と残念でなりません。
今後の教訓とします。ありがとうございました。

No.5

私も気に入らないことがあり我慢の限界がきたので、この瞬間今日で辞めます。原因は上司であるあなたの私に対する態度です!と告げて辞めました。

初日朝から毎朝おはようございます、と上司の前にいきご挨拶しても無視、帰るときにお先に失礼します、これも無視。無返礼が1か月続いてたからです。その無礼な態度には耐えられず。無礼者!成敗!

後でわかったのですが私の前も後も同じ理由で何人も入っては辞めて行ったとのこと。

No.4

>> 1 よりよい労働環境をつくるなんて、素晴らしい管理者だと思います ご回答ありがとうございます。
落ち込んでいましたが、温かいお言葉に元気が出ました。

No.3

>> 2 ご回答ありがとうございました。
やはり、体調不良というのは辞める理由にしやすかったからですかね。今までの関係で、平気で嘘をつける人ではないと思っていたので、本当と信じたいですが、あまりに急すぎて驚いてしまって…

今回のことは、これから会社を良くしていく為に、良い気づきのタイミングを与えてくれたと捉えて、前向きに取り組みます。
ありがとうございました!

No.2

その方に、もう怒るでもなく退職を止めるでもなく、ただ単に会社を良くしたいという理由の為だけに連絡はとれませんか?

そして本人に「怒らないので、急に辞めた本当の理由を全て教えて欲しい」とお願いしてみる。

私は従業員側で、人間関係が最悪に悪い職場にいます。体調不良と言って休み、そのまま辞めていく人ばかり。ちゃんとした形で辞めていった人をほぼ知りません。

そんな職場ですけど、私はまだみんなと適度に話す方で、辞めるもっと前から各々いろんな理由を抱えてるのを見たり聞いたりしています。仕事だったり、人間関係だったり。

ただやはり会社や上司、そこまで親しくない人には「体調不良」で辞めていってます。だから会社もそれを鵜呑みにしていて、本当の理由を知らないままです。

会社を良くしたいと思う主さんは素敵です。是非その気持ちを大切に、本人や従業員の本音を聞けるといいかなと思います。

No.1

よりよい労働環境をつくるなんて、素晴らしい管理者だと思います

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 落ち込んでいましたが、温かいお言葉に元気が出ました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧